7月5日

画像1 画像1
ちらし寿司 手巻きのり 牛乳 七夕汁 枝豆 デザート

 今日は、7月7日の七夕に向けて、七夕献立にしました。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと、星に見立てたオクラが入っています。オクラの切り口が星のように見えます。オクラも夏野菜の仲間で、オクラのネバネバの成分には、血液をサラサラにする効果や、おなかの調子を整える効果があります。
 そして、夏野菜の枝豆もつけました。枝豆は、熟すと大豆になりますが、大豆にないビタミンCもたくさん含んでいます。さっとゆでて手軽に食べられるので、お家でもぜひ食べてほしい食材です。

7月4日

画像1 画像1
ごまきなこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ ひじきサラダ

 今日はごまときなこをまぶした揚げパンです。黒ごまをすったものを混ぜているので、粉の中に黒いつぶつぶが見えます。ごまの味はひかえめですが、ごまにはカルシウムやカリウム、食物繊維など、栄養がたくさん含まれているので、少しの量でもこうして色々な料理に入れています。給食では他にも、混ぜご飯に入れたり、ごま和えにしたり、サラダに入れたりと、色々な料理に登場します。白いごはんにかけるだけでもいいし、和え物や炒め物にさっとふりかけるだけで、手軽に取り入れられます。お家でもぜひ、いつもの料理にごまを加えてみてください。

7月3日

画像1 画像1
ココアパン 牛乳 なすときのこの冷やしうどん ゆでトウモロコシ

 今日は、冷やしうどんとゆでトウモロコシで夏らしいメニューにしましたが、あいにくのお天気であまり夏らしくない日になってしまいました。トウモロコシといえば夏の代表的な野菜です。トウモロコシは、そのまま食べる以外にも色々なものに利用されています。油をしぼってサラダ油にしたり、でんぷんからコーンスターチを作ったり、バイオ燃料や植物性プラスチックの原料にもなります。でも、やっぱりおいしく食べるのが一番ですね。食物繊維が豊富なので、おなかをきれいにしてくれます。

7月2日

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 マーボーナス 春雨スープ 果物

 今日は、夏野菜のなすを使った、マーボーナスです。なすは90%以上が水分で、食べると体を冷やす効果があると言われています。暑い時期にはぴったりの野菜ですね。紫色の皮には「ナスニン」という成分が含まれていて、ガン予防や血管をきれいにしてくれる効果があります。
 なすが苦手という子も多いと思いますが、マーボーナスなら食べやすいのではないでしょうか。残量もほぼゼロで、どのクラスも残さず食べられたようです。

7月1日

画像1 画像1
チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ 果物

 今日から7月が始まりました。7月の給食目標は、「夏野菜を食べよう」です。夏野菜には、これからの暑い時期に夏バテをしないで元気に過ごすための栄養がたくさんつまっています。今日は、夏野菜のひとつ、かぼちゃを使ったクリームスープです。かぼちゃにはカロテンやビタミンC、カルシウムなどが多く、栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスです。中でもカロテンが多く、肌や目を強くし、免疫力を高めてくれます。

6月28日

画像1 画像1
ごはん 鶏肉のアーモンドがらめ きのこ汁 わかめサラダ 牛乳

 今月は、歯を丈夫にする食品や、よく噛むとどんな良いことがあるのかなどを紹介してきました。今日の鶏肉のアーモンドがらめは、衣をつけて油で揚げたうえに、たれと一緒にアーモンドをまぶしているので、とっても噛み応えがあります。
 よく噛まないで食べると、歯やあごが弱くなったり、おなかの中で消化しにくかったり、食べ物がのどにつまってしまうという危険もあります。6月が終わっても、食事の時にはよく噛むことを習慣づけていってほしいと思います。
 本日:count up9
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食室より

図書だより