2月27日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さばの梅風味焼き 金時豆の甘煮 ふるさと汁

 今日は城下町ランチのメニュー、さばの梅風味焼きです。オリーブオイルとレモン汁に、箕郷の梅を使って作られたねり梅を混ぜて、さばに下味をつけて焼きました。さばは脂の多いお魚ですが、レモンと梅の酸味でさっぱりとした味に仕上がりました。
 そして今日もう一つ紹介したいメニューが、金時豆の甘煮です。こうして豆だけで甘く煮付けて出すことは少ないのですが、いつもチリコンカンに入っている赤いお豆が、この金時豆です。残りもほとんどなく、おいしく食べてもらえたようです。

2月25日

画像1 画像1
 こぎつねごはん 牛乳 五目豆 田舎汁

 少しずつ寒さが和らいできましたが、近頃は天気予報で花粉の情報が出るようになり、花粉症の人にはつらい季節になってきました。花粉症の時には、ファーストフードやインスタント食品に含まれる化学物質や添加物が、花粉症を悪化させると言われています。できるだけそういった食べ物はさけて、自然のものを食べるようにしたいですね。給食では、できるだけ加工品は使わず、手作りのものを皆さんに届けるようにしています。今日も和食のメニューで、100%手作りの献立です。

2月24日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 ごぼうのドライカレー いかくんサラダ

 今日のドライカレーには、シャキシャキとした歯ごたえのあるごぼうが入っています。そして、細長くて四角いものが入っているのがわかるでしょうか?実は、細切りの高野豆腐が入っています。カルシウムや食物センイが豊富な高野豆腐は、カレーに入れてもおいしく食べることができ、栄養アップにもなります。いかくんサラダは、いかくんせいやシャキシャキとした野菜の歯ごたえがあるので、よく噛んで食べてほしいメニューです。

2月21日

画像1 画像1
 背割りコッペ 牛乳 チリコンカン ポテトサラダ 果物

 今日の果物は「清見オレンジ」です。見た目は普通のオレンジのように見えますが、清美オレンジはアメリカのオレンジと日本の温州みかんをかけあわせてできた品種です。香りと果汁がたっぷりで、甘みが強いのが特徴です。清見オレンジからはぽんかんをかけあわせて「デコポン」という品種が作られたりと、たくさんの品種が作られています。給食でも色々な種類の柑橘類を紹介していきたいと思います。

2月19日

画像1 画像1
 パンプキンパン 牛乳 インディアン焼きそば 中華スープ 果物

 雪で2日間休校になり、今日は久しぶりの学校でした。今週は雪の影響で食材が届かず、スーパーやコンビニの棚にほとんど商品がないという状況のところもありました。給食は今日無事に出すことができましたが、昨日八百屋さんに電話をしたら、「今、急いで野菜を集めているところです」と言っていました。八百屋さんだけでなく、色々な人の苦労があってようやく食べ物が届き、給食を作ることができるということを改めて感じました。食べ物があるということに感謝しなくてはいけませんね。

やっぱり給食はおいしいです

画像1 画像1
久しぶりの給食? 友達と食べる給食はやっぱりおいしかったです。

2月12日

画像1 画像1
 ミルクパン 牛乳 けんちんうどん カムカム揚げ 果物

 今日はカムカム揚げです。カムカム揚げにも、大豆が使われています。今日の大豆は、高崎市でとれたものです。水に浸してやわらかくしておいた大豆に、片栗粉をまぶして衣をつけ、油で揚げました。煮るとやわらかくておいしい大豆ですが、油で揚げればサクサクの歯ごたえにもなります。よくかんで食べれば歯やあごが丈夫になって、一石二鳥ですね。

2月10日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さばの味噌煮 切干大根の煮付け のっぺい汁 果物

 今日の果物は、「はるか」という名前の柑橘類です。日向夏の仲間で、さわやかな香りと甘さがあるのが特徴です。給食では今年2回目の登場になります。
 今の時期は、ぽんかんやでこぽんなど、色々な柑橘類がスーパーでも売られています。給食で出た時には、また紹介していきたいと思います。

2月7日

画像1 画像1
 ココア揚げパン 牛乳 ワンタンスープ ひじきサラダ

 今週は毎日寒い日が続いていますね。朝、給食室の温度は7度〜8度くらいでとても寒いですが、寒い中でもがんばって毎日給食を作っています。でも、寒いほうが良いものも中にはあります。今日のワンタンスープに入っている白菜は冬が旬の野菜ですが、寒くなるほどに甘さが増して、おいしい白菜になります。スープに入れれば栄養を逃さずとることができます。白菜やねぎなど冬野菜たっぷりのスープやお鍋は、体も温まり冬におすすめです。

給食ができるまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食ができるまでの工程を写真などでまとめ掲示しました。給食室を参観することが難しいので、児童にとっては大変参考になっています。

2月6日

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 生揚げの含め煮 豚汁 果物

 今日も大豆製品を使ったメニューで、生揚げの含め煮を作りました。生揚げは、豆腐を油で揚げて作られる食べ物です。油揚げと違って中が生なので、「生揚げ」と呼ばれています。
 今日は、しょうゆとさとう、みりんで煮付けました。煮物は火を止めた後、冷めていく時に味がしみるといいます。給食で食べるにはちょうど味もしみていて、おいしく食べられると思います。

2月5日

画像1 画像1
 胚芽パン 牛乳 大豆入りミートスパゲッティ 花野菜サラダ

 今日は大豆入りミートスパゲッティです。煮てやわらかくした大豆をみじん切りにし、ミートソースに入れています。みじん切りにするとひき肉と混ざり、お肉のように見えますね。大豆の甘さが出てまろやかな味になる上に、食物センイやカルシウムなどお肉にはない栄養もとれるので、とってもお得なメニューです。

2月4日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 肉丼 だまこ汁 果物

 今月の給食目標は、「大豆について知ろう」です。豆まきをする節分に関連して、大豆のはたらきを知ってもらうために、今月は大豆や大豆製品を使った献立をたくさん取り入れました。大豆には良質のたんぱく質をはじめ、食物センイやカルシウムなど、体によい栄養がバランスよく含まれています。
 今日の肉丼には、高野豆腐が入っています。高野豆腐は、豆腐を凍らせて作られた食べ物です。調味料がよくしみていて、おいしく食べられると思います。

2月3日  節分献立

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 いわしの薬味ソースかけ けんちん汁 ほうれん草のごま和え
 福豆

 2月3日は節分です。節分は季節の分かれ目の意味で、元々は春だけでなく、夏・秋・冬のそれぞれの分かれ目の前日をさしていました。しかし、昔は冬から春になる時期が1年の境で、今の大晦日と同じように考えられていました。そのため、立春の前日が節分として今でも残っています。
 節分の日には鬼が苦手ないわしを柊の枝にさして戸口に飾ったり、豆まきをして鬼を追い払う風習は有名ですね。今日の給食では、いわしを揚げて薬味ソースをかけたメニューと、福豆をつけました。

1月31日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 豚肉のごま煮 ひじきサラダ 果物

 今日は少し気温が上がり、暖かくなりました。気温の変化が激しい時には、体調を崩しやすくなります。風邪を予防するためには、手洗いうがいはもちろんですが、バランスのよい食事をすることも大切です。中でも、たんぱく質やビタミンC、ビタミンAなどは、体の免疫力を高めてくれる効果の高い栄養素です。今日の豚肉のごま煮は、豚肉がたっぷり入ってたんぱく質がとれます。ひじきサラダにはにんじんや小松菜など、ビタミンAをたくさん含んだ野菜が入っています。ひじきもミネラルたっぷりで、体に良い食べ物です。果物のポンカンは、ビタミンCがたくさん含まれています。バランスよく食べて、風邪に気をつけましょう。 

1月30日  給食週間5日目

画像1 画像1
 アーモンドトースト 牛乳 ハヤシシチュー ミックスじゃこサラダ

 給食週間最終日の今日は、カムカムメニューにしました。かみごたえのある食べ物はどうしても食べるのに時間がかかり、残量が多くなってしまいがちです。日頃からかみごたえのある食べ物に慣れて、よく噛む習慣をつけていってほしいと思います。アーモンドトーストは、アーモンドの粉末にバターと砂糖を混ぜ、パンにぬって焼きました。ミックスじゃこサラダには、切り干し大根やいかくんせい、アーモンド、じゃこなどかみごたえのある食べ物がたっぷり入っています。今日は残量は少なく、よく食べられていました。

1月29日  給食週間3日目

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さけの味噌マヨネーズ焼き チンゲンサイの薬味スープ
 アーモンド和え

 今日と明日の2日間は、交流給食です。普段、教室で給食を食べていない先生方が各クラスに1人ずつ入り、一緒に給食を食べます。
 そして、今日は城下町ランチのメニューです。さけの味噌マヨネーズ焼きは、高崎みそとマヨネーズでさけに下味をつけて焼きました。みそとマヨネーズで香ばしく焼きあがります。チンゲンサイの薬味スープは、ねぎやしょうがの香味野菜を使った和風のスープです。

1月28日  給食週間3日目

画像1 画像1
 パインパン 牛乳 もてなしうどん セサミビーンズ 果物

 給食週間3日目の今日は、高崎の給食の定番メニュー、もてなしうどんです。高崎産の小麦粉、「きぬの波」を使って作った高崎うどんを使っています。具の大根、ねぎ、チンゲンサイはすべて群馬県内でとれたものです。そして、今日は新メニューの「セサミビーンズ」を合わせました。セサミはごま、ビーンズは豆のことですが、その名のとおり、ごまと3種類の豆が入った、栄養たっぷりのサラダです。食物センイやカルシウム、鉄分がとれます。これも、高崎市オリジナルのメニューです。

1月27日  給食週間2日目

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 鶏のから揚げ tonton汁 ブロッコリーのおかか和え

 金曜日は給食集会で、給食室へたくさんのお手紙をもらいました。児童の皆さんが給食をとっても楽しみにしてくれていることが伝わってきたので、給食室もますますがんばって、おいしい給食を届けたいと思います。
 給食週間の今週は、身近な地域の食べ物を知ってもらいたいと思います。今日は、前橋市の給食で人気のレシピを入れました。tonton汁はもう何度か中央小の給食でも出ています。豚肉の生産地の前橋市で考えられた、豚肉を使った具沢山の汁です。群馬県産のねぎや豚肉、すいとんを使っています。おかか和えのブロッコリーも、群馬県産です。

1月24日  給食週間1日目

画像1 画像1
 ごまごはん 牛乳 鮭の塩焼き 豚汁

 1月24日〜30日の1週間は「全国学校給食週間」です。学校給食の歴史を学び、給食の意義について考え、感謝の気持ちを持つための期間です。給食の歴史を知ってもらうために、今回のなかよし給食では、「日本で初めての給食」の献立にしました。
明治22年、山形県の忠愛小学校で、お弁当を持ってくることができない子どもたちのために、おにぎりとおかずの昼食を出したことが給食の始まりです。
 本日:count up10
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝礼
3/4 健康推進委員会
3/5 校園長会議
3/6 委員会
3/7 音楽集会

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室