11月27日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 すき焼き風煮 ごぼうサラダ 果物

 ごぼうを使った料理といえば、きんぴらや筑前煮など、和食の煮物イメージが強いかもしれませんが、今日はマヨネーズを使ったドレッシングで和えてサラダにしました。
 ごぼうは80%が水分で、ビタミンなどはあまり含まれていませんが、それを補って余りあるほどの食物センイがあります。食物センイはおなかの中にある余分なものをからめとり、体の外へ出してくれるので、便秘の予防に効果があります。それだけでなく、ガンのもとになる有害な物質も一緒に体の外へ出してくれるといわれています。しゃきしゃきの歯ごたえは、歯とあごの健康にも効果があります。よく噛んで食べましょう。
 

11月26日

画像1 画像1
 ココアパン 牛乳 じゃがいものバター煮 ビーンズサラダ

 じゃがいもは、江戸時代にインドネシアのジャワというところから日本に伝わりました。「ジャワから来た芋」ということで、「じゃわいも」と呼ばれていたのがだんだん「じゃがいも」と呼ばれるようになったそうです。
 じゃがいもにはビタミンCがたくさん含まれています。普通、ビタミンCは加熱すると壊れやすいのですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCの多い食べ物というと、レモンやオレンジ、いちごなど、果物のイメージが強いかもしれませんが、じゃがいもの存在も忘れないでくださいね。ビタミンCは風邪予防に効果があるので、風邪がはやってくるこれからの時期にはぴったりの食べ物です。

11月25日

画像1 画像1
 ジャンバラヤ ジョアセレクト クラムチャウダー 果物

 クラムチャウダーの「クラム」とは、あさりのことです。あさりには鉄分が多く含まれていて、貧血の予防などに効果があります。クラムチャウダーはあさりやじゃがいも、にんじん、たまねぎなどの野菜を、たっぷりのホワイトソースで煮込んで作ります。ホワイトソースに牛乳をたっぷり使うので、カルシウムも豊富です。給食では毎日牛乳がつきますが、今日はクラムチャウダーに牛乳を使っているので、ジョアにしました。プレーン、ストロベリー、レモンの3種類の味のセレクトです。一番人気はレモン味でした。

11月22日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 きのこのオイスター炒め 中華スープ 果物
 
 今日は城下町ランチのメニュー、きのこのオイスター炒めです。きのこは、香りの良いまいたけと歯ごたえのあるエリンギを使っています。
 まいたけは、「見つけると舞うほどうれしい」というのが名前の由来なのだそうです。うまみがよく出るので、お鍋や汁物、炊き込みご飯などによく使われます。お肉と一緒に炒めることで、お肉をやわらかくしてくれる効果もあります。エリンギはくせのない味で、どんな料理にも合うきのこです。食物繊維が豊富で、おなかをきれいにしてくれます。
 きのこは免疫力をアップさせる効果もあります。健康な体のために、たくさん食べてほしい食材です。

11月21日

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 鶏肉のコーンフレーク焼き コンソメスープ
 コールスローサラダ

 今日は鶏肉のコーンフレーク焼きです。一見揚げ物のように見える衣は、実はコーンフレークをくだいたものです。マヨネーズと塩コショウで鶏肉に下味をつけたところへ、くだいたコーンフレークとパン粉をまぶして焼きました。かくし味に粉チーズが入っているので、味に深みが出ます。揚げ物のような食感だけど、油を使わずヘルシーに仕上がるので、おすすめのメニューです。

11月20日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 ポークカレー 花野菜サラダ

 給食で作るカレーには、たくさんの種類の材料を使っています。具は、豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎと一般的なカレーと同じ材料ですが、調味料は5種類、カレールウは3種類を混ぜて使っているので、深みのある味になります。また、給食室の火力の強い大きな釜で煮込むので、味がしみておいしく仕上がります。カレーは簡単に作れるというイメージがありますが、給食室では15kgものじゃがいもをすべて手作業で芽取りをしたり、野菜もすべて手切りなので、意外に大変な作業です。手間をかけて作ったカレーなので、味わって食べてほしいと思います!

11月19日

画像1 画像1
 こめっこぱん 黒豆きなこクリーム 牛乳 関東煮 五目きんぴら

 「関東煮」はおでんのような味付けの料理ですが、おでんには珍しい、里芋が入るのが特徴です。
 里芋は秋に旬を迎え、寒くなる今の時期には体の温まる汁物や煮物に多く登場しますね。里芋は、縄文時代に中国から日本に伝わったといわれている、歴史ある食べ物です。カリウムがいも類の中では一番多く、高血圧の予防に良いとされています。たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維なども豊富で、栄養たっぷりだけどヘルシーな食べ物です。里芋のぬめりは脳細胞を活性化させ、免疫力を高めるといわれています。里芋パワーで免疫力を高め、風邪などひかないようにしましょう。

11月18日

画像1 画像1
 ビビンバ 牛乳 中華けんちん汁 果物

 今日は韓国料理のビビンバです。韓国料理は最近では日本でもとても人気があり、手軽に食べられるようになりました。韓国では日本と同じでごはんを主食として食べますが、食事作法には違いがあります。日本ではごはんはお箸を使って食べますが、韓国ではご飯も汁物もスプーンを使い、お箸はつまめる料理の時だけ使っています。韓国料理といえば、キムチなどの辛いもののイメージが強いですね。辛いものを適度に食べると体が温まるので、寒さの厳しい韓国でも辛い料理が定着し、根付いてきました。今日のビビンバはみなさんも食べやすいように、辛さは控えめになっています。

11月15日  前橋献立

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 鮭のゆず風味焼き 小松菜のごま和え tonton汁

 今日は前橋市の学校給食で出されている献立です。前橋市と高崎市は、食育の取り組みを協力して行っています。その活動のひとつとして、学校給食の献立を交換するということが、3年前から行われています。今日の献立の中でも、tonton汁は前橋市内の学校給食のメニューとしてとても人気があるものです。
 「まえばしtonton汁」は、前橋市内の料理人11人が考案した前橋のオリジナル豚汁です。バターできのこを炒めているのでコクがあり、普通の豚汁とは一味違う風味に仕上がっています。群馬県産の豚肉や野菜を豊富に使用した、栄養満点で体が温まる汁です。

11月14日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 生揚げと昆布の炒め物 春雨スープ 野菜ののり酢和え

 今日は生揚げと昆布の炒め物です。昆布には「グルタミン酸」といううまみの成分が含まれていて、「イノシン酸」という成分と合わさることで、うまみがさらに強くおいしくなると言われています。イノシン酸はお肉などにたくさん含まれていますが、中でも豚肉との相性が一番良いことがわかっています。今日の料理はまさに豚肉と昆布の組み合わせで、うまみがいっぱいです。昆布にはカルシウムや食物センイがたっぷり。普段の食事では不足しがちなので、たくさん食べてほしい食品です。

11月13日

画像1 画像1
 バターロール 牛乳 ペペロンチーノ ツナサラダ

 ペペロンチーノは唐辛子の辛さとにんにくが効いたスパゲッティです。にんにくは炒め物の料理のときなどにお肉と一緒に炒めることで香りがよくなるので、給食でもよく使っていますが、中でもにんにくを一番たくさん使う料理はペペロンチーノです。にんにくにはアリシンという物質が含まれていて、とても強い殺菌効果があります。体に侵入してきたウイルスなどをやっつけてくれるので、風邪などの病気の予防になります。また、血の流れを良くしてくれるので、肩こりや頭痛の予防や、夜ぐっすり眠れるという効果もあります。寒さが急に厳しくなった今の時期に、風邪の予防や血行促進で体を温めてくれるにんにくはぴったりの食材ですね。

11月12日  残量調査 最終日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 きのこの卵とじ汁 果物

 今日は残量調査の最終日です。昨日は和食の献立で残量がどうかな?と思っていましたが、残量は比較的少なく、よく食べられていました。5・6年生は、すべての料理で残量がゼロでした!今日はマーボー豆腐と、きのこの卵とじ汁です。きのこが嫌いという人も、卵とじのスープなら食べやすいのではないかと思います。
 給食の残量調査は今日で終わりになりますが、今後もぜひ、1人分の決められた量を、残さず食べることを忘れずに続けてもらいたいと思います。人によって体の大きさも活動する量も違うので、少し量を減らしたり、おかわりしたりということはあると思います。でも、嫌いなものだけ量を減らす、好きなものだけたくさん食べる、という食べ方はしないでくださいね。そして家の食事でも給食と同じように、好き嫌いなく食べてほしいと思います。

11月11日  残量調査4日目

画像1 画像1
 鉄骨ごはん 牛乳 炒り鶏 道産子汁 果物

 何日か間があいてしまいましたが、今日は残量調査の4日目です。鉄骨ごはんは、あさりやわかめ、じゃこが入って、鉄分や骨を丈夫にするカルシウムがたっぷりとれるごはんです。じゃこの入る混ぜごはんなどは残量が多いことが多いのですが、今日は比較的残量が少なく、よく食べられていました!炒り鶏は鶏肉と野菜を一緒に煮ているので、鶏肉のうまみが野菜にもしみて、野菜もおいしく食べられる料理です。炒り鶏は、ほとんど残りはありませんでした。道産子汁は、みその味付け仕上げにバターを入れた、体の温まる汁です。寒くなってきたので、しっかり食べて、健康な体を作りをしたいですね。

11月7日  なかよし給食

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 さつまいものドライカレー いかくんサラダ

 今日のドライカレーに入っているさつまいもは、すべて2年生の畑でとれたものです。2年生が一生懸命育てたさつまいもなので、給食室も心を込めておいしく調理しました。今日は1年生から6年生までのなかよし班で給食を食べる「なかよし給食」だったので、みんないつもと違った雰囲気の中、2年生への感謝の気持ちを持って楽しく食べることができました。

なかよし給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期最初の「なかよし給食」です。献立に、2年生が収穫したサツマイモが入ったドライカレーがありました。2年生はなんとなく誇らしげでした。とてもおいしかったです。

11月7日

画像1 画像1
 ミルクパン 牛乳 もてなしうどん カムカム揚げ 果物

 今日は残量調査の3日目です。普段、和食の献立の日は残量が多い傾向がありますが、昨日は和食でも残りがほとんどなく、よく食べられていました。
 今日のカムカム揚げに使っているさつまいもは、2年生が中央小の畑で育てたものです。2年生が一生懸命育てた甘みのある立派なさつまいもで、おいしいカムカム揚げができました!感謝の気持ちを持って食べましょう。

11月6日

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 ししゃものフリッター 白菜の味噌汁 ひじきサラダ

 今日は残量調査の2日目です。昨日はほとんど残りがなく、どの学年もよく食べられていました。
 今日はカルシウムたっぷりで頭からしっぽまで丸ごと食べられる、ししゃものフリッターをつけました。ひじきサラダは、いかやひじきの弾力のある食感で、噛み応えがあります。今日も残さず、よく噛んで食べましょう!

11月5日  残量調査1日目

画像1 画像1
 胚芽パン 牛乳 チリコンカン アーモンドサラダ 果物

 今日から5日間、給食の残量調査を行います。
 そして今週は、11月8日の「いい歯の日」に合わせて、給食も「カムカムウィーク」になっています。今日はかみごたえのあるアーモンドが入ったサラダやりんご、そしてカルシウムたっぷりの豆を使ったチリコンカンにしました。よく噛んでで食べることも意識してみてください。

11月1日

画像1 画像1
 キムチチャーハン 牛乳 五目ビーフン チンゲンサイのスープ

 ビーフンとは、米粉を使って作られた麺のことです。中国や台湾、ベトナムなどで食べられています。中国ではスープに入れて食べる料理や、今日の給食のように豚肉や野菜と一緒に炒める「焼きビーフン」が一般的です。小麦粉の麺とは一味違う食感が楽しめると思います。

 来週の5日から、給食の残量調査を行います。給食でどれくらい栄養がとれているかを残量から計算して把握するための大切な調査です。結果は給食だより等で紹介する予定です!

10月31日

画像1 画像1
 チキンライス 牛乳 かぼちゃのサラダ ABCスープ

 今日はハロウィンの日です。ハロウィンは元々イギリスなどで毎年10月31日に行われているお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための行事だったそうです。今では主にアメリカで大々的に行われるようになり、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」を飾ることで魔よけにしたり、子どもたちが色々な仮装をして近くの家を訪れ、おかしをもらったりと、その風習は変わってきています。
 今日はそのジャック・オー・ランタンにちなんで、かぼちゃを使ったサラダにしました。寒くなってきて風邪をひきやすいこれからの時期に、かぼちゃの栄養は効果的です!かぼちゃを食べて、かぜをひかない体を作りましょう。

 本日:count up13
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室