12月25日

画像1 画像1
 ミニクロワッサン 牛乳 ポトフ 花野菜サラダ

 明日から冬休みが始まります。冬休み中は、外食をしたり、おせち料理を食べたりと、いつもと違った特別な食事をするこ機会が多いと思います。そんな冬休み中に、気をつけてもらいたいことが3つあります。
1つ目は、食べ過ぎに気をつけること
おいしいものはついたくさん食べてしまいがちですが、お昼にたくさん食べてしまったらおやつを食べない、夕ごはんは腹八分目にするなど、1日の中で量を調節できるといいですね。
2つ目は、規則正しい食事をすること。
お休みだからといって朝ごはんを食べなかったり、夜遅くまでおきていて何か食べたり、ということが毎日続かないようにしましょう。
3つ目は、手洗い・うがいをしっかりすること。
カゼやインフルエンザ、ノロウイルスなどが流行っています。外から帰った後、食事の前には必ず手洗いうがいをして予防しましょう。
3つの約束を守って、楽しい冬休みにしましょう。

12月24日

画像1 画像1
 エビピラフ 牛乳 イタリアンスープ コールスローサラダ セレクトケーキ

 今日はクリスマスの前日、クリスマスイブです。世界では、国によって色々なクリスマス料理やお菓子を作り、お祝いしています。アメリカでは七面鳥を焼いて食べます。日本では鶏肉を焼いたものや揚げたものなどがよく食べられますが、本場アメリカでは七面鳥がメインです。フランスでは「ラパン」のグリルを食べます。ラパンとはウサギのことです。日本ではあまりなじみがないですね。クリスマスのお菓子は、ドイツの「シュトーレン」というパンのようなお菓子や、フランスの「ブッシュドノエル」と呼ばれる、切り株の形をしたロールケーキなどが有名です。
 給食でも、クリスマスの気分を味わってもらえるよう、クリスマスケーキのセレクトにしました。チーズケーキ、抹茶ケーキ、モンブランの3種類から選んでもらったところ、一番人気はモンブランでした。


12月20日

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 白身魚のフライ キャベツスープ かぼちゃのサラダ

 明日から3連休になりますが、連休の真ん中、日曜日は何の日だか知っていますか?1年のうちで一番昼の時間が短くなる、「冬至」です。冬至の日には、ゆずを浮かべたお風呂に入って体を温め、かぼちゃを食べると、1年健康でいられるといわれています。給食では、かぼちゃを使ったサラダをつけました。かぼちゃ料理というと煮物が多いですが、今日はマヨネーズで洋風のサラダにしました。かぼちゃサラダを食べて、また1年元気ですごしましょう。

12月19日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 大豆の磯煮 田舎汁

 今日が何の日だか知っていますか?毎月19日は、「食育の日」です。食育を広めるために作られ、食育の日に合わせて全国で様々な取り組みが行われています。群馬県では、毎月19日を「家族でいただきますの日」としています。家族全員がそろって食事をすることで、食に対する関心を深めたり、食事の楽しさを感じてもらいたいということから、「家族でいただきますの日」ができました。みなさんは毎日、家族そろっていただきますができていますか?全員がそろうことは難しくても、家族の誰かと一緒に食事を楽しみながら食べることが大切です。今日はぜひ、家族そろって夕ごはんを食べてみてください。

12月18日

画像1 画像1
 はちみつパン 牛乳 みそラーメン 中華サラダ 果物

 今日は雪が降るかもしれないという予報で、とても寒いですね。そんな寒い日にぴったりの、みそラーメンです。給食のラーメンは具だくさんで、野菜もたくさん食べられます。ラーメンに入っているねぎは、おなかの中で消化液の分泌を助けて食欲を増進させたり、体を温めてくれる効果があります。また、殺菌効果も強く、風邪のひきはじめにねぎのたっぷり入った温かい汁物を飲むと良いといわれています。群馬県では下仁田町特産の下仁田ねぎをはじめ、大田や伊勢崎、前橋などでたくさん作られています。今日の給食で使っているねぎも、群馬県で取れたものです。

12月17日

画像1 画像1
 こぎつねごはん 牛乳 白玉汁 五目きんぴら

 こぎつねごはんは、高崎の学校給食の定番メニューです。きつねの好物といわれている油揚げをたっぷり入れた混ぜごはんで、こぎつねでも食べやすいように小さく切ってあることから、この名前がつきました。
 油揚げは、豆腐を薄く切ったものを油で揚げて作ります。豆腐は大豆からできる食べ物なので、油揚げも豆腐も、赤・黄・緑の3色分けでは赤の仲間になります。良質のたんぱく質がたくさんとれる食べ物です。

12月16日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 高崎丼 白菜スープ 果物

 今日は、冬野菜の白菜をたっぷり入れたスープです。白菜は水分の多い野菜ですが、ビタミンCやカリウム、カルシウムなどを豊富に含んでいます。白菜は群馬県でもたくさん栽培されている野菜で、「国府白菜」が有名です。国府白菜とは、種類の名前ではなく、群馬県の国府地域で作られている白菜のことをいいます。他の地域で栽培されても、国府地域のものと同じ甘さや味が得られないため、国府地域のものは特別に親しまれてきました。今日のスープの白菜も、群馬県でとれたものです。

12月13日

画像1 画像1
 こめっこぱん ブルーベリージャム 牛乳 たれ別みそおでん
 ひじきサラダ 果物

 今日は、たれをかけて食べるみそおでんです。たれに使っているみそは、群馬県の上野村で作られている、「十石みそ」というみそです。十石みそは、上野村産の大豆と群馬県産の二条大麦を100%使用して作られたみそです。これにさとうやみりんを加えて、たれを作りました。今日のような寒い日には、体の温まるおでんはおすすめのメニューです。

12月12日

画像1 画像1
 中華菜飯 牛乳 春巻き 豚肉と大根のスープ ワインゼリー

 春巻きは中国の料理で、「点心」と呼ばれるもののひとつです。点心とは、間食や軽食として食べるちょっとした料理で、点心を食べながらお茶を飲むことを中国では「飲茶(ヤムチャ)」といいます。春巻きはもともと、立春の頃に新芽が出た野菜を具として使っていたことからこの名前がつきました。皮でくるんで油で揚げるものが一般的ですが、ベトナムでは米粉で作った皮でくるんだ、油で揚げずにそのまま食べる「生春巻き」もあります。
 今日は中華菜飯と中華風のスープと一緒に、中華料理でそろえてみました。

12月11日

画像1 画像1
 ココアパン 牛乳 けんちんうどん 切り干し大根の煮付け 果物

 切り干し大根は、秋から冬にかけて収穫された大根を細く切り、広げて天日干しにして作ります。細切りにしたものが一般的ですが、大根をたてに4つに割った「割り干し大根」というものや、長崎県では一度ゆでてから干した「ゆで干し大根」というものもあります。野菜を干すと水分が抜けてうまみが凝縮されますが、同時に栄養価もぐっと上がります。切り干し大根はカリウムやカルシウム、食物センイや鉄など、日頃不足しがちな栄養素がたくさん含まれている優れものです。

12月10日

画像1 画像1
 チャーハン 牛乳 キムチ汁 野菜のごまマヨネーズ和え

 最近、インフルエンザやノロウイルスがはやっているという話をよく耳にします。どちらも感染力の強いウイルスですが、予防のためには手洗いとうがいが欠かせません。特にノロウイルスは、菌を持っていても症状が出ない期間があるので、人にうつしてしまう危険があります。少ない量のウイルスがついただけで感染してしまう、とてもこわいものです。
 学校では、給食の時間に毎日「給食当番チェック表」をつけてもらっています。手洗いができたかどうかの欄は、毎日必ず○になるようにしたいですね。

12月9日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 チキンカレー いかくんサラダ

 いかくんサラダに入っているかぶは、今の時期においしく食べられる野菜です。かぶは日本では昔から作られていて、地域の気候や風土に合わせて色々な品種が生まれました。その数は80種類以上もあると言われています。日本のかぶは西日本と東日本で大きく特徴があり、西日本のかぶは葉や茎に毛があり、全体的にゴツゴツしているのに対して、東日本のかぶはツルツルとしています。普段よく目にするかぶは「金町小かぶ」という種類です。他にも、長いかぶや小さいかぶ、赤いかぶなど色々な種類があるので、野菜売り場に行ったときや外食をしたときなど、探してみてください。 

12月6日

画像1 画像1
 こめっこ揚げパン 牛乳 ワンタンスープ ツナサラダ

 今日はいつもとちょっと違う揚げパンです。「こめっこぱん」を揚げて作りました。こめっこぱんは、群馬県で収穫されたゴロピカリを粉にして作った米粉と、小麦粉を半分ずつ混ぜて作られたパンです。こめっこぱんの不思議な形は、「ぐんま地産地消のシンボルマーク」をかたどって作られています。また、こめっこぱんの名前は、県内の児童・生徒から募集した中から選ばれたもので、「こめっこぱん」とすべてひらがなで書きます。米粉が混ざることで、モチモチした食感が生まれます。いつもよりモチモチの揚げパンになりました。

12月5日

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 さばの味噌煮 けんちん汁 きゅうりと切干大根のピリ辛和え

 12月から給食のご飯も新米になりました。新米は、今年の秋に収穫されたとれたてのお米です。給食で使っているお米は、高崎でとれた「ゴロピカリ」という種類です。しかも、12月からの新米は「特別栽培米」です。特別栽培米とは、農薬や化学肥料など体に悪いものをあまり使わずに、有機肥料を使って育てられたお米のことです。よく、おかずがないとごはんだけでは食べられないという人を多く見かけますが、ぜひ一度、ごはんだけで食べてみてください。新米のおいしさを味わって食べるのもいいものですよ。

12月4日 城下町ランチ

画像1 画像1
 バターロール 牛乳 高崎野菜のペンネ かぼちゃとチンゲンサイの豆乳スープ

 今日は城下町ランチのメニューです。
 群馬県は、小麦の生産が全国でもトップクラスで、昔から小麦粉を使った料理が多く根付いています。高崎でも、昔からパスタのお店がたくさんあったそうです。最近では、「パスタのまち高崎」としてアピールしていますね。そんな高崎になじみの深いパスタを味わえるように考えられた新メニューが、今日の「高崎野菜のペンネ」です。今年の夏休みに近くの小・中学校・幼稚園の栄養士と給食技士が集まって、考案と試作を行いました。夏に高崎でとれる野菜を入れているので、「高崎野菜のペンネ」という名前になりました。かぼちゃとチンゲンサイの豆乳スープは、かぼちゃの甘みと豆乳が合ったまろやかなスープです。チンゲンサイは高崎産のものを使用しています。

12月3日

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 厚揚げと冬野菜のオイスター炒め 道産子汁 果物

 今月の給食目標は「冬野菜を食べよう」です。厚揚げと冬野菜のオイスター炒めは、冬野菜のねぎや白菜をたっぷり使っています。冬は空気が乾燥したり、寒くなったりすることで、体の抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなります。冬野菜はそんな弱った体を助けてくれるビタミンがたくさん入っています。冬野菜をたくさん食べて、風邪に負けない身体を作りましょう。
 そして、手洗い・うがいもとっても大切です。外から帰った後や食事の前には、必ず手洗いうがいをしましょう。 

11月29日

画像1 画像1
 ごまごはん 牛乳 さんまの蒲焼き ふるさと汁 果物

 今日は今年2回目のさんまの蒲焼きです。さんまの旬は秋なので、そろそろ旬も終わりを迎えます。味わって食べてください。
 さて、今日は最近よく給食で登場するみかんのお話です。みかんやオレンジなどの柑橘類と呼ばれる果物には、ビタミンCが豊富に含まれています。疲れをとってくれたり、体に入った病気の菌をやっつけてくれる効果があります。また、白いすじの部分には食物繊維が豊富です。すじを取らずにそのまま食べるのもいいかもしれませんね。
 本日:count up10
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室