11月4日(火)

画像1 画像1
 キムチチャーハン 牛乳 上州シュウマイ きのこの卵とじ汁
 果物(オレンジ)

 今日から11月の給食が始まりました。今月の給食目標は、「旬の食材を味わおう」です。秋も深まり、おいしい旬の食材がたくさんとれる季節になりました。今月の給食では、ほうれん草や里芋、ごぼう、きのこ、りんごなど、旬の食材をたくさん使った献立を入れています。今日もきのこを使って、体の温まる「きのこの卵とじ汁」にしました。
 11月には他にも、「えびす講」にちなんだ献立や11月8日の「いい歯の日」にちなんだカムカムウィーク、そして給食の残量調査など、特別なメニューや行事がたくさんあります。献立表にも書いてあるので、ぜひチェックしてみてください。

10月31日(金)  ハロウィン献立

画像1 画像1
 チキンライス 牛乳 かぼちゃのクリームスープ チーズサラダ

 今日はハロウィン献立です。ハロウィンは元々イギリスなどで毎年10月31日に行われているお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための行事だったそうです。今ではその風習は少し変わってきて、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」を飾って魔よけにしたり、子どもたちが色々な仮装をして近くの家を訪れ、おかしをもらったりして楽しまれています。
今日はそのジャック・オー・ランタンのかぼちゃにちなんで、かぼちゃのクリームスープにしました。寒くなってきて風邪をひきやすいこれからの時期に、かぼちゃの栄養は効果的です!かぼちゃを食べて、かぜをひかない体を作りましょう。

10月30日(木) おっきりこみ献立

画像1 画像1
 こめっこぱん 牛乳 おっきりこみ 上州きんぴら 果物(オレンジ)

 群馬県では「おっきりこみプロジェクト」という、活動が昨年から行われています。おっきりこみを群馬県の名物料理として、県外の人にも知ってもらおうという活動です。
 おっきりこみは、うどんと違って麺を打つときに塩を入れず、幅広く切るのが特徴です。麺を切ってそのまま鍋に入れる調理法が「おっきりこみ」という名前の由来になっています。群馬県は、1年を通して晴れの日が多く、水はけのよい土に恵まれているため、古くから小麦の栽培が盛んでした。その結果、小麦から作られる「粉もの食」が発展して、「おっきりこみ」が生まれました。季節の野菜やきのこなどと一緒に煮込む、体の温まる伝統料理です。今日のおっきりこみに入っている大根、にんじん、さといも、ねぎ、豚肉、麺はすべて群馬県産のものを使用しています。

10月29日(水)

画像1 画像1
 ごま塩ごはん 牛乳 さんまの蒲焼き ふるさと汁 果物(オレンジ)

 今日は、秋が旬のさんまを使った蒲焼きです。
 蒲焼きは、魚を開いて串をさしたものを焼き、たれをつけてさらに2度焼きして作ります。今日は、さんまを焼くかわりに油で揚げたところへ、たれをかけて作りました。「蒲焼き」という名前の由来は、魚に串をさした様子が、ガマという植物に似ていることから、ガマの漢字「蒲」を当てて「蒲焼き」と呼ばれるようになったと言われています。秋の代表的な食べ物のさんまを、味わってみてください。

10月27日(月)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 きのこのあんかけ丼 白玉汁 果物(りんご)

 今日は、秋を感じるきのこをたっぷり使ったメニューです。きのこのあんかけ丼には、えのきとまいたけを使っています。オイスターソースとごま油を効かせて味付けしたので、きのこが苦手な人にも食べやすいのではないかと思います。白玉汁にはかつおだしと干ししいたけのだしが効いています。果物にはりんごをつけました。にんじん、小松菜、りんごは群馬県でとれたものです。秋のおいしさがいっぱいの献立になりました。

10月24日(金)  学校給食ぐんまの日

画像1 画像1
 上州かみなりごはん 牛乳 鶏の梅照り焼き きのこの卵とじ汁
 オータムポエムのごまマヨネーズ和え

 今日は「学校給食ぐんまの日」の献立です。学校給食ぐんまの日は、群馬県でとれた食材をたくさん使うことで、群馬県の魅力を感じ、自然の恵みに感謝の気持ちを持ってもらうために作られた日です。
 上州かみなりごはんは、高崎産のゴロピカリを使って、群馬県の学校給食会で考案されたメニューです。鶏肉の梅照り焼きは、高崎しょうゆと箕郷の梅ジャムで下味をつけて焼きました。梅ジャムを使うことで、風味が良くなり、お肉が照りよく仕上がります。きのこの卵とじ汁は、秋においしいきのこと、群馬県産の小松菜、にんじんを入れました。オータムポエムのごまマヨネーズ和えは、高崎市で栽培が盛んなオータムポエムという菜の花のような野菜を使っています。
 群馬の食材をたくさん味わえる献立なので、感謝の気持ちを持って、残さず食べましょう。

10月23日(木)

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 セレクトフライ(エビカツ・メンチカツ)
 コンソメスープ 野菜のソテー

 今日は揚げ物のセレクト給食です。エビカツとメンチカツを選んでもらいましたが、全校では少しだけメンチカツを選んだ人の方が多い結果になりました。
 中央小では毎月、給食の楽しみの一つとしてセレクト給食を入れています。給食ではどちらを選んでも栄養の差があまりないようなものにしているので、好きなものを選んでもらえれば大丈夫です。でも、これから大人になって、すべて自分で食べるものを選ばなくてはいけなくなった時には、好きなものばかり食べるのでは困りますね。その時には、バランスよく考えて作っている給食のことを思い出してほしいと思います。

10月22日(水)

画像1 画像1
 秋いっぱいごはん 牛乳 鮭のごまみそ焼き けんちん汁

 今日の混ぜごはんは、「秋いっぱいごはん」という名前がついています。その名の通り、秋をいっぱい味わえる食材が入っています。秋においしいきのこ類として、しめじ、えのきが入っています。そして、くりもぜいたくに使っています。くりは秋の代表的な食べ物で、栄養もたっぷりの食材です。エネルギーの元になる炭水化物や、病気をやっつけてくれるビタミンCを含んでいます。今日は急に寒くなり、これからの時期は気温が変わりやすいので、しっかりと食べて風邪などひかないようにしましょう。

10月21日(火)

画像1 画像1
 さつまいも蒸しパン 牛乳 しょうゆラーメン ひじきのツナ煮

 今日の蒸しパンに入っているさつまいもは、先週に引き続き、2年生の畑でとれたものを使っています。前回は油で揚げてカリカリの大学芋にしましたが、今日は蒸しているので、やわらかく甘みが感じられると思います。蒸しパンの上に散らしたチーズがカリッと香ばしく仕上がるように、蒸すだけでなく、少し高温で焼いて焦げ目をつけました。普通の蒸しパンとは一味違う、給食室特製の蒸しパンです。

10月16日(木)

画像1 画像1
 ココアパン 牛乳 けんちんうどん 大学芋 果物(オレンジ)

 今日の大学芋には、2年生の畑でとれたさつまいもを使っています。9月の給食では2年生が育てたなすを使いましたが、今回はさつまいもです。身近なところで野菜を育てていると、野菜の旬がわかり、季節を感じられていいですね。2年生が一生懸命育てて収穫し、きれいに洗ってくれたさつまいもです。感謝して食べましょう。
 けんちんうどんには、群馬県産のさといもと大根、高崎産のにんじんを使っています。

10月17日(金)

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 大豆とじゃこのサラダ

 今日のサラダは大豆とじゃこのサラダです。大豆もじゃこも、どちらもカルシウムをたくさん含む食べ物で、骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。そして、今日のサラダはじゃこ以外はすべて地元の食材を使っています。大豆ときゅうりは高崎産、小松菜とキャベツは群馬県産です。地域の食材のおいしさと栄養がたっぷりつまったサラダです。

10月20日(月)

画像1 画像1
 ジャンバラヤ 牛乳 クラムチャウダー 果物(グレープフルーツ)

 ジャンバラヤは、アメリカのルイジアナ州で生まれた料理ですが、元々はスペイン料理のパエリヤをまねて作られたのだそうです。アメリカでは、ジャンバラヤは屋台や屋外の施設の売店で売られる定番メニューです。鶏肉と、たまねぎやパプリカなどの野菜が入り、スパイシーな味付けが特徴です。
 クラムチャウダーは、飲むと体が温まり、だんだんと寒くなってくるこれからの時期にぴったりのメニューです。あさりが入るので、不足しがちな鉄分もたくさんとることができます。

10月14日(火)

画像1 画像1
 チーズパン 牛乳 じゃがいものバター煮 ビーンズサラダ 果物(りんご)

 今日はデザートにりんごをつけました。りんごは今が旬の果物です。今日のりんごは長野県で作られている「秋映」という種類のりんごです。秋の青空に映えるような、とても濃い赤い色をしています。寒い地域で作られると、この赤がさらに濃く、黒っぽくなる品種なのだそうです。しっかりとした歯ごたえがあり、りんごらしい甘酸っぱい味が特徴です。今月はりんごがつく日が他にもあるので、別の種類のりんごもまた紹介したいと思います。

10月10日(金)

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 揚げじゃがのそぼろ煮 すまし汁

 今日の主菜は揚げじゃがのそぼろ煮です。じゃがいもを一度油で揚げてから、ひき肉と他の野菜を煮たところへ加えます。じゃがいもを一度油で揚げることで、形がくずれず、香ばしくおいしく仕上がります。
 給食室にはじゃがいもの皮をむく機械があります。機械の中にじゃがいもを入れてスイッチを押すと、中で回転して、じゃがいも同士がこすれることで皮がむけます。皮むきは機械がしてくれますが、芽取りはひとつひとつ手作業でしなければなりません。今日も300個くらいのじゃがいもの芽取りを手作業でしました。手間も時間もかけて愛情いっぱいの給食なので、おいしく残さず食べてもらえるとうれしいです。

10月8日(水)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 ごぼうのドライカレー いかくんサラダ

 今日のドライカレーには、ごぼうが入っています。ごぼうは、平安時代に中国から薬草として伝わったと言われています。独特の香りや歯ごたえがあり、古くから親しまれている野菜ですが、日本以外でごぼうを食べている国はほとんどないのだそうです。ごぼうに含まれる食物センイは、野菜の中でもトップクラスで、おなかの調子を整えたり、動脈硬化やガンなどの病気の予防にも効果があります。ごぼうの独特の香りが苦手な人も、今日のようにカレーに入っていればおいしく食べられると思います。今日のごぼうは、群馬県でとれたものです。

10月9日(木)

画像1 画像1
 パーカーハウス 牛乳 和風きのこグラタン ミネストローネ
 果物(オレンジ)

 今日の和風きのこグラタンには、かくし味に和風の調味料を使っています。味としてはあまり感じないかもしれませんが、実は少しだけみそが入っています。みそが入ることで、コクがでて、味に深みがでます。チーズをかけて、給食室のオーブンで熱々に焼きました。グラタンに入っているエリンギは群馬県産、チンゲンサイは高崎産のものです。

10月7日(火)

画像1 画像1
 バターロール 牛乳 ペンネのトマト煮 アーモンドサラダ

 今日のアーモンドサラダに入っているキャベツときゅうりは、群馬県でとれたものです。平成23年の調査では、群馬県はキャベツの収穫量が全国で第1位、きゅうりの収穫量は全国第2位に入っています。群馬県の嬬恋村は、キャベツ畑がたくさんあることで有名ですね。群馬県では他にもたくさんの農産物が作られています。10月の給食だよりに、収穫量が全国でトップ5に入る農産物を載せていますので、ぜひ見てみてください。

10月3日(金)

画像1 画像1
 わかめごはん 牛乳 豚肉じゃが ひじきサラダ 果物(梨)

 今日はわかめごはんです。わかめごはんは大人気で、給食で出た日はいつもほとんど残りがありません。わかめは3色分けではみどりのなかまの食べ物だと間違われることが多いですが、赤のなかまの食べ物です。カルシウムやマグネシウム、鉄分などがたくさん含まれていて、成長期のみなさんの体をつくる働きをしてくれます。今日はわかめと同じ海藻類のひじきも、サラダにたっぷり使っています。どちらも日頃の食事で不足しがちな食べ物なので、ぜひ残さず食べましょう。

10月2日(木)

画像1 画像1
 アーモンド揚げパン 牛乳 ワンタンスープ チキンサラダ

 揚げパンは給食のメニューとして今や定番ですが、初めて揚げパンが給食で登場したのは、今から60年位前の昭和30年ごろなのだそうです。東京都大田区の小学校の調理員さんが、とても研究熱心な人で、揚げパンを考案した最初の人なのではないかと言われています。おかげで、今も給食メニューとして揚げパンが食べられています。今日はアーモンドの粉末と砂糖を混ぜた粉をまぶして、アーモンド揚げパンにしました。

10月1日(水)

画像1 画像1
 麦ごはん 牛乳 高崎丼 キムチ汁 果物(オレンジ)

 気候もすっかり秋らしくなり、これからは秋のおいしい食べ物がたくさん出回る季節になります。今月の給食目標は、「群馬の食材を知ろう」です。群馬県ではたくさんの農作物が作られていて、実りの秋にはたくさんの群馬県食材が収穫されます。群馬県で作られている食べ物や地域の魅力を知ってもらうために、今月の給食では特に群馬県産の食材をたくさん使っています。
 今日は、高崎産のチンゲンサイをたっぷり使った高崎丼です。キムチ汁には、群馬県産のにらを使っています。ごはんは1年を通して、高崎産のゴロピカリというお米を使っています。
 本日:count up22
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 新6年登校日

学校だより

各種お知らせ

学校評価

給食室より

図書だより

学校評価まとめ