今日の給食【11月8日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、イカの天ぷら、天丼タレ、ごまあえ、すいとんです。
今月の給食目標は、噛みごたえのある食品を知ろうです。
いかは噛み応えのある食べ物ですね。今日は噛みごたえのあるいかを天ぷらにしました。
イカの天ぷらをご飯にのせて、タレをかけてセルフ天丼にして食べて見て下さい。
噛み応えのあるメニューの日には、食べるのに時間がかかるせいか、残量が多くなりがちなので、今日の給食は噛むことに集中して食べてみてください!

今日の給食【11月7日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックフランス、チキンのトマト煮、小松菜・ごまツナサラダ、牛乳です。
今日は、ガーリックフランスです!
ガーリックフランスはソフトフランスパンにひとつひとつガーリックマーガリンを塗って、給食室のオーブンで焼きました。フランスパンは食パンなどのパンよりも硬さがあるうえに、オーブンでカリッと焼いているのでさらに噛みごたえのある食感になります。
よく噛んで食べてください!

今日の給食【11月4日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃこチャーハン、上州棒餃子、鶏と大根のスープ、牛乳です。
今日はじゃこチャーハンです。
今日のチャーハンに入っている「ちりめんじゃこ」は、ある魚の稚魚です。何の魚の稚魚でしょう?
・いわし・まぐろ・さけ
正解はいわしです。
「ちりめんじゃこ」とは、いわしの稚魚を煮たあとに天日干しにしたもののことをいいます。じゃこの栄養はなんといってもカルシウムです。また、ビタミンDも豊富で、どちらも骨や歯を丈夫にするために必要な栄養素です。よく噛んで食べましょう!


今日の給食【11月2日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、中華あんかけ麺、カムカム揚げ、牛乳です。
今日のカムカム揚げには、2年生が育ててくれたさつまいもが入っています。
2年生が春から作ってくれていたさつまいもを全校のみんなにも食べて欲しいということで2年生からさつまいもをいただきました。
2年生が大切に育ててくれたさつまいもと、カムカム揚げに入っている大豆を一緒に食べると風邪予防の効果のあるビタミンCと元気な体を作るために必要なたんぱく質を同時にとることが出来ます。
豆は少し苦手と感じる子もいるかもしれませんが、2年生が育ててくれたさつまいもと一緒においしくいただきましょう。
2年生のさつまいものおかげで、おいしい給食ができました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食【11月1日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、いわしのみぞれ煮、じゃがいもとこんぶ炒め、のっぺい汁、牛乳です。
のっぺい汁は、日本全国で作られている郷土料理です。
地域により「のっぺい」、「のっぺい煮」「のっぺいなべ」「のっぺ」など色々な呼び方があります。
地域によって使用する食材やとろみの加減などが違いますが、おもにさといも、にんじん、こんにゃくなどをだしで煮て片栗粉でとろみをつけます。今日はするめいかも入れてあるのでうま味が出ています。
新潟県では片栗粉でとろみをつけるのではなく、さといものぬめりのみで作られていて、冷やして食べられています。
県によっても色々な違いがあるので調べてみるとあたらな発見ができて面白いですよ。

今日の給食【10月31日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、プルコギ、パンプキンサラダ、わかめスープ、牛乳です。
今日はハロウィンです。ハロウィンはもともとヨーロッパに古くから伝わるお祭りで秋の収穫を祝って悪い霊を追い払うお祭りです。
今日はハロウィンのかぼちゃにちなんでかぼちゃを使ったパンプキンサラダを作りました。

今日の給食【10月27日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、やきそば、卵スープ、牛乳です。
今日はいつもの焼きそばと味付けを変えてみました。
お味はいかがですか?
給食の焼きそばは、野菜をたっぷり入れているので水分が多くなり、味付けがとても難しいです。お家の焼きそばみたいにおいしそうなソースの色をつけるにはどうしたらいいか考え中です。
いつもは1種類のソースだけでしたが、今日は2種類のソースを使って作ってみました。感想教えてくれるとうれしいです。

今日の給食【10月26日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ソイ丼、棒餃子、鶏と大根のスープ、牛乳です。
今日はソイ丼です。大豆のことを英語で「ソイ」といいます。
今日はソイ丼に使われている大豆についてのクイズです。
大豆は「○○の肉」と呼ばれています。何の肉でしょう?声を出さず心の中で考えてみましょう!
・畑の肉 ・田んぼの肉 ・山の肉
正解は畑の肉です。大豆には血や肉を作る「たんぱく質」が多く含まれているので畑の肉と呼ばれています。
大豆は昨日の夕方から水につけておき、朝一で茹でました。大豆が少し苦手な子もおいしく出来上がったので少しでも食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【10月25日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、こめっこぱん、おっきりこみ、ごまマヨネーズ和え、牛乳です。
今日は群馬県の郷土料理「おっきりこみ」です。
おっきりこみは、幅の広いうどんを使い、たくさんの野菜や肉をいれて煮込みます。群馬県は昔から小麦の生産が盛んで小麦粉から作られる「すいとん」や「うどん」など粉ものが多く食べられてきました。
「おっきりこみ」の名前の由来は小麦粉で作った生地を切っては切っては鍋に入れるところからきているそうです。
群馬県では、この「おっきりこみ」が食べられるお店が多くあるので色々なお店のおっきりこみを食べてみるのもおもしろいですね。

今日の給食【10月20日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯、大学芋、味噌汁、牛乳です。
今日は今が旬のさつまいもを使った大学芋です。
大学芋は油で揚げたさつまいもに、はちみつ、さとう、しょうゆ、酢で作ったタレをからめて作ります。
大学芋の名前の由来は大学の前で売り出したから、大学生に人気だったからと言われています。
2年生は畑でさつまいもを作っていましたね。自分で作ったさつまいもをお家に持って帰ってさつまいも料理を作ってみましょう!

今日の給食【10月20日(木)】

画像1 画像1
今日は就学時健診のため簡易給食でした。
今日の給食はコッペパン、クリームシチュー、ジョアです。
クリームシチューのおいしいとろみは、ホワイトソースが入っているためです。
ホワイトソースは、給食室で手作りしています。
小麦粉をサラダ油とバターでこがさないようにゆっくり炒めます。とてもいいにおいがしてきます。
そこに少しずつ牛乳を入れて溶きのばしたものがホワイトソースです。こがさないように火加減を調整すること、小麦粉が固まらずなめらかなソースにするには技術が必要です。給食技士さん達がとても上手にホワイトソースを作ってくれたのでおいしいシチューになりました。

今日の給食【10月19日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、いわしの梅煮、ごまあえ、切干大根の煮付け、牛乳です。
今日は切り干し大根についてのお話です。
90%以上が水分で出来ている生の大根を干して乾燥させると、水分がなくなって栄養素だけが大根に残ります。
なので、生の大根を同じ量食べたとしても切干大根の方が、栄養価が高くなります。実際にカルシウムは15倍、鉄分は30倍にもなります。
栄養たっぷりの切り干し大根を今日は煮付けにしてみました。切干大根は、噛みごたえもあるのでよく噛んで食べましょう!

今日の給食【10月18日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ミートソーススパゲッティ、イタリアンサラダ、牛乳です。
今日のサラダには、ソーセージを乾燥させて作るサラミが入っています。
キャベツときゅうり、赤ピーマン、黄色ピーマン、玉ねぎ、チーズ、サラミをオリーブオイルをベースとしたドレッシングで和えて作りました。
サラミが良いアクセントとなり、野菜が食べやすくなっています。
それと、2学期に入り、給食の残りが減りました。
給食技士さんも私もみんなが残さず食べてくれるので毎日とても嬉しいです。
これからもたくさん食べて元気な体を作って下さいね。

今日の給食【10月17日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、野菜ふりかけ、まだいのトマトソースがけ、米粉スープ、牛乳です。
 今日の給食には、愛媛県産のまだいを使っています。
新型コロナウイルス感染症拡大により、日本各地で食べ物が余ってしまっているそうです。
そこで、愛媛県漁業組合よりまだいの無償提供の提案があり今日の給食で提供することになりました。
普段の給食では、なかなか出すことができない貴重な食材です。よく味わい、感謝して食べましょう!

今日の給食【10月14日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、ポークカレー、コーンもやしサラダ、牛乳です。

今日の給食【10月13日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ペンネのトマト煮、チーズサラダ、牛乳です。

今日の給食【10月12日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、麻婆豆腐、もやしと春雨の中華スープ、牛乳です。

今日の給食【10月11日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、けんちんうどん、こまつな・ごまツナサラダ、牛乳です。
 今日はサラダに使っている小松菜についてのお話です。
小松菜は栄養価の高い色の濃い野菜の一つです。カルシウムや風邪予防の効果に期待できるビタミンも豊富です。小松菜のビタミンCは熱で壊れやすいのでさっとゆでるなど火を通す時は短時間で済ませるよう工夫が必要です。成長する今の時期に積極的に食べてほしい野菜です。

今日の給食【10月7日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、秋いっぱいごはん、油揚げのみそ汁、白玉あずき、牛乳です。
だんだんと肌寒くなり、秋を感じる季節となりましたね。秋は食欲の秋と言われるくらいおいしい食べ物が多い季節です。
お米、栗、さつまいも、きのこなど他にも沢山の食べ物が秋に旬を迎えます。
今日の秋いっぱいごはんにも、旬のものであるしめじ、しいたけ、さつまいもを使ってるので味わってみてください。
おいしい食べ物が沢山ある秋を楽しみましょう!

今日の給食【10月6日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメルきなこ揚げパン、ワンタンスープ、ガーリックサラダ、牛乳です。
今日はサラダのドレッシングを工夫してみました。細かく刻んだにんにくを油で炒めて、酢と砂糖、塩、油でドレッシングを作りました。
野菜が苦手な子でも食べやすくなっていると思うので残さず食べてくれると嬉しいです。

 本日:count up10
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31