今日の給食【5月28日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロールパン、醤油ラーメン、ブロッコリーのピリ辛サラダ、牛乳です。
今日のサラダはブロッコリーのピリ辛サラダです。ドレッシングにラー油が入っています。今日は高崎市で採れたブロッコリーです。ブロッコリーはビタミンCをたくさん含んでいて、その量はキャベツの約4倍といわれています。ビタミンCは水に溶けてしまうので、ブロッコリーをゆでるときには、短い時間でさっとゆでるのがコツです。おうちで調理する時には、ゆでずに電子レンジにかけるのもおすすめです。茎の部分にも栄養が多いので、茎も薄切りにして加熱して食べるとよいですよ。

今日の給食【5月27日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、厚揚げの含め煮、茎わかめのきんぴら、豚汁、牛乳です。
今日は三角食べのお話をします。三角食べと言う言葉を聞いたことありますか?
ごはんとおかず、どちらもバランスよく食べるためには、「三角食べ」をすることが大切です。一つの料理ばかり食べ、終わったら次の料理を食べるという食べ方をしていると、全部食べきれなかったときに栄養が偏ってしまいます。一口食べたら次の料理を食べ、三角形になるようにどの料理もまんべんなく食べるように和食の時には特に意識してみて下さい。

今日の給食【5月24日(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、そぼろ丼、もみ漬け、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、牛乳です。
今日も気温が高くなりましたね。急に暑くなると食欲がわかないという人もいるかもしれません。ですが、疲れが出やすい5月のこの時期にはしっかりと食事をして栄養をとることが大切です。最近の給食では4月に比べご飯の残量が多くなってきました。ごはんは体を動かす力のもとになってくれる食べ物なので、しっかりと食べてエネルギーを補給しましょう。

今日の給食【5月23日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、けんちんうどん、竹輪の磯辺揚げ、ゆめロール、オレンジ、牛乳です。
今日はちくわの天ぷらです。
今日のちくわの天ぷらは1本を1/4にしたもので作ってありますが調理する前のちくわには穴が開いていますね。
これはちくわを作る時に竹の棒の外側に魚のすり身をつけて焼き、そのあとから竹を抜いたので穴が開いています。
ちくわという名前は竹を中心に輪にするところや切り口が竹の切り口に似ていることから竹の輪と書いて「ちくわ」と呼ばれるようになったと言われています。

今日の給食【5月22日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、バターライス、チキンとコーンのドリア風、コールスローサラダ、ジョアです。
今日は、手作りのホワイトソースがポイントです。
小麦粉とバターをこがさないようにゆっくり炒めます。とてもいいにおいがしてきます。そこに少しずつ牛乳を入れて溶きのばしたものがホワイトソースです。こがさないように火加減を調整すること、小麦粉が固まらずなめらかなソースにするには技術が必要です。
なめらかでおいしいソースに仕上がったので、味わって食べてくれると嬉しいです。今日もよく噛んで残さず食べましょう。

今日の給食【5月21日(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、ハンバーグデミグラスソース、ポテトサラダ、牛乳です。
今日はキャベツ、じゃがいもと旬の野菜をたくさん使った献立です。
一年中買うことができる普通のキャベツは、形が楕円形で、葉は厚くて硬く、すきまなく巻いています。一方春キャベツは、形が丸くて小さく、葉の巻き方がゆるく、やわらかくて薄いのが特徴です。
ポテトサラダに使っているじゃがいもも新じゃがいもなのでみずみずしく甘味が強いのが特徴です
今日はパーカーハウスにハンバーグを挟んでセルフハンバーガーにして食べるのも良いですね。

今日の給食【5月20日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、回鍋肉、厚揚げと卵の中華スープ、牛乳です。
回鍋肉は中華料理で漢字では回す肉と書きますが、鍋を回すという意味ではなく一度調理したものを再び鍋に戻して調理することからきています。
中国では茹でた豚肉をもう一度炒めて料理しますが、日本では茹でずに作る調理法が一般的です。国によって調理方法なども異なるため料理は面白さがありますね。

今日の給食【5月17日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、キムチチャーハン、春巻き、白菜スープ、牛乳です。
今日は中央小で人気メニューの「キムチチャーハン」です。キムチは外国から伝わったものですが、最近では日本でもよく食べられていて、なじみの深い漬け物です。
キムチはどこの国の料理でしょう?
・中国
・韓国
・インド  正解は韓国です。
韓国では昔からキムチが作られていて、きゅうりや大根などの様々な野菜のキムチや魚介類を加えて作るキムチもあるそうです。
キムチは辛いだけでなく酸味もありますが、これは乳酸菌を使った発酵食品だからです。乳酸菌の働きでお腹の調子をよくしてくれる効果もあります。また、適度な辛さは暑くて食欲がない時にぴったりな食材です。

今日の給食【5月16日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、チリコンカン、チーズコーンサラダ、青リンゴゼリー、牛乳です。
今日はチリコンカンについてお話します。
チリコンカンは、アメリカテキサス州で生まれた料理です。
豆と肉を唐辛子で煮込んだ料理ですが、始まりは肉と唐辛子の煮込み料理でした。今から80年ほど前、第二次世界大戦の頃、食料が少なくなり肉の代わりにいんげん豆を入れて作るようになったことから、その後肉と豆の煮込み料理になったそうです。

今日の給食【5月15日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、鯖の味噌煮、ゆかり和え、かきたま汁、牛乳です。
今日は和食の献立です。
和食の時は、昔からの風習で、左手前に主食のご飯、その右側に汁物を置き、向こう側に主菜を置くと決まっています。
給食では、毎月クラスに1枚「もりつけ表」を配っています。もりつけ表を見ながら食器を置く位置を確認して正しく配膳しましょう。

今日の給食【5月14日(水)】

画像1 画像1
今日の給食は、チーズ蒸しパン、春野菜のぺぺロンチーノ、トマト風味のジュリエンヌスープ、牛乳です。
今日は、今年度初登場の手作り蒸しパンです。給食室で340個の蒸しパンを手作りしたので給食室は朝から大忙しでした。蒸しパンは、小麦粉と牛乳を混ぜて、チーズをトッピングします。型に流し込んだら、スチームコンベクションオーブンという大きなオーブンで焼きます。このオーブンはとても大きいので一度に100個の蒸しパン作ることが出来ます。ふんわりきれいに蒸し上がり、とてもおいしく出来上がりました。給食室みんなで一生懸命作ったので残さず食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【5月13日(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、チキンカレー、ひじきサラダ、牛乳です。
今日は図書館にある絵本「給食番長」とのコラボレーション給食でした。
お昼の放送では、図書委員さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

今日の給食【5月10日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、韓国風焼き肉、春雨スープ、牛乳です。

今日の給食【5月8日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、揚げじゃがのそぼろ煮、こしね汁、牛乳です。
今日は今が旬の新じゃがいもを使って揚げじゃがのそぼろ煮を作りました。
新じゃがは春から初夏にかけて出回るじゃがいものことを言います。
新じゃがは皮が薄く、香りもとても良いと言われています。また、水分が多いのも特徴です。
今日は新じゃがを一度油で素揚げしてから、そぼろ煮に加えました。素揚げをすることでうま味も増しているのでいも本来の甘さを味わって食べましょう。

今日の給食【5月7日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、きのこストロガノフ、コーンもやしサラダ、牛乳です。
ゴールデンウイークが終わり今日からまた給食が始まりました。ゴールデンウイークの疲れ等があると思いますが、給食をしっかり食べて欲しいと思います。
さて、今月の給食目標は「手洗いをきちんとしよう」です。5月になりだんだんと気温が上がってくる時期には、食中毒が起こりやすくなります。食事の前には必ず手洗い・身じたくをすることはもちろんですが、後片付けの時にも注意しましょう。また、新学期の疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあるので、手洗いで風邪などを予防し、健康管理にも気をつけましょう。

今日の給食【5月2日(木)】

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、アスパラサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
今日はアスパラのお話です。アスパラは春から初夏にかけて旬を迎える食材で独特のやわらかさと歯ごたえが特徴です。アスパラに含まれるアスパラギン酸という栄養素は疲労回復やスタミナ増強に効果があります。暑くなり、疲れが出てくるこの季節にピッタリですね。
日本では緑色のアスパラが有名ですが光を当てずに栽培すると色の白いホワイトアスパラガスになります。旬の食材について調べて見るのもおもしろいですよ。
アスパラは今高い食材なので少ししか入れる事ができませんでしたが見つけて味わって食べてくれると嬉しいです。

今日の給食【5月1日(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、筍ごはん、さけの塩焼き、すまし汁、かしわ餅、牛乳です。
5月5日はこどもの日です。
少し早いですが今日はこどもの日献立にしました。こどもの日はもともと「端午の節句」と言って男の子の成長を祈って五月人形や鯉のぼりを飾り、かしわもちやちまき、たけのこなどを食べるのが昔からの風習です。
かしわの葉が使われるのは新しい葉が育つまで古い葉が落ちないということから家が絶えることなくずっと続くという縁起を担いだものだと言われています。
また、たけのこは生命力が強く天に向かってすくすく成長します。みんなにもたけのこのようにまっすぐ健やかに成長して欲しいという願いを込めてたけのこごはんにしました。今日は香川県の新鮮でおいしい筍を使って作りました。
スープに入っているわかめも成長に欠かせないミネラル、カルシウムを含んだ食材としてこどもの日に大きく結びついている食材です。
季節の行事食味わって食べましょう。

今日の給食【4月30日(火)】

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ごぼうのドライカレー、コーンサラダ、牛乳です。
今日は、挽肉を使ったドライカレーです。この間給食で出たポークカレーと今日のドライカレー何が違うでしょう?今日のカレーは水分が少なく、野菜も細かく切ってありますね。そして、今日のゴボウのドライカレーには凍り豆腐が入っています。凍り豆腐とは、豆腐を凍結させたあと熟成して乾燥したものです。今日は、細切りの凍り豆腐がドライカレーに入っています。

今日の給食【4月26日(金)】

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、わかめの辛みスープ、牛乳です。  
今日のメニュー高崎丼は、高崎で生産が盛んなチンゲンサイを中心とした食材をおいしく食べられるように考えられた、給食オリジナルのメニューです。
高崎市ではチンゲンサイがたくさん作られていますが、その生産量は群馬県で何位でしょう?
・1位・2位 ・3位
正解は1位です!群馬県の中では高崎市が一番チンゲンサイの生産量が多いです。さらに、群馬県のチンゲンサイの生産量は全国第5位です!地元の新鮮でおいしい野菜をぜひ味わってみて下さい。

今日の給食【4月25日(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめご飯、肉じゃが、沢煮椀、牛乳です。
今日は食べ物の旬についてお話します。食べ物の旬って何でしょう?旬とはおいしくて栄養がたくさんとれる時期のことです。
肉じゃがに使われているじゃがいもの旬はいつでしょう?
1春 2夏 3冬
正解は1の春です。じゃがいもは春と秋の年に2回旬があります。特に今の時期にとれるじゃがいもは新じゃがいもといいみずみずしくて皮が薄いのが特徴です。みずみずしくておいしいじゃがいもで作った肉じゃが味わって食べましょう!