4/28(金) 学習参観日5 〜5年生【図工】〜親子で取り組んでいる様子も見られました。 いいプレゼントになりますね。(校長) 4/26(水) 効果的なくり返し 〜5年生【算数】〜気づきや考えをペアでさっと伝え合える雰囲気がとてもいいですね。 発表した友達の考えをきちんと再現できる子どもたちの集中力も素晴らしいです。(校長) 4/25(火) 育てようバケツ稲 〜5年生【総合】〜今日は、早速学習のセットが配付されました。 今後、市の農林課の方々にお世話になりながら、種籾をお米まで育て上げます。 楽しみです。(校長) 4/21(金) 確かめ合ってますね 〜5年生【算数】〜辺の長さを書き込んだ後に、隣同士で確認をしていました。 さっと交流し合える感じが、とてもいいですね。(校長) 4/18(火) 本番前のプレテスト 〜5年生【算数】〜本番のテスト前のプレテストに取り組んでいました。 テストに向けた、意味のあるアウトプットです。 皆さん、すらすらと解いていました。(校長) 4/14(金) 壮観ですね! 〜5年生【国語】〜「水平線」という詩です。 私も5年生担任を6回経験していますので、懐かしなあ!と思いました。 学年始めにぴったりの教材です。 私が教室に入る直前に「たけのこ読み」をやったらしく、もう一度披露してくれました。 それも暗唱で。 壮観でした。 これからも頑張って勉強してね。(校長) 4/13(木) これこそ「音楽」ですね 〜5年生【音楽】〜その次に、校歌を歌いました。 やっぱり校舎には、子どもたちの歌声が響かなければ寂しいですよね。 指揮は、希望した児童が全員前に出て、指揮棒を振るいました。 みんなとっても楽しそうです。 「音学」でもなく、「音が苦」でもなく、「音楽」ですね。(校長) 4/11(火) ていねいで感心!! 〜5年生【図工】〜文字のフォントも、タブレットで検索しながら参考にしていました。 丁寧な作業に感心しました。 仕上がりが楽しみです。(校長) |
|