6月29日5年社会2
5年生の社会の授業の続きです。
6月29日5年社会
5年生の社会の授業です。本年度最初の校内研修の研究授業です。本年度の校内研修のテーマは、「児童の主体的に考え、学び合う力を育てる指導の研究〜思いや考えを伝え合うための工夫とタブレット端末を活用した授業づくりを通して〜」です。今日の授業では、様々な食料生産物の産地の広がりを考える場面において、自分で作成した産地マップと考察を、タブレット端末を活用して交流しました。
6月24日5年体育3
5年生のマット運動、連続技の練習の続きです。
6月24日5年体育2
5年生のマット運動、連続技の練習の続きです。
6月24日5年体育
5年生の体育の授業です。マット運動で連続技の練習をしていました。4つの技の組み合わせでした。まず始めは倒立系の技、次に開脚前転、しんしつ後転、側転です。みんな、友だちや先生の助けやアドバイスを受けながら、何度も何度も練習していました。
6月22日5年体育2
5年生の水泳学習の続きです。
6月22日5年体育
5年生の体育の授業です。5年生は5・6時間目で水泳学習です。6時間目は、25mを自由な泳ぎ方でチャレンジしました。子どもたちは楽しく、熱心に水泳に取り組んでいました。
6月20日 5年体育
5年生の体育の授業の続きです。
6月20日 5年体育
5年生の体育の授業です。ボール投げの記録をはかっていました。腕を大きく振り、手首のスナップを合わせ、斜め45度に投げることを意識して、ボールを投げていました。昨年度、ビックカメラと太陽誘電のソフトボールの選手たちに、指導してもらった5年生ですので、結果を期待しています。
6月15日 5年理科3
5年生の理科の授業の続きです。一番上の画像は、デジタルカメラで撮影したメダカの卵のようすです。
6月15日 5年理科2
5年生の理科の授業の続きです。
6月15日 5年理科
5年生の理科の授業です。生命のつながりを考える「魚のたんじょう」の学習です。顕微鏡や解剖顕微鏡を使ってメダカの卵やあかちゃんを観察して、タブレット端末で撮影したり、スケッチしたりしました。卵の中の黒い目や卵のまわりに生えている毛、体の動くようすも、しっかり見ることができました。
6月6日 5年図工3
5年生の図工の授業の続きです。作品の真ん中あたりがメッセージを書くスペースです。
6月6日 5年図工2
5年生の図工の授業の続きです。
6月6日 5年図工
5年生の図工の授業です。伝言板づくりをしていました。今日は、下書きをした木のボードを電動糸鋸で切る作業をしていました。ゆっくり丁寧に、友だちも協力して、集中して取り組んでいました。切り終わった子どもたちは色塗り作業に移っていました。
|
|