8月23日6年教室
夏休み期間を利用した6年生の教室床改修工事も順調に進んでいます。フローリングも貼られました。8月30日が工事検査なので、9月1日にはピカピカの床の教室で、二学期のスタートとなります。6年生は楽しみに登校してください。
8月5日6年教室
夏休み期間を利用して、6年生の教室床改修工事を行っています。床下地施工も終わったようで、この後は、フローリングが貼られます。工事関係者の皆さん、今日は暑さも和らいでおりますが、毎日暑い中での作業、本当にありがとうございます。できあがりを楽しみにしています。
8月5日6年理科「月の観察」第1期
8月1日は見えませんでしたが、2日、3日と続けて観察できました。夕方、まだ明るい西の空に、細い三日月がきれいに見えていました。同じ時刻なのに、1日違うと、位置や形が少し違うことに気が付きましたか?(写真上:8月2日午後7時 写真下:8月3日午後7時)
明日から第2期です。どこにどんな形の月が見えるか、予想してみましょう。 7月25日スイムスマイルプロジェクト7
スイムスマイルプロジェクトの続きです。講演会では、たくさんの児童の質問に、答えていただきました。素晴らしい交流の時間となりました。松本弥生選手、江原騎士選手、本当にありがとうございました。江原騎士選手は現役、フランスのパリオリンピックの出場と活躍を祈っております。
7月25日スイムスマイルプロジェクト6
スイムスマイルプロジェクトの続きです。午後は、5.6年生に向けた、講演会です。2選手の子どもの頃の話から始まり、水泳の練習、オリンピック選手村のようすなどについて、たくさんの貴重なお話が聞けました。江原騎士選手が獲得したリオデジャネイロオリンピックでの銅メダルを見ることもできました。
7月25日スイムスマイルプロジェクト5
スイムスマイルプロジェクトの続きです。体育館での6年生の体づくりの運動のようすの続きです。2選手も子どもたちの輪の中に入って、話し合いを進めました。
7月25日スイムスマイルプロジェクト4
スイムスマイルプロジェクトの続きです。体育館での6年生の体づくりの運動のようすです。松本弥生選手の出す課題をクラス対抗でチャレンジしていきました。
7月25日スイムスマイルプロジェクト3
スイムスマイルプロジェクトの続きです。体育館での6年生の体づくりの運動前の準備体操のようすです。江原騎士選手に合わせてみんなで行いました。
7月25日スイムスマイルプロジェクト2
スイムスマイルプロジェクトの続きです。日本スポーツ協会公認水泳コーチによる着衣泳の模範浮きのようすです。合言葉は「浮いて待て」です。
7月25日スイムスマイルプロジェクト
掲載が遅れましたが、7月15日に行われた、日本水泳連盟主催の「競泳オリンピアンによる水泳派遣事業(スイムスマイルプロジェクト)」を紹介します。内容は、競泳オリンピアン2選手を迎えての水泳教室と体づくりの運動、そして講演会でした。オリンピアンは松本弥生選手と江原騎士選手です。当日は雨天のため、プールでの江原騎士選手の模範泳法と、日本スポーツ協会公認水泳コーチによる着衣泳の模範浮きとなりました。画像は、体育委員が作成したウエルカムボードと2選手の記念撮影、そして、江原騎士選手の模範泳法のようすです。
7月11日6年総合2
6年生の総合の授業の続きです。
7月11日6年総合
6年生の総合の授業です。「手話を通じて交流しよう」の学習です。内容は、聾学校について知り、日常生活や社会生活の中で、自分ができることは何かを考えました。聾学校の児童と担当の先生を交えて、交流しました。子どもたちは、この授業を通して、自分の生活との違いについて知り、他者理解を深めることができました。
6月20日 6年図工3
6年生の図工の授業の続きです。
6月20日 6年図工2
6年生の図工の授業の続きです。
6月20日 6年図工
17日の6年生の図工の授業です。「くるくるクランク〜クランクの仕組みをいかして楽しく動くおもちゃをつくろう」の学習です。子どもたちは、クランクの動きの特徴を考えて工夫して動くおもちゃを作っていました。
6月17日 6年体育3
6年生の水泳学習の続きです。
6月17日 6年体育2
6年生の水泳学習の続きです。
6月17日 6年体育
6年生の体育の授業です。今年度初めての水泳学習となりました。曇りや雨の日が続いてなかなかプールに入れませんでしたが、プール開きから10日目にやっと水泳学習ができました。感染症対策を講じて、学年を二つに分けるなど工夫して実施することができました。来週も晴れることを期待しています。
6月17日 6年家庭2
6年生の家庭科の授業の続きです。
6月17日 6年家庭
6月15日の6年生の家庭科の授業です。洗濯実習のようすです。洗いおけを使って、もみ洗いやつまみ洗い等で靴下を洗っていました。懐かしい洗濯板も使っていました。洗濯後には子どもたちのたくさんの靴下が洗濯ハンガーにさがっていました。きれいになりました。
|
|