プール【2年生】頭まで水に潜って遠くまで行けるようにがんばっていました。 きそくただしい生活について考えよう【2年生】「宿題は先ににやった方がいいよ」「遅くまで起きていると朝起きられないよ」等、子どもたちからは規則正しく生活することの大切さについていろいろな意見がでてきました。 プール【2年生】プールにはぴったりの陽気です。 自分のレベルに合わせて、ジャンプしながらもぐったり、泳いだりして練習をしました。 かさの学習【2年生】缶ジュースやペットボトルにどのくらいの量の水が入るのか、1dLますを使ってはかりました。 ペットボトルは、「まだ入るの?」と驚きの声があがりました。 ふしぎなたまご【2年生】中から魚やかわいい猫、町が出てきました。 想像をふくらませて楽しい作品を描いています。 何色使った【2年生】習った色を使って教科書に虹の色を塗りました。 How many colors? four colors. こんなふうに何色使ったか友達に聞いていきました。 生き物クイズで知らせよう【2年生】くすのき広場でグループに分かれて、みんなで協力しながら練習をしていました。 障害物競走【2年生】途中に置かれたバットで素振りをしたり、ハードルをくぐったりしながら楽しく競争していました。 かえるのうた【2年生】先に吹く人と後から追いかけて吹く人に分かれて演奏しました。 それぞれのパートできれいにそろえて演奏ができました。 数のしくみ【2年生】230は10がいくつか? 230を200と30に分けて考えます。 200は、10が20個、30は10が3個 合わせると10が23個というように考えました。 自分の考えをワークシートに書いていきました。 生活科見学【2年生】公園にいる虫を捕まえたり、咲いている花を観察したりしながらワークシートに記録していきました。 みんななかよくグループ活動ができました。 学級会【2年生】いけないことをしたとき、友だちからどんなふうに注意されたら素直に受け入れられるか話し合っていました。 先生と場面を想定して見本を見せてくれる子もいました。 新しい漢字【2年生】「立」「木」「見」の3つに分解すると覚えやすそうです。 書き順に気をつけてみんなで空書きをしました。 わっかでへんしん【2年生】頭につけるマスクのような飾りをつくったり、腰に巻くベルトのような飾りをつくったりしました。 自分のテーマに合わせてかわいい作品ができました。 長さの単位【2年生】長さの単位の換算や曲がった直線の長さの求め方の学習をしました。 勉強したことをノートに丁寧に書いていました。 ものさし【2年生】メモリをよく数えて何センチ何ミリメートルまで測ります。 プリントで正確に読めるよう練習しました。 野菜の苗を植えました【2年生】地域のボランティアの方に教えてもらいながら、サツマイモの苗を植えたり、トウモロコシの種をまいたりしました。 しっかり世話をしてたくさん収穫できるといいですね。 長さ【2年生】めもりを書き込むことで1めもりの大きさを意識したり、1めもりの間はどうするか考えたりしました。 手作りの教具でもみんな正確に測ろうとして頑張っていました。 カッコウの演奏【2年生】指使いに気を付けながら吹いていました。 みんなきれいな音で上手に合わせて演奏ができました。 画と書き順【2年生】書き順には、上から下へ、左から右へ、横から縦へ等の基本的な順番があります。 正しい書き順で書くと文字もきれいに書くことができます。 正しい書き順を覚えて、きれいな文字が書けるようになるとよいですね。 |
|