電流のはたらき【4年生】電流計を間に入れて電池の向きや数を変えながら電気の流れを調べていきます。 教科書を見ながらしっかりと回路を作っていました。 3けたのわり算【4年生】ノートのマスを上手に使って位をそろえて計算しました。 全問正解の人がたくさんいました。 ソフトボール投げ【4年生】スポーツテストでソフトボール投げをします。 4年生が腕を大きく振って遠くまで投げていました。 シャトルラン【4年生】ドレミの音階に合わせて決められた距離を何度も往復します。 音楽に間に合わなくなったところで記録が決まります。 少しでもよい記録が出るようにみんな真剣に走っていました。 正直について考える【4年生】クラスで飼っているカメの世話をしているとき、うっかり水槽にひびを入れてしまった主人公が正直言おうか、言うまいか葛藤するというお話です。 正直に言うか、言わないか、立場を決めて自分の考えを発表しました。 リコーダーの練習【4年生】グループで練習してから、タブレットで指使いを動画で撮影し音楽の先生に送信しました。 自分の指使いが正しくできているかしっかり確認ができました。 わり算のひっ算【4年生】ノートのマスを上手に使って丁寧にひっ算を書いていました。 丁寧に書くとミスがなくなります。 正確に計算できるようになるといいですね。 わり算【4年生】問題は「80÷4」です。 80は10が8個と考え、「8÷4」にするとよいのではないかと予想しながら考えました。 8÷4=2ですが、2は10が2個なので、「80÷4」の答えは「20」になることがわかりました。 折れ線グラフの学習【4年生】折れ線グラフは、変化の様子がわかりやすいので、時間ごとの気温の変化などを見るときに使うとよいということがわかりました。 50m走【4年生】スタートの合図で元気よく飛び出し、ゴールまで全力で駆け抜けていました。 去年よりどのくらい速くなったでしょうか? 動物の骨と筋肉【4年生】人間に似ているところ、違うところを教科書の挿絵をノートに丁寧に写しながら考えました。 さくら【4年生】「さくら」の歌詞のところを大きくしたり、小さくししたりして歌っていました。 グループでは、どこを大きくしたり、小さくしたりするといいか相談しました。 桜の木までの距離や木の本数などをイメージして声の大きさをどう変えたらいいか理由も説明できるように相談していました。 折れ線グラフの学習【4年生】変化の様子がわかりやすいという折れ線グラフの特徴を考えたり、表の数値を使って折れ線グラフを書いたりしました。 道徳道徳の授業【1年生】教科書を見ながら、遊具を使う時のルールやマナーについて考えました。 順番を守る、困っていたら声をかけるなど、みんなが気持ちよく過ごすためどうしたらよいか、みんなが意見を出しながら考えていきました。 白いぼうし【4年生】初めて読んで思ったこと、このお話の魅力や不思議に思ったことなどを書いていきました。 折れ線グラフの学習【4年生】月ごとの平均気温の変化のグラフから、気温が高くなっていくのは何月から何月か、低くなっていくのは何月から何月か読み取っていきました。 マグネットを置いて、変化の様子がわかるようにしていました。 生き物を大切に【4年生】夏になると家にやってくるふくろうを大切に見守る「ぼく」が鳥が自然の中で生きていくことの厳しさに思いを巡らせ、生き物を大切にしようをいう気持ちを高めるという話です。 フクロウのヒナたちが巣に残した死んだモグラをみたときの僕の気持ちから、自然に生きる厳しさを考えていきました。 吉井カルタ【4年生】新井巴吉井小初代校長も札には入っています。 4年生はこれから吉井町のことを調べていきます。 今日は楽しくカルタをしました。 白いぼうし【4年生】情景のイメージを広げるため、出てきた言葉に色鉛筆で色を付けていきました。 タンポポは黄色、シャボン玉は水色と楽しそうに活動していました。 体ほぐし運動【4年生】ラダーを使って、小刻みに足を動かしたり、サイドステップで飛び越えたりして基本の動きを確かめながら運動しました。 |
|