6年生を送る会がありました【5年生】今回のおくる会は5年生が中心になって、計画を立て当日の会場準備、進行等をすべて行いました。 6年生からバトンをしっかり受け取り、会の運営を通して最上級生になるという自覚が芽生えてきたように感じました。 自然災害を防ぐ【5年生】教科書の写真から、災害の悲惨さを読み取り、被害をできるだけ小さくするために、どのような取組が行われているか調べていきます。 電磁石の実験【5年生】電流の大きさや導線の巻き数によって磁力がどのように変わるか調べました。 2個の電池を直列につなぐとき、どのように配線をつなぐとよいか試行錯誤しながら実験していました。 6年生を送る会に向けて【5年生】内容は6年生を送る会の出し物です。 グループごとに発表します。 何を発表するかは本番までのお楽しみです。 得意なことを聞いてみよう【5年生】こんなふうに友だちの得意なこと聞いていきました。 5分間でワークシートに書いてあることをすべて探してくるというルールです。 みんな、積極的にたくさんの人に声をかけていました。 跳び箱をしました【5年生】4段から6段までの跳び箱で開脚跳びと台上前転をしました。 練習の後、技の出来をみんなの前で発表しました。 帯グラフと円グラフ【5年生】大きいものから順番にかいていく、「その他」は最後にかくなどに注意しながら、自分でグラフを完成させていきました。 サッカーをしました【5年生】低く制限されたゴールめがけてボールを蹴ったり、強いボールも上手にトラップできるよう気を付けたりしながら練習していました。 帯グラフ・円グラフの学習【5年生】好きな給食のメニューの人数から、割合を求め、それをグラフに表していきました。 帯グラフや円グラフは面積によって割合の大きさがわかりやすいことがわかりました。 割合のグラフ【5年生】表や棒グラフは量や大きさが一目見てわかりました。 数値が割合になったときには、「帯グラフ」や「円グラフ」を使って表します。 どちらも面積の占める割合で割合の大きさがわかりやすいということに気付きました。 得意なことは何かな?【5年生】今回は「can」ではなく、「good at」を使います。 自分のことだけでなく、he(彼)、she(彼女)を使う言い方も勉強していきます。 クマのあたりまえ【5年生】子グマが森の中を歩いていると死んだオスグマに出会います。 子グマは初めて「死」というものを目の当たりにし、死なないものになりたいと強く思うようになります。そんな中、死なないもの(石)に出会い、真似をして過ごしているうちに「死んでいるみたいに生きるんだったら、意味がない」ということに気付くというお話です。 子どもたちは、クマの方がいいってわかったときの子グマの気持ちを考えました。 石だったら、自分のしたいことが何もできないということから、命の大切さについて考えていきました。 割引の授業【5年生】250円の3割引きについて、考えるとき (1)250(円)×0.3=75(円)として、250円から75円を引く (2)全体を1として、3割引きは1−0.3=0.7と考え、250(円)×0.7とする 等の方法が考えられます。 この考え方を数直線や図を使ってわかりやすく説明していました。 Where is the station?【5年生】go straight、for one block、left、righit、on your left、on your righitなど進み方を表す言葉に、It's〜をつけて答えます。 前回とは違う地図を使って、目的地にへの行き方を説明しました。 百分率の学習【5年生】12人のサッカークラブの子どもたちは、80人いる5年生の中でどれくらいの割合になるのか? 12÷80=0.15 ここから、0.15を15%と表すことを学習しました。 提案文発表会【5年生】みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらよいか、考えて自分の主張をしました。 「トイレのスリッパをそろえる」「廊下は右側通行する」「教室の中では静かに過ごす」など、学校生活の中のエピソードを交えながら、そうした方がよい理由をはっきりと伝えていました。 提案文を書こう【5年生】下書きができたら、先生に見せてアドバイスをもらいました。 いくらでしょう【5年生】「How much?」の質問に英語で答えます。 ぐんまちゃんのマスコットや大谷選手のユニフォームなどの値段を英語で答えました。 1ドル=145円で考えると、USドルでいくらになるか、楽しそうに相談していました。 大きな数の言い方も分かりました。 英語で注文しよう【5年生】How much is it? It's 500Yen. などの表現を使い、自分の持っている食べ物カードで、食べたいものの注文をし合いました。 これからの食糧生産【5年生】食料自給率が低いこと、農業従事者が減少していること、食品ロスが多いことの3つの課題について、どのようにしたらそれぞれの課題が解決していくか考えました。 自分の考えをグループで伝え合い、様々な見方・考え方を広げていきました。 今日の授業をもとに、自分の食生活を見直し、改善していってほしいと思います。 |
|