日本はどこ?【5年生】大陸や国、海などを使って説明します。 ユーラシア大陸の東にあり・・・。 太平洋の西側で・・・など、どのように説明すると分かりやすいか考えていました。 大きな体積の求め方【5年生】これまでは1立方センチメートルを基準にしていました。 始めに考えた式は300cm×400cm×200cm このまま計算するととても大きな数字になってしまいます。 そこで、大きな立体は1立方メートルを基準に考えることを学びました。 3m×4m×2m=24立方メートル こうするととてもすっきりしますね。 世界の国々【5年生】タブレットに注目してほしい国を先生が配信しました。 中国は、世界一人口が多く、14億人以上いる、日本の14倍、でも、第2位でインドも人口が増えている、では、第3位は?など、世界の人口についてみんな興味津々の様子でした。 お茶を入れました【5年生】最近はIHのコンロも増えて、ガスコンロを使ったことのない人もいます。 元栓の確認や夜間を使う時の注意など安全なお湯の沸かし方を教わりました。 自分たちで入れたお茶、おいしかったようです。 好きなものを紹介しよう【5年生】教科書を見たり、ALTの先生に聞いたりしながらワークシートに自分の好きなものを書いていきました。 「I want〜」を使って紹介します。 銀色の裏地【5年生】主人公の心情がわかる文章に線を引きながら、心情の変化を読み取っていきました。 立体の体積【5年生】立体の中に、1立方センチメートルの模型が何個あるか数えることから始めて、計算で求めるにはどうしたらよいか考えていきました。 最後は「たて×横×高さ」の公式にまとめていきました。 アルファベットの練習【5年生】読み方を教わり、カードを組み合わせていろいろな単語を作っていきました。 世界の大陸や海洋【5年生】先生の指し示した大陸や海洋の名前をみんなで元気よく言っていきました。 天気の変化【5年生】雲は、どちらの方からどちらへ向かって動くか、それに伴い天気はどのように変わっていくか学んでいきます。 天気予報も毎日確認するのもよいですね。 英語で伝えました【5年生】I like〜、I don't like〜を使って自分の好きなもの、苦手なものを上手に友だちに伝えていました。 0.001をもとにした数の見方【5年生】0.005は0.001が5個、0.01は0.001が10個、0.3は300個、2は2000個、合わせて2315個となるという見方です。 教科書のマスを上手に使って、位取りに気を付けながら考えていました。 身体測定がありました【5年生】みんな1月よりも身長も体重も大きくなったことでしょう。 どれだけ大きくなったか楽しみですね。 |
|