自分流枕草子【6年生】夏→かき氷→冷たい、春→4月→入学式→桜 など 季節からイメージした言葉をマップ図を使って膨らませていきました。 自分の考えたことを友達に伝えたり、友達からヒントをもらったりしてさらに考えを広げていました。 枕草子【6年生】発表の後、暗唱について振り返りを書きました。 暗唱して思い浮かべたこと、次の時間に頑張りたいことなどを書き、友達と振り返りの交流をしました。 燃焼の実験【6年生】気体検知管を使って、ろうそくが燃える前と後では酸素と二酸化炭素の量がどのように変化するか調べました。 春はあけぼの【6年生】古文を通して日本語のひびきを味わう勉強です。 今回は「春はあけぼの」の暗唱に挑戦していました。 対称な図形【6年生】・正方形、長方形、ひし形は、線対称でもあり点対称でもある。 ・平行四辺形は、点対称ではあるが線対称ではない。 今まで習った図形の新たな特徴がわかりました。 図に表して考えよう学級で教室と体育館でレクリエーションをするときの共通点や相違点を「ベン図」を使って、考えました。 自分のアイディアをさらに広げたり深めたりするために友達と相談していました。 生活時間を見直そう【6年生】新たに改善した生活時間をクラスで発表しました。 習い事などがある人は、習い事の時間を中心に、就寝時間や宿題をする時間を工夫していました。 物の燃え方【6年生】酸素、二酸化炭素、窒素を集気びんに入れ、火のついたろうそくを入れました。 二酸化炭素や窒素は、びんに入れた瞬間に火が消え、酸素はろうそくが大きく燃え上がりました。 実験から、酸素が物を燃焼させるためには必要だということがわかりました。 点対称な図形【6年生】2点を結ぶ対象の中心を通る直線の性質について図を使って考えました 実際に測り、中心からの長さが必ず等しくなることがわかりました。 倒立の練習【6年生】手のひらをしっかりつける、あごを引かないなど動きのポイントに注意しながら練習しました。 練習後は、ワークシートに自己評価しながら自分の動きを一つ一つ丁寧に確認していました。 歯と口の健康ポスター【6年生】標語やデザインを工夫しながら描いていきました。 大きな口で歯の大切さを分かりやすく表現していました。 自分との対話「アニメの主人公になるなら、どのアニメがいいか」「動物になるならどの動物か」など、楽しい質問が出てきました。 「ユーチューブを見るなら」という今時らしい質問もありました。 質問に答えると、拍手が起こり、温かい雰囲気で活動が進んでいました。 政治の学習【6年生】みんなの意見が国会でどのように議論され、実現されていくか、学級会を例に取り上げ勉強していました。 自分との対話【6年生】友だちからの質問をもとに自分の考えや思いを見つめる学習です。 「相手が嫌がるような質問しない」「男女関係なく答えられるようにする」「答えやすい質問を考える」などのポイントに注意しながら質問を考えました。 質問ができたら、担任の先生に見てもらい、次の質問を考えていました。 楽しくみんなで交流できるといいですね。 |
|