9/6(水) 1年体育「新体力テスト」
1年生にとっては、初めての新体力テストの測定となります。今日は、体育館で立ち幅跳びの測定をしました。みんな、大きく腕を振って遠くまでジャンプしようとしていました。
9/5(火) 1年国語「校内書写大会」
1年生にとっては、はじめての書写大会になりました。先生の説明を聞き、配られた紙に清書をします。書く文は、「大きなかぶ」の一節です。みんな少し緊張しながら丁寧に集中して書いていました。
9/5(火) 1年国語「なつやすみのおもいで」その2
今日のめあては「なつやすみのおもいでをはっぴょうしよう」でした。
「川で遊んだこと、遊園地へいったこと、おまつりにいったこと、海に行ったこと・・・」夏休みのできごとを発表していました。 発表の後は、質問にも答えていました。明日も続きをやります。 9/5(火) 1年国語「なつやすみのおもいで」その1
今日のめあては「なつやすみのおもいでをはっぴょうしよう」でした。
「川で遊んだこと、遊園地へいったこと、おまつりにいったこと、海に行ったこと・・・」夏休みのできごとを発表していました。発表の後は、質問にも答えていました。 明日も続きをやります。 9/4(月) 1年外国語活動「Lesson 5 Animals」
今日のゴールは「英語での動物の言い方を知り、先生の言った動物の名前を聞き取ろう」でした。
黒板には、動物(monkey, pig, koala, panda, cow, giraffe, kangaroo, tiger, mouse, rabbit, elephant, lion)のカードが貼ってありました。初めにALTの後に続いて繰り返し発音しました。次に、タブレットに配信された「動物迷路」に取り組みました。ALTが発音した動物を順番になぞっていきます。ゴールの動物をみんなで発音します。 みんな先生の発音に注意深く耳を傾けていました。 9/1(金) 1年「2学期始業式」
2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ「はみがきカレンダー」など提出物を先生に渡しました。
始業式では、校歌を大きな声で歌うことができました。 教室に戻り、国語と生活、図工の新しい下の教科書を受け取りました。新しい教科書を手に取り、みんな嬉しそうでした。この3冊の教科書は、お家で名前を書いて学校で保管します。 7/20(木) 1年「1学期終業式」
1年生は、初めての通知表をもらいました。がんばったことなど、一人一人先生から声をかけてもらっていました。「漢字で書いてところはおうちの人と一緒に読んでくださいね」と先生から言われたとおり、おうちの人と一緒に振り返りをしてほしいと思います。
7/19(水) 1年学活「おたのしみかい」
2時間目、1年生はお楽しみ会をしていました。教室に行くと丁度「じゃんけんバスケット」の最中でした。じゃんけんバスケットは、鬼にじゃんけんで負けた子は、椅子から立ち上がり、空いている椅子に座るというルールです。教室内に「じゃんけんぽん」という大きな声が響き渡っていました。
7/18(火) 1年国語「1学期のまとめ」
今日は、1学期のまとめとして、作文の書き方を学習しました。子どもたちは、作文用紙に、先生が提示した作文を丁寧に書いていました。今回は、作文用紙のマス目の使い方などを学習しました。
7/14(金) 1年朝活動「タブレットの使い方」
今日の朝活動の時間、タブレットのロイロノートの使い方を学習しました。先生がロイロノートで送ったメッセージを受け取る作業を行いました。うまくできた子は、まだ受け取ることができていない子にやさしく教えてあげていました。
7/13(木) 放課後学習クラブ(かたくりクラブ)14回
14回目のかたくりクラブがありました。今日も2年生、3年生は一生懸命算数の問題に取り組み、できた人は元気に手を挙げ、ボランティアの方に丸をつけてもらっていました。
今日で1学期のかたくりクラブは終わりになります。5人のボランティアとコーディネーターの方々、2学期もよろしくお願いいたします。 7/13(木) 1年体育「マットあそび」その3
今日の体育は体育館でマット遊びをしました。4つの場に分かれて、えんぴつ転がりをしました。その後、アルマジロ、大きな犬、かえるなどいろいろな動物になって遊びました。「〇〇になあれ」と先生が言うと、みんな喜んで〇〇になっていました。
7/13(木) 1年体育「マットあそび」その2
今日の体育は体育館でマット遊びをしました。4つの場に分かれて、えんぴつ転がりをしました。その後、アルマジロ、大きな犬、かえるなどいろいろな動物になって遊びました。「〇〇になあれ」と先生が言うと、みんな喜んで〇〇になっていました。
7/13(木) 1年体育「マットあそび」その1
今日の体育は体育館でマット遊びをしました。4つの場に分かれて、えんぴつ転がりをしました。その後、アルマジロ、大きな犬、かえるなどいろいろな動物になって遊びました。「〇〇になあれ」と先生が言うと、みんな喜んで〇〇になっていました。
7/12(水) 1年生活「すなあそび」
今日の砂遊びは、五感を使って自分のすきな形を作ることがテーマでした。水を混ぜたり、ゼリーのカップを使ったりしながら思い思いの形を作っていました。学習中、気温の上昇が見られたので、途中で作業を中断し、ミストを浴びて教室に入りました。この続きは、また天気の状況を見ながら実施する予定です。
7/11(火) 1年国語「大きなかぶ」
今日は「大きなかぶ」の学習を振り返り、ドリルの問題に取り組んでいました。
「て・に・を・は」についての問題やお話を読んで答える問題に取り組みました。 7/10(月) 1年体育「着衣泳」その1
着衣泳は、普段の服を着たまま入水する水泳の学習です。水着での学習では体験できない「非常時」を体験することで、いざというときに落ち着いて対応できるようにするのが目的です。
7/10(月) 2年体育「着衣泳」その2
初めにいつも通り水慣れをし、浮く、泳ぐ練習をしました。その後、体育着を着て、歩いたり、浮いたりしました。子どもたちは、着衣のまま泳ぐことがとても大変だということを体験できたようです。
7/7(金) 1年算数「どちらが ながい」
タブレットに映し出された教科書の写真を見て、2本の鉛筆の長さやストローとリボン、どちらが長いか比べました。
並べてある鉛筆やストローとリボンはどちらが長いかすぐに分かったようですが、便箋や色鉛筆ケースの縦と横の長さはどうやって比べればよいのか、子どもたちは悩みながらも真剣に考えていました。 7/7(金) 1年国語「すずめのくらし」
「すずめのくらし」のことばの問題に取り組みました。「みずで よごれを ・・・」「なくした かぎを ・・・」「つばさを ・・・・」「はなの みつを ・・」ことばを選んで書いていました。
|
|