3/8(金) 2年算数「はこの形をしらべよう」
今日のめあては「はこをつくってきづいたことを話し合おう」でした。
子供たちは、持ち寄った箱を画用紙に写し取り、同じ形の箱を作りました。面を一枚一枚写してセロテープで付けていきました。 「最後の面をつけるのが大変だった。」「たてのところをつけるのが難しかった」「もとの箱をよく見て作った」などと、いろいろな気付きが生まれていました。 3/7(木) 2年図工「楽しくうつして」その1
先週の予告の通り、今日の図工の時間は印刷をしました。二人一組になって、写し紙を水に沈め、余分な水分を取り、慎重に台紙の上に載せます。その後、丁寧に手でこすり、ゆっくりとはがします。
はがすときはみんなどきどき。素敵な作品ができあがったときは、まわりの友達もうれしそうでした。どの作品からも「うれしかったとき」のことがよく伝わってきました。 3/7(木) 2年図工「楽しくうつして」その2
先週の予告の通り、今日の図工の時間は印刷をしました。二人一組になって、写し紙を水に沈め、余分な水分を取り、慎重に台紙の上に載せます。その後、丁寧に手でこすり、ゆっくりとはがします。
はがすときはみんなどきどき。素敵な作品ができあがったときは、まわりの友達もうれしそうでした。どの作品からも「うれしかったとき」のことがよく伝わってきました。 3/7(木) 2年図工「楽しくうつして」その3
先週の予告の通り、今日の図工の時間は印刷をしました。二人一組になって、写し紙を水に沈め、余分な水分を取り、慎重に台紙の上に載せます。その後、丁寧に手でこすり、ゆっくりとはがします。
はがすときはみんなどきどき。素敵な作品ができあがったときは、まわりの友達もうれしそうでした。どの作品からも「うれしかったとき」のことがよく伝わってきました。 3/6(水) 2年外国語活動「Lesson 12 Let's Enjoy a Picture Book」その1
今日のゴールは「絵本の読み聞かせを聞いてみんなで楽しもう」でした。
ALTが「Ketchup on your cornflakes?」の絵本の読み聞かせをしてくれました、 Ketchup on your apple pie? Ketchup on your toothbrush? Ketchup on your egg? ALTの質問に Yes, I do! No, I don’t! ジェスチャーを交えて大きな声で答えていました。 3/6(水) 2年外国語活動「Lesson 12 Let's Enjoy a Picture Book」その2
その後、タブレットを使って友達とやりとりをしました。
3/5(火) 2年算数「はこの形をしらべよう」
今日のめあては「いろいろなはこの形をしらべて気づいたことを話し合おう」でした。 子供たちは、家からいろいろな大きさの箱を持ってきていました。グループに分かれて持ち寄った箱を調べ、気が付いたことを話し合っていました。
「長い箱と短い箱がある」「背の高さが同じ箱があった」「正方形のはこや長方形の箱があった」など、たくさんの気付きをノートに記していました。 3/4(月) 2年体育「サッカー遊び」
サッカーの授業が進むにつれて、上手にボールをけったり、止めたり、運んだりすることができるようになってきました。チーム内の結束も強くなり、声を出して友達を応援する姿も見られます。今日から、チーム同士の対戦試合が始まりました。一人一人、意欲を持って、サッカー遊びを楽しむことができています。
2/29(木) 2年図工「楽しくうつして」
2年生の紙版画は下描きを終え、紙を切って台紙に貼り付けていました。「うれしかったとき」のことを思いうかべて作業を進めているようでした。黒板には、「来週するよ」と書いてありました。
2/28(水) 2年国語「漢字の広場」
今日のめあては「同じ」読み方の漢字を正しく使うことができるようになろう」でした。
最初に、同じ読み方をする漢字を集めて分を作って発表し合いました。次に、「か」「とう」「し」と読む漢字を集めて語句を作りました。「火山」「地下」「作家」「花だん」「生活科」難しい問題もありましたが、分かった人は元気に手を挙げて答えていました。 2/27(火) 2年算数「分けた大きさのあらわしかた」
2年生は、分数の学習に入りました。「同じ大きさに2つに分けた1つ分の大きさを『二分の一』という」ことを理解した子供たちは、先生から配られた長方形の紙を二等分しました。渡された紙に線を引いたあと、はさみで切りました。
子供たちは、半分に切った形を重ね合わせてちゃんと二分の一になっているかどうか確かめていました。 2/27(火) 「20分休み」その1
朝から風が強く寒い一日でした。20分休みも校庭には風が吹いていましたが、子供たちは、「そんなの関係ない」という感じで元気に走り回っていました。まさに「子供は風の子」ですね。
2/26(月) 2年音楽「ようすをおもいうかべよう」
4時間目の音楽の時間は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。先生の手拍子に合わせてゆっくりていねいに息を吹き込み、指を動かしていました。
「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ソ、ラ、ファ、ド、ラ、ソ」みんな歌うように演奏できました。 2/22(木) 2年図工「楽しくうつして」
2年生は、「うれしかったとき」というテーマで紙版画を作成しています。下描きが出来上がった人から先生にみてもらっていました。この後、色紙を形に切って台紙に貼っていきます。
2/20(火) 2年生活「明日へジャンプ」
今日のめあては「アルバムを計画的にしあげよう」でした。
2年生は、アルバム作りを進めています。子供たちは、小さい頃のかわいい写真を貼り、その時のことを思いうかべながら文章を書いていました。あと5時間で仕上げるそうです。 2/20(火) 2年廊下美術館「パタパタストロー」その1
2年生の廊下には、図工の授業で作った作品が飾られていました。どの作品もすぐにも動き出しそうで、廊下を通る子供たちも興味深く見ていました。
2/20(火) 2年廊下美術館「パタパタストロー」その2
2年生の廊下には、図工の授業で作った作品が飾られていました。どの作品もすぐにも動き出しそうで、廊下を通る子供たちも興味深く見ていました。
2/19(月) 2年音楽「ようすをおもいうかべよう」
4時間目の音楽の時間は、CDに合わせて「こぎつね」を歌っていました。1番から3番まで歌った後は、こぎつねの様子を想像しました。
「1番は楽しそう」「2番は少しさみしそうかな」「3番は・・・」2回目は、気持ちや様子を思い浮かべながら歌いました。 2/16(金) 2年国語「むかしのあそびをせつめいしよう」
今日のめあては「じゅんじょよくせつめいするためのメモを書こう」でした。
2年生は、お手玉や羽根つき、竹とんぼなどの昔の遊びを体験してきました。これからの学習では、その体験を基に説明する文を書くことになります。 今日は、説明する文のメモを書いていました。早速子供たちは「はじめに、つぎに、そして、さいごに」などの言葉も入れて文章を書いていました。 2/16(金) 2年体育「ボール蹴りゲーム」
2年生は4時間目、校庭でボール蹴りゲームの学習を行っていました。今日は、始めに、パスの練習をしました。その後、二人一組になってボールを蹴りながら置かれたコーンの間を周りました。みんな少しずつ上達しているようです。
|
|