2/2(水) 6年算数「算数の学習の仕上げをしよう」
今日は、これまで学習した図形の性質について覚えていることを発表しました。
先生に指名された子は少し考えた後、覚えていることを発表していました。「三角形は内角の和が360度になる」「正方形は対角線が直角に交わる」「平行四辺形は向かい合った辺が平行である」などなど。 これからも学習の仕上げをしっかりとしていってほしいと思います。 1/26(水) 6年図工「テープカッターをつくろう」
テープカッター作りも順調に進んでいます。6年生の教室からは、金槌で釘を打つ音やのこぎりで板を切る音が聞こえてきました。今日も、友達同士協力し合って作業を進めていました。
1/25(火) 6年算数「復習」
今日のめあては「公倍数、公約数、がい数の学習の復習をしっかりしよう」でした。
子供たちは、1学期に学習したことでしたが、学習したことを思い出しながら集中して問題に取り組んでいました。 1/21(金) 6年体育「サッカー」
6時間目は、校庭でサッカーをしました。男女別々のチームで最初は、男子同士で試合をしました。ラインから出たボールは、ラインの外で待っている女子が投げ入れます。
投げ入れられたボールを追いかける姿はみなとても真剣でした。ちいさいゴールでしたが、上手に狙いを定めてボールを蹴っていました。 1/14(金) 6年社会「長く続いた戦争と人々のくらし」
今日の学習のめあては「日本が中国で行った戦争はどのようなものがあるか調べよう」でした。子供たちは、いつものように教科書をよく読んだり、ワークシートの資料をノートに切り貼りしたりしながら無言で集中して課題に取り組んでいました。3学期になってさらに集中力が増したようです。
1/12(水) 6年図工「テープカッターをつくろう」
電動糸のこぎりを操り、テープカッターの側面を作っていました。下書き通りに切ろうとゆっくり慎重に板を動かしていました。隣で糸のこのスイッチを入れたり、切ったりしてあげる子もいました。友達と協力し合いながら作るテープカッターは小学校生活の思い出の作品になりそうです。
1/11(火) 校内書き初め大会・6年生
1・2校時に体育館で,6年生が書き初め大会を行っていました。小学校時代最後の書き初めは「伝統を守る」です。6年生らしい深い言葉を,集中して丁寧に書いていました。準備も片付けも手際よく,さすが6年生でした。
12/23(木) 6年英語「ジェスチャーゲームをしよう」
5年生に続いて,6年生の4時間目の英語でも,ジェスチャーゲームをしながら総復習をしていました。児童だけでなく,先生もジェスチャーに挑戦です。ジェスチャーの内容を英文で言えれば得点になります。
"I went to the mountain." "I ate icecream." "I saw a koala." 動詞の過去形を使って過去のことを伝えられていました。ジェスチャーも英語もすばらしかったです。 12/16(木) 6年学活「エイズについて考えよう〜差別・偏見をなくすために〜」
6年生の学活は,担任と養護教諭のティームティーチングで「エイズに関する学習」が行われていました。クイズ形式で5年生のときに学習したエイズについての知識を確認してから,エイズを発症している人と一緒に生活する場合にどうしたらよいかを考えました。6年生からは,「体調に気づかってあげる。」「普段の生活ではうつらないから,さけたり差別したりしない。」「いつもと同じように接する。」などの意見が出ました。6年生らしく,じっくり考える1時間になりました。
12/13(月) 6年算数 「分数のわり算」
ここ数週間6年生は、毎週金曜日に家庭学習として出された算数プリントの答え合わせを月曜日の朝学習の時間に行っています。
今朝は「分数のわり算」の復習をしました。「分数のわり算は、わる数を逆数にしてわられる数にかける」「わり算では、1より大きい数でわると商はわられる数より小さくなる・・・」などについて再確認しました。 12/6(月) 6年社会「世界に歩み出した日本」
6年生も社会の学習中でした。「近代化のために日本はどんな国づくりを進めていったのか」,教科書や資料から分かることをノートにまとめていきます。さすが6年生,自学自習の習慣がつき,ポイントを押さえたノートづくりができています。
11/30(火) 6年家庭科 「おいしい楽しい調理の力」前半グループ
6年生は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、5年生のときから調理実習を行うことができませんでした。今回、家庭科の時間に初めて「野菜炒め」を作ることに挑戦しましたが、一度に実習する人数を減らしたり調理器具の消毒をこまめに行ったりするなど、感染症防止対策をしっかりと講じて調理実習を行いました。
具材は、人参、キャベツ、ハム、味付けは塩と胡椒ととてもシンプルなものでしたが、これまで包丁を使ったことがない子も多くいたためか、時間をかけて具材を丁寧に切る様子が見られました。 11/30(火) 6年家庭科 「おいしい楽しい調理の力」後半グループ
後半のグループも、皆慎重に具材を包丁で切っていました。具材を切り終えると、手順を確認しながら、人参、キャベツ、ハムの順に炒めていきました。炒める手つきは、包丁を使う手つきより安心して見ていることができました。
11/30(火) 6年家庭科 「おいしい楽しい調理の力」試食
給食の時間に、給食と一緒に野菜炒めを試食しました。作りたてをすぐに食べることはできませんでしたが、「おいしいです」「よくできたと思います」などと感想を言っていました。中には「少し味が濃かったです」と言う子もいました。
今回、初めて自分で調理した料理を食べるという経験ができました。今回の学習を機に、家庭でもいろいろな調理に挑戦してほしいと思います。 11/17(水) 6年 食に関する学習
5校時に,吉井給食センターから栄養教諭の方をお招きし,「バランスのよい献立を考えよう」というめあてで食に関する学習をしました。五大栄養素を学習してから,バランスのよい献立のポイントを学習しました。メインの献立づくりでは,主食はご飯とし,主菜と副菜,汁物を自由に考えました。いろいろな献立ができ,「いいね。」「おいしそう。」などの感想が出ていました。家で実践できるとよいと思います。
11/17(水)6年外国語「旅行案内をしよう」
今日のめあては,「行きたい国をわかりやすく紹介しよう」です。これまで学習してきた "I want to visit 〜." や "You can 〜." を使って,そこでできることやおすすめのものを紹介して,一緒に行くことを誘う活動でした。フランスやイタリア,タイや中国,カナダやブラジル等,いろいろな国の紹介がありました。担任とALTのやりとりを参考にして,コミュニケーションポイントを押さえて,意欲的に誘い合っていました。先生のやりとりを聞いたり,自分の伝えたいことをくり返し言ったり,たくさんの英語にふれることができた1時間でした。
11/17(水) 6年体育「持久走試走」
5、6年男女一緒にコースを走ってタイムを計りました。
6年生にとっては去年と同様のコースです。今日は、コースを確かめるように自分のペースでしっかりと走っていました。25日は小学校生活最後の大会です。力を出し切ってほしいと思います。 11/12(金) 授業参観 6年学活
先生が提示した、栄養ドリンク、お茶、珈琲、ご飯、食パンの中から「一番高いものと安いものはどれかを考える」授業でした。
子供たちはまず、自分でどれが一番高いか、安いかを考え、その理由も考えました。その後、いくつかのグループに分かれて意見交換し、グループで一つの意見に絞りました。 「珈琲は輸入品で高いものがあるから一番高い」「栄養ドリンクは瓶がリサイクルできるから安いのでは」などとグループによって意見が分かれていましたが、しっかりと根拠も発表できていました。 11/11(木) 卒業アルバム写真撮影
今日は一日中カメラマンの方が来校して,卒業アルバム用の写真撮影が行われました。気持ちのよい青空の下で全体写真を撮ったあと,個人写真を撮り,授業風景等もたくさん撮ってもらいました。よいアルバムができそうです。
11/9(火) 6年図工「6年間の思い出」
6年生は,6年間の思い出に残るものを絵にしています。人気があるのは,毎日一緒だったランドセルです。その他,机や椅子,体育館の跳び箱など,いろいろあります。もう6年間を振り返るのは早いようにも感じますが,卒業式まであと80日あまり,1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
|
|