11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その1
6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その2
6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
11/20(月) 5,6年生「持久走の練習(試走)」その3
6時間目、5,6年生はカタクリの里に行き、コースを走りました。雨が心配されましたが、太陽の日差しの下、700mを走りました。少し風が強かったですが、子どもたちは、半袖ハーフパンツ姿で元気に走りました。
11/20(月) 6年理科「電気とわたしたちのくらし」
今日のめあては「手回し発電機を使って発電し、つないだものによる違いを整理しよう」でした。
手回し発電機に豆電球やLED電気、ブザー、モーターをつなぎ、手ごたえや、速く回したとき、逆に回したとき、回すのをやめたときについて表にまとめていました。 11/17(金) 6年図工「6年生の思い出」
6年生は、図工の時間「6年生の思い出」と題して自分のランドセルの絵を描いています。まだ、下描きの段階ですが、小学校生活の6年間を共に過ごしたランドセルをよく見ながら画いていました。
11/16(木) 6年外国語「Lesson 6 Olympics and Paralympics 世界で活やくするスポーツ選手」
今日のゴールは「スポーツ選手の紹介を聞き取ろう」でした。
What sports do you want to try? I want to try 〜. スポーツ選手の紹介を英語で聴き、どのスポーツ選手のことかを答えました。子どもたちは、集中して英語を聞き、自分の分かるワードからどのスポーツ選手のことかを想像していました。取り、分かった人は手を挙げて答えていました。 11/16(木) 5、6年合同体育「持久走大会試走」
今日の体育は、5、6年生合同で持久走大会に向けた試走を行いました。校庭で準備体操をした後、持久走大会の会場であるかたくりの里駐車場に移動し、実際の持久走コースを走りました。風もなく、良く晴れ渡った青空の下、子どもたちは、スタートとともに、元気よく持久走コースを駆け抜けていきました。試走にあたり、保護者ボランティアの皆様にご協力いただき、子どもたちも安心して走ることができました。ありがとうございました。持久走大会本番まで、あと1週間です。みなさん、頑張っていきましょう!
11/15(水) 6年体育「持久走大会の練習」
今日は、7分間走をしました。2組に分かれてトラックの周回コースを走りました。苦しそうな様子も見られましたが、応援の声に背中を押されてがんばっていました。
11/15(水) 6年体育「持久走大会の練習」その1
今日は、7分間走をしました。2組に分かれてトラックの周回コースを走りました。苦しそうな様子も見られましたが、応援の声に背中を押されてがんばっていました。
11/14(火) 6年算数「比例と反比例」
今日のめあては「反比例とはどのような関係を表すのだろうか」でした。
教科書には、伴って変わる2つの数量についての問題が載っていました。それぞれの問題を読み、一方が増えるとそれに伴ってもう一方が減ることが分かりました。その考えを基に、水槽の問題文に挑戦しました。 水槽の水の深さを60cmに決めたとき、1分当たりに入る水の深さと水を入れる時間の関係を表す表を見ながら2つの数量の変化について考えていました。 11/14(火) 6年廊下美術館「テープカッター」その1
6年生の廊下には、色鮮やかな「テープカッター」が並んでいました。電動糸のこぎりを使って形を作り、思い思いのデザインで丁寧に色を塗りました。子どもたちの個性あふれる作品が並んでいました。
11/14(火) 6年廊下美術館「テープカッター」その2
6年生の廊下には、色鮮やかな「テープカッター」が並んでいました。電動糸のこぎりを使って形を作り、思い思いのデザインで丁寧に色を塗りました。子どもたちの個性あふれる作品が並んでいました。
11/14(火) 6年道徳「善悪の判断、自律、自由と責任」(学習参観)
今日のめあては「自由と自分勝手の違いについて考える」でした。
教材文「修学旅行の夜」を読んで考えました。主人公が考える「人に迷惑をかけないように気をつけておしゃべりをする」ことが「自由」なのか、それとも「自分勝手」なのかについて、それぞれ立場を決めて発表し合っていました。 11/13(月) 6年理科「電気と私たちのくらし」
今日のめあては「電気はどのようにつくられているのだろうか」でした。
教科書に書いてある人々が暮らしている街の絵を見て、電気がつくられている場所や電気が利用されている場所を探しました。 「風力発電所」「水力発電所」「太陽光発電」・・・・。作られている場所をたくさん見つけていました。 11/10(金) 6年家庭「生活を豊かにソーイング」その2
6年生は、生活に役立つ物というテーマでナップサック作りに取り組んでいます。仮縫いをしたりミシンで縫ったりと、苦労しながらもがんばっている様子が伝わってきました。
お気に入りのナップサックが仕上がるといいですね。 11/10(金) 6年家庭「生活を豊かにソーイング」その1
6年生は、生活に役立つ物というテーマでナップサック作りに取り組んでいます。仮縫いをしたりミシンで縫ったりと、苦労しながらもがんばっている様子が伝わってきました。
お気に入りのナップサックが仕上がるといいですね。 11/10(金) 6年算数「比例と反比例」
今日のめあては「比例の関係を使って問題を解決しよう」でした。
最初に問題文を読み、題意を捉えました。問題文から分かることに線を引いて確認しました。その後、比例の関係を使うには表に表せばよいことに気付き、一人一人解決に向けてがんばって取り組んでいました。 11/9(木) 6年国語「自分の考えを発信しよう」
今日のめあては「知らせたい内容を決めて、そのことに対する自分の意見を明確にしよう」でした。
昨日からの学習の続きです。伝える内容の候補が2つ決まりました。「チャットの使い方」「SNSでの情報発信」です。今日は、2つことに関係の深い動画視聴して今後の参考にしていました。 11/8(水) 6年国語「自分の考えを発信しよう」
今日のめあては「意見文で低学年の子どもたちに知らせる内容を決めよう」でした。
共通のテーマは「インターネットの使い方について」です。前の時間に、インターネットの良いところ、危ないところを話し合いました。今日の授業ではその話し合いを基に、伝える目的をグループごとに考え、考えたことを発表し合っていました。 11/6(月) 6年理科「変わり続ける大地」
今日のめあては「地震や火山の噴火による災害について調べ、災害に備えることの大切さを考えることができる」でした。
地震や火山の噴火による災害がどのようなものがあるか、動画を視聴しながら考えました。子どもたちには、自分の命を守るために自分にできることを考え、これからの暮らしの中で生かして行こうという意識をもってくれることを願っています。 |
|