5/23 6年生算数
「分子が割る数で割りきれないときの計算」の仕方を考えました。4/5÷3をどうすればいいのか?困ったときは今までの学習をふり返るとやり方を思いつくかもしれませんね。振り返りのページを参考に考える子どももいました。
【6年生】 2024-05-23 12:42 up!
5/22 6年生国語
6年生が元気に戻ってきました。国語では資料の入った説明文の読み取りをしています。授業中に自由なつぶやきが多いのが6年生のいいところ、そこから気付きがあったり整理されたりします。筆者が文章の中にグラフを入れたのはなぜかを考えました。
【6年生】 2024-05-22 09:31 up!
5/10 6年生国語
「アイスは暑いほどおいしい?」文章と資料がついた題材から筆者の考えを読みとっていきます。棒グラフと折れ線グラフが何を表しているのか1つ1つ確認します。自分の考えと友達の考えをお互いに話し合いながら学習が進んでいきました。
【6年生】 2024-05-10 12:20 up!
4/30 6年生道徳
自分の意見をしっかりと発表できます。発表できるのは何を言っても受け止めてもらえるという安心感があるからですね。
【6年生】 2024-04-30 10:15 up!
4/25 6年生算数
算数では図形の学習です。多角形が点対称か線対称か調べていました。櫻井先生はタブレットを使って結果の確認をしています。上田先生は紙でつくった多角形を使って実際に折って確認しています。タブレット、具体的な物の両方のいいところを使い授業が進んでいきます。
【6年生】 2024-04-25 10:19 up!
4/23 全国学力・学習状況調査
今日は学習状況等に関する質問です。タブレットを使用して回答を行いました。全部で60以上の質問があり、6年生は真剣に自分と向き合っていました。
【6年生】 2024-04-23 11:14 up!
4/22 6年生音楽
音楽室から「翼をください」がきれいに響いています。ソプラノとアルトに分かれての2部合唱です。相手のパートの音を聞きながら、きれいなハーモニーを作るにはどう歌えばよいか考えていました。
【6年生】 2024-04-22 14:10 up!
4/18 全国学力・学習状況調査
本日全国の小学校6年生、中学3年生が全国学力・学習状況調査を実施しています。入野小の6年生も国語、算数の2教科を行いました。いつもと違った雰囲気で少し緊張感があったと思います。お疲れ様でした。質問紙調査は23日(火)にタブレット端末を使って行います。
【6年生】 2024-04-18 13:08 up!
4/16 6年生学級活動
キャリアパスポートをつかって今の自分について考えてみました。1年経つと少しずつ変化があるのですね。余った時間はタブレット端末を使って自主学習をしています。漢字や算数の問題を自分のペースで進めていました。
【6年生】 2024-04-16 15:25 up!
4/10 6年生社会
6年生は町の様子から、みんなが幸せに暮らすための国のきまり「日本国憲法とはどのようなものか」を考えていました。本格的な授業が始まり、一生懸命勉強している姿が見られました。さすが最上級生。
【6年生】 2024-04-10 12:49 up!