6年生:授業風景 図工「くるくるクランク」
クランクを用いた作品制作、「くるくるクランク」に取り組んでいました。
作品が仕上がってきました。
クランクの動きを作品に繋げる発想力の豊かさに感心しました。
【6年生】 2024-05-31 10:15 up!
6年生:授業風景 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
「せんりつや音色の変化に気をつけて聞こう」をめあてに、「木星」を鑑賞していました。
【6年生】 2024-05-30 12:05 up!
6年生:プール清掃2
今日のプール清掃更衣室更衣室やプールのトイレの清掃もしていました。
そんな6年生に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。
【6年生】 2024-05-29 11:49 up!
6年生:プール清掃1
6月10日(月)より気温と水温等の条件を満たせば、プールでの学習が始まります。
プールでの学習の準備(プール清掃)を6年生が行いました。
プールサイドや腰洗い槽、シャワーを浴びる所などの清掃を実によくしていました。
そんな6年生に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。
【6年生】 2024-05-29 11:35 up!
6年生:授業風景 図工「くるくるクランク」
クランクを用いた作品制作「くるくるクランク」に取り組んでいました。
設計図をもとに、作品制作を始めていました。
【6年生】 2024-05-23 12:00 up!
6年生:授業風景 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」
管弦楽組曲「惑星」から「木星」を鑑賞していました。
【6年生】 2024-05-23 11:56 up!
6年生:授業風景 理科「動物の体とはたらき」
「吸う空気とはく空気はちがうのだろうか」をめあてに、理科「動物の体のはたらき」に取り組んでいました。
石灰水の入っているビニール袋に口から空気を吐き出し入れ、石灰水の変化の様子を見る実験をしていました。
【6年生】 2024-05-22 12:52 up!
6年生:授業風景 総合的な学習の時間「三碑学習」
タブレットのインターネット機能を用いて、「金井沢碑」についての情報を集めていました。
【6年生】 2024-05-17 11:43 up!
6年生:授業風景 国語「雪は新しいエネルギー」
「『氷室』の実験と、その実験からわかったことを読み取ろう」をめあてに、説明的な文章「雪は新しいエネルギー」の学習に取り組んでいました。
根拠を示しながら実験からわかったことを読み取り発表しているのが印象的でした。
【6年生】 2024-05-17 10:51 up!
6年生:授業風景 道徳「天災はわすれていなくてもやってくる」
「災害から身を守るためにはどうしたらよいか考えよう」をめあてに、道徳「天災はわすれていなくてもやってくる」に取り組んでいました。
教材文「天災はわすれていなくてもやってくる」から、災害から身を守るためにどうすればよいのかを考え、話し合っていました。
【6年生】 2024-05-14 14:31 up!
6年生:授業風景 体育「リレー」
雨が止み、爽やかな風が吹く中、リレーの学習に取り組みました。6年生の子どもたちが色とりどりのビブスをつけて颯爽と走る姿が、青空に映えていました。
【6年生】 2024-05-09 15:18 up!
6年生:授業風景 家庭「できることを増やしてクッキング」
子どもたちが、「ゆでる」と「いためる」はどう違うのかを生活経験から発表していました。
【6年生】 2024-05-09 12:47 up!
6年生:廊下掲示
国語の学習で書いた「私の枕草子」が掲示されていました。
【6年生】 2024-05-09 12:40 up!
6年生:授業風景 学級活動「学級目標をきめよう」
学校目標「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童をそだてる」を下に、学級目標を考えていました。
【6年生】 2024-05-02 12:39 up!