4年 図工(コロコロガーレ)
段ボール箱の中でビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。コースを考えながら、材料の色や形を選んで楽しく作っていました。
4年 国語(花を見つける手がかり)
説明文の学習もまとめに入ってきています。読みとった実験の進め方と結論について自分の考えをまとめていました。
4年 社会(水はどこから)
私たちの生活に欠かせない水を確保するしくみについて学習しました。そして、これからも安心して水が飲めるようにするために、自分たちにできることを考えました。
4年 算数(何十、何百のわり算)
80÷4の計算の仕方を考えました。これまで学習してきた計算の仕方を用いて考えます。80を10のまとまりにして答えを導きだしました。
4年 算数(グラフや表を使って表そう)
折れ線グラフは、変わり方をわかりやすく表すことができることを学んできました。3年生で学習した棒グラフを思い出し、目的に合ったグラフを選んで使うことができるといいですね。
4年 なかよし目標
どんなクラスにしていきたいかを真剣に話し合っていました。3年生とも協力して、すてきなクラスにしていこう!
4年 書写(毛筆)
点画のせっし方と間かくに気をつけて、全体のバランスをととのえながら「日記」という字を書きました。
4年 国語(ぞうの重さを量る)
説明文に記述してある疑問や解決のむずかしさについて読み取っていました。
4年 国語(ぴったりの言葉2)
一人一人が心に残っている体験を思い出して、「むねがはずんだ」「不安なボールを投げた」「心臓がバクバクしたまま」など、気持ちを表す工夫した表現を使った文章を書いて発表しました。学習したことを使って、宿題の日記が書けるといいですね。
4年 国語(ぴったりの言葉)
心が動いた瞬間を思い出し、その時の気持ちを表すぴったりの言葉を見つけています。連休中に挑戦したことで悔しかったことや、昨年の連合音楽祭で緊張したときのことを思い出し、気持ちを言葉にしていました。
4年 外国語(Let's play cards)
ALTの先生の発音をよく聞いて学習していました。いろいろな天気や遊びの英語表現に親しみました。
|
|