理科 天気の予想
タブレットを活用して天気の変わり方を調べていました。グループの中で集める気象情報を分担しながら協力していました。
5年 国語(漢字の成り立ち)
象形文字や指事文字について学習してきて、子どもたちは漢字の成り立ちに興味津々のようです。今日は、漢字の意味を組み合わせてできた文字を学習していました。
5年 道徳(見えた答案)
主人公の気持ちの変化を追いながら、正直に生きる難しさや大切さについて考えました。難しいけれど、日々の小さな積み重ねで自分ができていきます。子どもたちには、正直に生きる人、誠実に生きる人になってもらいたいと願います。
5年 英語(好きな物をたずね合おう)
What color do you like?など、相手の好きな色やスポーツ、食べ物などを英語表現を使ってたずね合います。まずは、自分の好きな物を考え、日本語や英語を使って書き込んでいました。
5年 社会(地球儀を使って)
地球儀を使って、東京から世界の都市との距離を調べました。子どもたちが調べた中で一番遠かったのは、ブラジリアでした。次は、方位です。班で協力して調べていました。
5年 整数と小数
小数や整数を10倍、100倍、1000倍・・・にしたときの位について学習しました。教科書のまとめからさらに、スーパーまとめを活用して問題に挑戦しました。どうしてそうなるのか、どんな考えを使ったのかを自分で説明できることが大切ですね。
5年 国語(銀色の裏地)
2の場面の学習です。登場人物の相関図をかくために、まずはペアで2の場面の音読をしました。
5年 将来の夢
総合の時間に、将来どんな人になりたいのかを考えていました。子どもたちは、なりたい自分について真剣に考えていました。さらに、自分自身を客観的に見つめたり、職業調べをしたりしていきます。
5年 国語(名前を使って)
行のはじめの文字をつなげると自分の名前になるようにして、自分を紹介する文を考えました。それぞれの名前から、豊かな発想で素敵な紹介文を作っていました。
5年 社会(わたしたちの国土)
身近な地域からスタートした社会の学習が、5年生ではいよいよ「日本」の学習に広がっていきます。子どもたちは興味津々で学習に取り組んでいました。
5年 国語(詩を楽しもう)
「かんがえるのって おもしろい」という詩を学習していました。七音、五音のリズムがあったり、繰り返しがあったりして、とても楽しい詩です。この詩の中で自分の好きなところを見つけました。
|
|