【2年2組】国語「おもしろいもの、見つけたよ」(10/17【月】)まず、自分の書いた文章を読み返し、工夫をベン図に書き出し、次に文章を友達と交換して、気付いた工夫を付箋に書いて渡します。その付箋をもとにベン図に記入し、自分と友達の工夫の共通点について考え、学級で意見を出し合いました。この学習で、子どもたちは、「もののよう子をくわしく書いたり、『○○と同じくらい』をつかったりするとわかりやすい」文章になることに気付いていました。 【2年】校外学習「ぐんまフラワーパーク」(10/6【木】)保護者の皆様には、日頃の健康管理やお弁当を始めとする当日の準備等、大変御世話になりました。ありがとうございました。 【2年1組】生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」(9月29日)まず、もっとよく動くようにするためのアイディアを一人ひとりがタブレットの付箋に書き込み、次に、「思考ツール」を用いてアイディアを比較・分類します。日頃から思考ツールを活用して学んでいる学級の子どもたちですが、「Yチャート」という思考ツールを活用して、たくさんの意見を「材料」「作り方」「やり方」の3つに分類し、さらに「フィッシュボーン」という思考ツールで自分自身の『もっとよくうごくアイディア』をまとめることができました。 【2年】体育「もぐる・うくうんどう」【2年】生活「ぐんぐんそだてわたしの野さい」
生活科の野菜作りの学習で、昨年度本校を退職した木村先生を「野菜名人」として授業に招き、支柱の立て方等、野菜作りのポイントを教えてもらいました。子どもたちは、八の字結びで茎を支柱に誘引する方法や、わき芽を取って主茎を上に伸ばしていく方法など、おいしい野菜を収穫するためのコツを知ることができました。
これからも、育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけられるよう、子どもたちを支援していきます。 【2年】生活「ぐんぐん育てわたしの野さい」・算数「長さのたんい」2組は学習した「cm」や「mm」の長さの単位を使って、ものの長さを測る学習です。 【2年】生活「1年生をむかえよう」 |
|