12月15日 算数パワーアップ教室
今日は土曜日の算数パワーアップ教室です。
参加者は3・4年あわせて15名ですこし少ない人数ですが、3年は分数の計算、4年は図形の問題を一生懸命解いていました。 寒暖差の大きな今年ですので、体調不良にならないように気をつけて、次回もたくさんの子どもたちがきて、算数の力をつけていってくれればと願っています。 ボランティアの皆様、いつも来ていただき丁寧な指導、ありがとうございます。 11月28日 習字の作品
教室の廊下には、習字の作品が掲示されています。
しっかり書けた作品がたくさん飾ってあります。 11月21日 3年福祉体験学習
午後は、福祉体験学習です。
高齢者の疑似体験のため、膝や肘の関節にパッドをつけたり、おもりを付けたりして、現実の高齢者の動きにくさを、擬似的に体験して見ます。また、最後にはゴーグルをかけ、視力の弱くなった状態も確認しました。 見ているだけでも、大変そうです。やはり、高齢者には優しくしてあげなくてはと感じました。 11月19日 3年算数パワーアップ教室
今日は、算数パワーアップ教室でした。
ボランティアの方にお世話になり、各自の学習が進められました。 11月16日 3年 理科 風車
大多目で、送風機の前に風車を置いて、どこまで走るか測定です。どうすれば遠くまで行くのでしょうか。いろいろと工夫をしていました。
11月13日 3年算数
3年2組の算数の授業です。今日は研究授業で、何人もの先生が見に来ています。
小数の引き算の筆算のやり方を考えます。 最後まで集中して、学習に取り組んでいました。 11月6日 3年算数
少人数クラスで算数の学習です。
今日は、研究授業で先生方が参観しています。 小数の足し算の授業です。授業態度も立派です。 10月29日 3年 理科
校長室から外を見ていると、なにやら明るい光の点が動いていました。
外に出てみると、3年生の理科の学習で、太陽光を鏡で反射していました。 理科はおもしろく、奥が深い教科ですので、しっかり体験して、理科好きの子が一人でもたくさん育つように菜ってほしいです。 10月22日 4年体育
4年生の体育は、ポートボールが始まっています。
今日は、試合形式の授業でしたが、ドリブルが上手な児童がたくさんいます。 けっこう、形になったゲームでした。 10月18日 3年図工
3年生は、運動会の絵を描いていました。
みんな、表現運動で踊っている様子をかいています。 一生懸命取り組み、動きのある絵ができていました。 10月15日 3年体育幅跳び
体育の授業です。
幅跳びで、同じ助走スピードならば高く跳ぶほうが記録が伸びます。 今日は、高く跳ぶ意識を持って、練習をしていました。 10月5日 3年社会 スーパーマーケットで買い物
3年生は、駅前のスーパーマーケットで実際に買い物をする校外学習に出かけたので、お見送りしました。
話を聞いてみると、醤油とかカレールーとか、家の人に頼まれた物を買って帰りました。 9月28日 3年 理科
太陽と影の動きの学習です。
遮光板を使って、太陽を見ています。校舎のちょうど日向と日陰の境目で見ていると、太陽が校舎に隠れる様子がよくわかります。 「あ、消えた」「思ったより速く動くんだ」など、発見があった学習のようでした。 9月27日 3年音楽
リコーダーの練習です。二人の間に譜面台をたてて、交互にリコーダーを吹きます。
たくさん練習すると、上手になるのが楽器です。多くの曲が演奏できるようになるよう、がんばってみましょう。 9月25日 3年図書の時間
6時間目は、3年生の学級は図書の時間でした。
机やテーブルで、真剣に読む姿が見られました。 9月21日 3年 習字
5時間目は、3年生の習字です。「大」という字を、半紙に大きく書きます。3年生から毛筆を始めたのですが、とても上手になってきました。
9月20日 3年音楽
音楽では、リコーダーの練習をしています。
楽器は、練習量で上達するスピードが変わってきます。たくさん練習して、いい音ででたくさんの曲が吹けるようになるといいですね。 9月20日 3・4年 表現運動
3・4年生が表現運動をしていたので、3階から撮影しました。
縦横も、結構しっかり並べるようになってきました。形態変化も、少しずつスムーズになってきました。なにより、踊っている子どもたちが楽しそうです。 9月19日 3年 理科
3年生が、校庭で太陽と影の動きの観察をしていました。
国旗掲揚台のところで、影のあるところに線を引くと、短い時間でも移動しているのがわかります。 その後、影踏みをしました。影が、どちらに出るかを考えながら追いかけます。樹木の影の中に自分の影を消して休んでいるこもいました。 9月18日 3年音楽
3年生の音楽です。
今日は、自分の工夫したリズムを考えて、リズム打ちをしていきます。 どんなリズムがいいか悩んでいる子もいましたが、集中して取り組んでいました。 |
|