給食の様子5年生の活躍あいさつ運動「大きな声で」あいさつです。 5年生 社会病院が患者の思いと自分たちの思いをすりあわせて医療の質や効率、利便性を高めていることに気付きました。 5年生 算数約分は途中でやった方がよい、 帯分数にかける場合は整数部分と分子と分けてかけた方が楽な場合がある、 などの考えが出ました 5年生 国語「まんがの方法」という文章で、まんがの作者が読者に伝えるためにどのように工夫をしているかを書いてあります。 これからどのような文章構成になっているか考えていきます。 給食準備5年生 理科5年生 家庭科ご飯はおこげがほどよくできていました。 味噌汁は自分たちで3つ具を選んで、だしも煮干し、昆布、鰹節から選択してきちんととりました。 5年生 家庭科ご飯と味噌汁です。 ご飯は炊飯器でなくなべで炊きます。 5年生 理科前時に行った実験の考察です。 溶かす水の温度を変えてみると(20度と40度)食塩とミョウバンのとけ方がどうなったか考えました。 この前に行った水の量を変えていくととけ方がどうなるかの実験と比較しながら考えている児童もいました。 今日考えた変化の仕方が本当なのか次回、60度の水にとかしてみて顕彰します。 5年生学年行事映像を見ながら正しいケータイ、スマホの使い方を学びました。 家庭でルールを作って守っていくことが大切です。 11月24日5年生社会科見学へ5年生が太田国際貨物ターミナル、富士重工へ出かけました。 お昼はぐんまこどもの国です。 とても勉強になる見学です。 11月19日(日)ふれあいコンサート連合音楽祭で歌った曲を披露しました。 とても上手に歌え、校長先生にほめられました。 11月2日(木)教育実習生の授業5年コンパスを使って円から正6角形を作図できる根拠を考えました。 ヒントを得ながら「半径、正3角形、同じ長さ」などのキーワードからまとめていました。 連合音楽祭きっとよい顔でよい声で歌ってくることでしょう。 5年生 社会科5年生の社会科で、昔と今の自動車工場の様子を比較して、 現在の生産の工夫を考えました。 連合音楽祭に向けてお昼休みにも集まって練習を始めました。 5年生 国語「大造じいさんとがん」のじいさんが銃をおろした場面を考えました。 子どもたちが叙述に沿って考え、交流しました。 5年生 算数まず、5年生の算数でした。 歩幅を距離と歩数の平均から求めることを考えました。 歩幅は普段あまり使わないことですが、知っていると便利ということがわかりました。 |
|