6/13(木) 上手にタンギング 〜3の2【音楽】〜今日は、タンギング(舌で音を区切ること)を意識しながら音を出していました。 上手にできていましたよ。(校長) 6/10(月) 美しい音色ですね 〜3年生【音楽】〜リコーダーの部位の名前や使い方を確認した後、講師の先生の美しい演奏を聴きました。 3年生の皆さんもこれから練習を頑張れば、いつかあのような音色が出せる日も来るかな?(校長) 6/5(水) 一画一画丁寧に! 〜3の2【書写】〜横画や縦画、おれ、まがりなど…。 一画一画、丁寧に書きましょう!(校長) 6/5(水) びっしりノート! 〜3の1【算数】〜筆算の計算の間違いを説明する問題で、ノートにびっしりと書けている子がちょっと見ただけで何人もいました。 素晴らしいですね! 感心しました!(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ3 〜3年生【総合】〜以前は、学校の周囲一帯が桃畑だったとのことです。 本校のキャッチフレーズは「緑あふれる桃の里」です。 いい体験ができましたね。 ちなみに、収穫は一学期の終業式前日を予定しています。 楽しみですね。 講師の皆様方、大変お世話になりました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ2 〜3年生【総合】〜この1つの桃を育てるのに、他の99個の実を摘むのだそうです。 子どもたちは大事そうに袋をかけていました。(校長) 6/4(火) 大きな桃になれ1 〜3年生【総合】〜地域の3名の方が講師としてご指導くださいました。(校長) 5/27(月) 目指せ、旗奪取! 〜3年生【体育】〜3年生が体育で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。 フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを由来とする種目で、タックルの代わりに相手が腰に付けている旗を取ります。 子どもたちは、まだ取り組み始めたばかりですが、楽しそうに活動していました。 友達と話し合って作戦を考えるのも、これから楽しみですね。(校長) 5/27(月) 集中して新出漢字 〜3の1【国語】〜3年生に進級してからずいぶんと習いましたね。 いろいろな場面で使いながら、しっかり覚えてくださいね。(校長) 5/21(火) 節度ある生活を! 〜3の2【道徳】〜初めが肝心とよく言います。 ゆとりをもって一日をスタートしたいものですね。(校長) 5/20(月) 指づかい頑張れ! 〜3の1【音楽】〜指くぐりや指またぎの練習を、タブレットを効果的に使いながら練習していました。 いいぞ、その調子!(校長) 5/16(木) 丁寧に書けますね 〜3の2【国語】〜アルファベットを丁寧になぞったり、書いたりしていました。 たくさん使いながら覚えてくださいね。(校長) 5/13(月) 手遊びを交えて♪ 〜3の1【音楽】〜いいですね。 とても楽しそうでした。(校長) 5/9(木) 話したり聞いたり 〜3の2【国語】〜ますは、友達に知らせたいことなどを考えたり、決めたりしていました。 自分のことを話したり、友達に質問をしたりして、新しい友達のことをたくさん知ってくださいね。(校長) 5/9(木) テスト前の確かめ 〜3の1【算数】〜「アウトプット」(テスト)を前提とした「インプット」(プリント)です。 目的がはっきりとしていますので、子どもたちの集中力も高まっています。 テスト、頑張ってくださいね。(校長) 5/8(水) 覚えられましたね 〜3の1【社会】〜見て回ったら、すでに解答欄がすべて埋まっている子もいます。 しっかりと覚えられましたね。(校長) 4/30(火) 勉強になりました 〜3年生【社会】〜地域の様子を知るのに絶好の機会でした。 主に学校の東側周辺の特徴もつかむことができ、子どもたちも私もいい勉強になりました。 郵便局や老人ホーム、田や畑などの地図記号もしっかりと覚えられたようです。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【3年生】中学年に進級して、張り切って学習している様子をお家の人に見てもらえてよかったですね。(校長) 4/24(水) 資料配付はICT 〜3の2【社会】〜これまでにもよく活用していた様子がうかがえます。 3年生になったばかりなのに、すごいですね!(校長) 4/24(水) 情報共有はICT 〜3の1【理科】〜観察した生き物の様子を写真に記録したり、友達と情報共有をしたりするのにもタブレットを活用しています。 3年生になったばかりなのに、すごいですね!(校長) |
|