4/30(火) 奥行きを生かして 〜6の2【図工】〜手前に花を置き、奥行きを感じさせるモチーフです。 早速、構図を考えるために、タブレットで校舎などを撮影しました。 楽しみですね。(校長) 4/30(火) わくわく歴史学習 〜6の1【社会】〜古墳をとおして、当時の大和朝廷の勢力について調べていきます。 映像を見て分かったことをノートにどんどん書いていました。 歴史の学習、わくわくしますね。(校長) 4/25(木) 学習参観の様子【6年生】さすが最上級生ですね。 とても意欲的に学習に取り組んでいる様子が、よく伝わってきました。(校長) 4/23(火) 上手に回りますね 〜6年生【体育】〜前転・後転共に上手に回転できる子がたくさんいて、感心しました。 特に上手だった子たちが、みんなの前でお手本を披露していました。(校長) 4/22(月) 振り返りを行って 〜6年生【質問調査】〜各自がタブレットから回答します。 自分の学習や生活を様子を振り返り、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。(校長) 4/18(木) 全国の友達と共に 〜6年生【全国学テ】〜1校時は国語、2校時は算数です。 そーっと様子を見に行きましたが、みんな真剣そのものです。 ぴーんと張り詰めた空気がいいですね。 自分の力を出し切ってください。(校長) 体育で「鉄棒」と「リレー」をしました。「鉄棒」では、足抜き回りや逆上がりなどの基本技を行いました。 「リレー」では、各クラス4チーム、全8チームに分かれて走順を考え、4チームごとにレースをしました。 バトンゾーンを上手に使って、スムーズにバトンパスしているチームが多く、白熱したレースとなりました。 力強い走り、あきらめない走りで、みんな一生懸命でした。 6年生は走ることが好きな子が多く、「また走りたい」「楽しかった」といった声が多く聞こえてきました。みんなやる気があってすばらしいです☆ 次回は50m走の記録を計ります。最高記録が出ると良いですね!! 4/11(木) 心弾む授業ですね! 〜6の2【音楽】〜導入では、アップテンポの曲でのアイスブレイクでした。 小学校生活最後の一年の音楽の授業を、「いい顔 いい声 いい心」で楽しく過ごしてくださいね。(校長) 4/11(木) 6年生として新たに 〜6の1【国語】〜年度始めのこの時期に、小学校生活最後の一年に思いを馳せて、どんな作文になるでしょうか。 あとでぜひ読ませてもらえればと思っています。(校長) 4/9(火) さすが最上級生ですね! 〜6年生【学活】〜1組・2組共に学活の時間でした。 学級の組織作りや年度始めについての活動です。 さすが最上級生の教室です。 落ち着いた雰囲気が感じられました。(校長) ※写真は、上から1組→2組です。 |
|