【5年1組】安全学習
午後2時46分にあわせ、黙とうを行いました。
「ハナミズキのみち」を読み聞かせを聞いた後、安全、防災、身を守ること、忘れてはならないことなどを考えました。 【5年2組】算数角柱の側面、頂点、辺の数を調べ、さらにその数字に隠された秘密を詳しく調べました。 【5年生】6年生を送る会の準備
明日は、「6年生を送る会」です。
今日まで準備してきたことに自信をもって明日に備えてください。 5年生が一列に並んでいますが、これは何をするときの場面なのでしょうか? 対面ではできませんが、どんなことがあるのか、明日が楽しみです。 【5年1組】6年生を送る会の準備折り紙を細長く切って和飾りを作ったり、掲示用の模造紙にステキな花模様を描いたりしました。 【5年生】6年生を送る会の準備
8日が6年生を送る会です。
昨年同様に対面での会ができないのは非常に残念です。 それでも5年生は企画・運営も自分たちで考え、協力して準備を進めています。 送る会や卒業式の準備を通して6年生からバトンを引き継いでいく心構えもできていくのでしょうね。 【5年2組】理科
【ふりこのきまり】
めあて ふりこが1往復する時間は何によって変わるのだろうか? 実験の条件を考え、おもりの重さと振れ幅は変えず、ふりこの長さを変えて、1往復する時間を調べました。 グループ内の役割分担もしっかりでき、協力しながら実験を進めていきました。 【6年1組】理科
水溶液の働きの実験
【問題】 金属が溶けた液から出てきた固体は、元の金属と同じものなのだろうか 子どもたちは実験が大好きです。 実験を行う前の立てた予想と目の前で起こる変化を動画に撮り、その結果をについて調べ、まとめていきました。 【5年生】体育本校の2年目の林先生が体育の授業支援を受けることになりました。 体育担当指導主事の先生の授業支援サポートを受け、授業にも直接かかわっていただきながら、基礎感覚づくり運動から始めて、跳び箱の技である抱え込み飛びや大きな台上前転の授業を行いました。 【5年生】朝の学級の様子
朝の会で土日にしたことを発表したり、配布物の確認・整理をしたりしました。
【5年生】図工使い慣れていないイトノコを使って、思い思いの形に板を切りました。 板に描いた絵に色を付け、ホワイトボード用のシートを貼りました。 世界に一つだけのステキな「ホワイトボード(伝言板)」ができました。 【5年2組】算数
2月8日(火)要請訪問
午後は、5年2組で代表授業を行いました。 「2つの帯グラフを比べるときには、どのようなことに気をつけるとよいだろうか」をめあてに授業をしました。 市教委の方(3名)の他に、本校の先生方がたくさん参観する中、子どもたちはタブレットを活用し、帯グラフのデータの特徴や傾向を読み取り、意見交流をしました。 【5年1組】算数
要請訪問で、市教委の方(3名)が授業を参観しました。
【5年1組】音楽
要請訪問で、市教委の方(3名)が授業を参観しました。
【5年生】算数
2月8日に高崎市教育委員会の要請訪問を受けることになりました。
教師力の向上の一つの取組です。 授業をするのは5年2組ですが、今回、8日にする授業内容を5年1組で模擬授業をしました。 放課後は、授業参観をした先生と授業検討会をしました。 検討会で出された内容をふまえ、授業改善し、当日に臨みます。 【5年生】掲示板
階段踊り場には、5年生のがんばる姿が掲示してあります。
また、3月の「6年生を送る会」に向け、どのような会にするのか、そのための準備や各学年への働きかけをどうするのか・・・など5年生全員で知恵を出し合い、協力して企画・運営をしていきます。 がんばれ!5年生! 【5年2組】体育
体育の授業で「ソフトバレーボール」をしました。
3班ずつ2コートに分かれ、ゲーム形式で行いました。 サーブは手を使って相手コートに投げ入れたり、飛んできたボールをキャッチしてパスをしたりして連係プレイによる簡易化されたゲームを楽しんでいました。 【5年生】書き初め展示
3〜6年生の書き初めは、掛け軸のようにして展示しました。
5年生の条幅半紙の下には、手作りの消しゴムハンコの判を押しました。 林間学校で作ったスプーンに加え、世界に一つだけのステキな、かわいらしいハンコができました。 また一つ宝物が増えました。 【5年生】書き初め大会
「とめ」や「はらい」のほか
「し」→筆先(穂先)の通る位置に気を付けて 「い」→つながりを意識して 書くことをめあてに「新しい風」を書きました。 【5年生】社会科自動車を注文してからお客様の手に渡るまでの流れや、秘密についてお話していただきました。直接、販売店の方の思い願いを聞くことができ、身近な自動車について一人一人考えることができました。 【5年生】レクをしよう!
5年生合同レクの予定でしたが、子どもたちは「クラスごとにしたい!」ということで、それぞれのクラスで考えたレクをしました。
1組・・・ケイドロ、しっぽ取り… 2組・・・ドッヂボール、へびじゃんけん… 思い切り走り回り、疲れたけれど、子どもたちは笑顔で教室に戻っていきました。 |
|