【5年2組】国語
「ひみつを調べて発表しよう」
一人一人が調べたいことを決め、みんなに伝えたいことは何なのか考え、その秘密を探っていきました。 パワーポイントで作成するにあたり、文字の大きさや色、出し方を工夫したり、映像や図、表やグラフなど示したりしてまとめました。 【5年1組】体育
6つの班に分かれて、ゲーム形式でサッカーをしました。
コートが狭かったので、蹴り方のコントロールも必要でした。 【5年2組】国語
テストを受ける様子
【5年生】机とイス
本校では、30年ほど前の児童用の机とイスも使っています。
だいぶ傷んでおり、ガタついたり、汚れたりしています。 今の学年も残り1週間ほどですが、5.6年生の机とイスを新しく取り換えることにしました。 今日は、5年生が自分の机とイスの高さ調節をしました。 【5年1組】安全学習
午後2時46分にあわせ、黙とうを行いました。
「ハナミズキのみち」を読み聞かせを聞いた後、安全、防災、身を守ること、忘れてはならないことなどを考えました。 【5年2組】算数角柱の側面、頂点、辺の数を調べ、さらにその数字に隠された秘密を詳しく調べました。 【5年生】6年生を送る会の準備
明日は、「6年生を送る会」です。
今日まで準備してきたことに自信をもって明日に備えてください。 5年生が一列に並んでいますが、これは何をするときの場面なのでしょうか? 対面ではできませんが、どんなことがあるのか、明日が楽しみです。 【5年1組】6年生を送る会の準備折り紙を細長く切って和飾りを作ったり、掲示用の模造紙にステキな花模様を描いたりしました。 【5年生】6年生を送る会の準備
8日が6年生を送る会です。
昨年同様に対面での会ができないのは非常に残念です。 それでも5年生は企画・運営も自分たちで考え、協力して準備を進めています。 送る会や卒業式の準備を通して6年生からバトンを引き継いでいく心構えもできていくのでしょうね。 【5年2組】理科
【ふりこのきまり】
めあて ふりこが1往復する時間は何によって変わるのだろうか? 実験の条件を考え、おもりの重さと振れ幅は変えず、ふりこの長さを変えて、1往復する時間を調べました。 グループ内の役割分担もしっかりでき、協力しながら実験を進めていきました。 【6年1組】理科
水溶液の働きの実験
【問題】 金属が溶けた液から出てきた固体は、元の金属と同じものなのだろうか 子どもたちは実験が大好きです。 実験を行う前の立てた予想と目の前で起こる変化を動画に撮り、その結果をについて調べ、まとめていきました。 |
|