4年生 「将来の夢を伝え合おう」この単元では、仕事の英語や"What do you want to be?" "I want to be a 〜."の表現を学習しました。 最後の授業では、自分の夢を紹介したり、友だちの夢を教えてもらいました。 ジェスチャーをつけて、分かりやすく伝えました。 聴くときは、「分かったよ!」ということを伝えるために、リアクションを返しました。 やりとりを重ねるにつれて、上手になっていきました。 児童の感想 「ジェスチャーをつけると、分かりやすくなることが分かりました。」 「リアクションをしてもらえました。うれしかったです。」 6年生 Good Communication Pont!どんなことに気を付ければよいのか、子どもたちに考えてもらいました。 「ジェスチャー」や「リアクション」が大切だということに気付きました。 子どもたちの感想 「自分がリアクションをしたら、友だちもリアクションを返してくれました。うれしかったです。」 「ジェスチャーをつけてはなすと、伝わりやすいことが分かりました。」 「なんて言っていいのか分からない時、友だちが教えてくれました。」 双方向のやりとりが続いたようです。 自分の話を聞いてもらえるとうえれしいですね。少しくらい間違っても大丈夫です。 温かい交流ができました。 2年生 Colors & Shapesジェスチャーをつけながら、形の英語を覚えていきます。 "triangle" 大きくうでを動かして、三角形を描きます。 "heart" 優しい声で、体のまえに大きなハートを作ります。 "star" 手と足を思いっきりひろげます。 James先生や担任の青木先生と一緒に、大きなジェスチャーをつけて、形の英語を言うことができました。 6年生 Can you play tennis?James先生と町田先生のデモンストレーションを見て、「can」の使い方を知りました。 その後、友だちとカード交換ゲームをしながら、Can you〜? Yes, I can. No, I can't.の表現に慣れ親しみました。 いろいろな動作を表す言葉も学びました。 楽器の前には、theがつき、"play the piano"になることに、気付くことができました。 |
|