4年 社会科の学習資料
4年生の社会科の授業では、群馬県内の特色ある地域の人々の生活を調べ、県の特色を考える学習をしています。特に、地場産業が盛んな地域や自然環境、伝統や文化などの地域の資源を理解します。教室には群馬県の誇りである上毛かるたを活用した資料掲示がしてありました。身近な上毛かるたから、群馬県の様子がわかります。榛名地区は、のぼる榛名のキャンプ村が有名です。
体育でぞうきんがけ!?5人ずつのチームでぞうきんがけレース! 初めてやる2組もがんばりましたが、1位にはなれず残念。 腕や腰を強くするのに効きそうでした。 4年 図工の彫刻刀講習
4年1、2組において木版画の彫刻刀の扱いの学習をしていました。丸刀・角刀・切り出しなど上手に活用して、木版画を作成してください。
4年 書き初め大会自分なりに「美しい心」をどのような心持ちで書くのかを考えてから臨みました。 仕上がりは校内書き初め展でごらんください。 ポートボール大会欠席者のいなかった4年生は、クラス対抗のポートボールで幕開け。 なまっていた体に喝が入ったかな。 4年 社会科のびゆく高崎の授業
本日、4年1組にて、社会科単元「つるまう形の群馬県」の群馬県の地形の様子を調べてみようを学習していました。教師が黒板に用意した資料をもとに白地図に、児童は土地の利用がわかるように色鉛筆で色塗りをしていました。群馬県は豊かな自然や温泉が豊富なこと。県の北や南西の方向は土地が高くなっていて、東は低くなっていることを理解できたようです。みんなが住んでいる榛名町は、俯瞰してみると群馬県のどの辺りのあるか、興味を持ちながら理解できたようです。その授業の様子です。
4年 外国語活動の授業の様子
本日の5校時の4年1組でのALTと担任とのTTによる英語活動の授業の様子です。題材はクリスマスでした。『サンタクロースはお年寄り』を英語発音で実施していました。
1校時 4年体育の授業の様子手を使ったゴール型ゲームの基本的なボール操作や易しいゲームをします。ボールの操作の技能を楽しく身に付けていました。 4年 校外学習 社会科
本日の5校時に4年1組が社会科「きょう土に伝わるねがい」の学習の一環として、校外学習に出かけました。学校周辺の身近な水路や土地の利用の様子や用水路の見学を通して、生活に欠かせない大切なものであることに気づいたようです。その様子です。ご覧下さい。
4年 国語の授業の様子
本日5時間目に4年2組では単元ごんぎつねを学習していました。一斉読みに工夫をしたり、場面から文章をひろい主人公のごんの気持ちを想像していました。その様子です。
4年 図画工作の授業の様子3校時 体育・保健領域 4年1組2校時 社会科 4年2組日曜参観 4年2組の様子日曜参観 4年1組の様子用水路探検406号線に沿っている川の名前や、水路の役割など興味がもてた様子です。 後日、1組も行く予定です。 4学年合同 図工授業 色塗りレッスン集中して、児童が満足した木が黒板に貼られました。その様子です。 歩いて社会科見学!が、歩くにはちょうどいい距離で、なかなか見られない内部の様子に、子どもたちも楽しめた様子です。 入り口には1000万円もする模型があったのですが、じっくり見る時間はなかったので、それを今度見にこようなんて言っている子もいました。 エコムーブ号学習普段どのくらい汚れた水を流しているのか、家庭から出るごみの重さはどのくらいなのかということが体感できました。 社会で勉強したことを含め、まとめていきたいと思います。 3、4年ダンス・表現の練習 |
|