4年生 高崎市少年科学館での体験学習
10月11日(水)に、4年生は理科の学習で、市少年科学館に行きました。
初めに、少年科学館の中で、色々な実験器具などを使って楽しい科学の体験をしました。 次に、プラネタリウムで、月や星、太陽についての学習をしました。月と太陽の違いを勉強したり、満天の星空を見ながら星座や神話の話を聞いたりしました。 「星座の見つけ方がわってよかった。」「土星や木星などが見られてよかった。」「楽しかった。」など、プラネタリウムでの学習を終えた子どもたちから感想が聞けました。 4年生 読書感想画4年生は読書感想画です。 題材の本は、「月で誕生パーティーをひらいたら」という月についての科学絵本です。 月で誕生パーティーを開いたらどうなるのだろうという想像を膨らませながら本の読み聞かせを聞き、絵を描き始めました。 漆黒の宇宙を表現するためにローラーを使って宇宙の色を塗ったり、きらめく星を描くためにブラシや網を使ったりと、今までの学習もしっかり生かしています。 月の表面のぼこぼこした様子もこだわって表現しました。 絵が得意な友達に描き方を教えてもらったり、アドバイスを求めたりと、自分たちで友達と声をかけ合いながら活動に取り組んでいます。 窓の外の宇宙の様子を描くことができたので、次からは宇宙船の中の様子を想像しながら絵で表現していきます。 4年生 社会
4年1組は社会の学習で、「自然災害からくらしを守る」という勉強をしていました。災害から身を守るために、地域ではどのような取組をしているか、高崎市の取組について思いだしたり、調べたり、発表したりしていました。
4年生 算数(わり算の筆算)
9月21日(火)の算数は、「わり算の筆算」の学習でした。
「520÷16」のわり算の筆算の仕方について、復習をしてから、本時の学習に取り組んでいました。 4年 雷光〜秘密の特訓〜もっと上手に踊るために、4年生だけで特訓しました。 腰を低くしたり、腕を伸ばしたり、タイミングを合わせたり・・・ 気を付けたいことがたくさんありましたが、意識するだけでとても上達しました。 次の日の練習ではしっかりと成果が出て、動きが揃ってきました。 4年生 鼓笛練習夏休みの練習で教えてもらったことをしっかりとみんな覚えており、2学期の練習にもとてもスムーズに取り組めています。 この日は6年生の演奏に合わせて行進や動きの練習をしました。 実際に外で、5・6年生と音を合わせて演奏できる日がとても楽しみです。 4年 国語夏休みはそれぞれ楽しかったりのんびりしたりと充実して過ごせたようで、夏休みの話もたくさん聞かせてくれました。 そこで国語の時間に、「夏の思い出記者になろう」という授業を行いました。 グループに分かれ、インタビューをし合って友達の夏休みの思い出を話して伝え合うという活動です。 とても楽しそうにインタビューをしたり、答えたりしてました。 中学年 雷光運動会の練習が本格的に始まり、表現の練習が始まりました。 中学年の表現は、「雷光」という曲で雷舞を行います。 練習が始まると、「楽しい!!!」と、子ども達は表情を輝かせていました。 朝の時間や休み時間も自分たちから曲を流して練習に取り組む姿も見られます。 4年生が3年生に声をかけて、4年生の教室で声を出しながら楽しそうに3・4年合同で練習する姿も見られました。 暑い中の練習なので、休憩時間の確保や水分補給はしっかりと行いながら練習に取り組んでいきます。 4年生 係決め
4年生の教室では、タブレットを活用して、係決めをしていました。先生と子どもたちが、タブレットを見ながら、話し合って係を決めていました。
4年生 鼓笛練習(動きも入れて)
7月28日(金)の4年生の鼓笛練習では、リコーダーで吹く練習以外に、間奏などで待つ時間の足の動きなども練習していました。「こんにちはトランペット」や「ミッキーマウスマーチ」の練習を頑張っていました。
4年生 学習教室
4年生には、先生が二人ついて学習を行っています。分からない問題があると、進んで質問して課題をこなしています。どの子もよく頑張っています。
4年 着衣泳夏休みは川や海などの自然の中の水辺に行くことも普段より多いかと思います。 着衣泳は、そのような水辺で命を守るためにとても大切な学習です。 今回は服を着て水の中に入って水を吸った服の重さを感じたり、ペットボトルを抱えて浮く練習をしたりしました。 もうすぐ夏休みですが、安全に気を付けて楽しく過ごしていってほしいです。 4年 そろばんそろばんが得意な小川先生に特別に授業をしてもらいました。 指の運動をして、そろばんの復習をしてから学習に取り組みました。 「こうかな?」「合ってるかなあ?」 どの子も真剣にそろばんをはじいていました。 4年 総合まとめ社会科見学で学んだことを、絵を書いて分かりやすくまとめたり、そこから自分が何を調べたいのか課題を設定して本やインターネットから調べたりしています。ごみの埋立地の問題や、ペットボトルがどんな製品に生まれ変わっているのか、自分が環境を守るためにできることはどんなことなのかなど、課題は様々です。 2学期の総合の学習の時間では、ゴミや水以外の環境問題について考えていく予定です。 4年 図工 下水道ポスターこれは社会科の授業と関連しており、「水を大切に使おう」という意識を高められたらいいなと考えています。 子どもたちもそれは感じているようで、「水を綺麗に使ってもらうためには、どんな絵がいいかな。」「みんなで地球のために大切に水を使いたいよね。」など呟いていました。 少しでも気持ちが伝わるように、丁寧に色を塗っているところです。 完成が楽しみですね。 校外学習4年生No.7校外学習4年生No.6また、高いところから低いところに水が流れることを利用し、砂や砂利、生物ろ過などによるかん速ろ過方式の仕組みについての説明も聞きました。 校外学習4年生No.5校外学習4年生No.4校外学習4年生No.3次にゴミクレーンやゴミピット、焼却炉、ゴミのプラットホームなど、施設内を見学したりしています。みんな、興味津々で、見学をしています。 |
|