4年生 絵の具で夢もよう「夢もようってどんな模様だと思う?」と聞いたところ、 「なんだかふわっとした感じ」 「色が薄く混じり合っている感じ」 「ぴかぴかきらきらしている様子」 など、色々な意見が出てきました。 そんな夢もようを、様々な方法で表すことにしました。 網とブラシを使ったり、ビー玉で転がしたり、ストローで吹いてみたり・・・ それぞれの夢もようが出来上がるのを、今から楽しみにしています。 4年生 学級会なぜ「にこにこ会議」という名前かというと、みんなが笑顔で過ごすためにどうすればよいかを考えていく時間だからです。 初めての学級会だったので、練習ということで行ったのですが、直前に決まった役わりだったにも関わらず、司会の人は話をふったり、まとめたりしながら上手に進行し、書記の人は協力しながら素早く黒板に文を書いてまとめていました。 意見を言う人たちも、「◯◯さんの意見に賛成です、何故かと言うと・・・」「◯◯さんの意見に付け加えで、こうするともっとよくなると思います。〜からです。」など、みんなで友達の考えをよりよくしていくことができました。 「にこにこ会議」は、また役わりを変えながら、引き続き行って行く予定です。 4年生 国語
3年生が「部首について考えよう」というめあてで、友達と協力しながら、漢字の学習をしていました。
4年生 社会(群馬県の土地利用)
5月1日(月)、4年生が社会で、「群馬県の土地利用」について学習していました。白地図に、タブレットの土地利用図を見ながら、畑や田んぼなど分かるように色鉛筆で色分けをしてぬっていました。
土地利用地図を完成した後に、気付いたことを発表し合いました。「田んぼは、川のぞばに多い」「群馬県は森林が多い」など、進んで発表していました。 |
|