英語の授業の様子今までは話す活動と聞く活動がメインでしたが、5年生になってアルファベットを書く練習も行うようになりました。今日は、アルファベットの大文字と小文字を、文字のバランスや書き順などに気を付けて練習しました。誰も私語なく、黙々とアルファベットを練習していました。自主学習でも練習してみましょう。 全集中して取り組んだ習字の学習私語なく全集中して習字の学習に取り組んでいました。 「たての軸」や「余白のバランス」などを意識して練習していました。 来週は清書です。今日気付いたことや練習したことを生かして、いい作品に仕上がるようにがんばりましょう。 あいさつ運動をしました。「おはようございます。」という気持ちのいい挨拶ができていました。また、あいさつ運動を通して、あいさつの大切さを再認識できていた5年生でした。 休み時間もタブレット!日に日にタブレットを活用してできることが増え、子どもたちの関心・意欲も高くなっています。これからもみんなでタブレットを使って、達成感が味わえるといいですね。 友達のノートを参考にしよう「どんなことを自主学習でしたらよいのだろう。」と悩んでしまうことはありませんか。漢字練習や計算練習以外に、自分で課題を見つけて工夫してできでいるノートを紹介したいと思います。 ・きれいな字で書く ・日付、めあて、振り返りを忘れずに書く。 ・1マスに1文字を書く。(あまり大きい字で書かない) このようなことに気を付けて、自主学習にチャレンジしてみましょう。 ロイロノートを使ってみました。
昨日パスワードを設定したので、早速、タブレットの活用の仕方を学習しました。
今日は「ロイロノート」を使って、アンケートに答えたり自己紹介をしたりしました。真剣な眼差しで説明を聞いて、集中して学習活動に取り組むことができました。 避難訓練を行いました「お・は・し・も」を合言葉に、一人一人が、安全に避難する方法を確認することができました。学校だけでなく自宅でも、突然の地震の場合の安全な避難の仕方を考えておけるといいですね。 タブレット今日はパスワードの設定などをして、少しだけタブレットを活用した活動を行いました。これから少しずつ慣れて、より楽しく学習活動ができるようにしていきたいと思います。 |
|