2年生 国語(みじかい言葉で) NO.2
「心がうごいたこと」で、「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」「したこと」について、考え、書いてきたことを基に、タブレットを使って詩を書きました。
自分で詩を書いた後には、友達と作品を見合いながらアドバイスをし合う時間もありました。教科書の詩の工夫を基に、グループごとにアドバイスをし合い、修正をしていました。 2年生 国語(みじかい言葉で) NO.1
11月30日(木)の2年1組の国語は、「みじかい言葉で」の単元で、「心がうごいたことをみじかい言葉で書く」という勉強でした。
たけのこ読みの詩の音読でスタートしました。子ども達は、立ったり座ったり、リズムよく楽しそうに音読していました。 今までの学習を基に、教科書の詩の工夫について発表したり、確認したりしていました。 2年生 国語(詩)
2年1組の11月27日の国語は、「みじかい言葉で」という単元の学習で、めあては「心がうごいたことを書こう」でした。
この写真は、教科書に載っている「ピアノ」や「まっかな太陽」という詩について、みんなで音読したり、どんなことが書かれているか発表したりしているところです。 2年生 算数(新しい計算を考えよう)授業の最後に、かけ算九九を暗唱で言えるか、一人一人が先生に聞いてもらい、合格かどうか、チェックしてもらっていました。 2年生 持久走大会に向けての試走
11月15日(水)の体育は、持久走大会に向けての試走でした。1・2年生が合同体育で行い、まず初めに2年生が走りました。
「ヨーイ ドン」の合図で走り出し、校庭を走ったあと、公民館の駐車場や学校の駐車場を走り、最後に校庭を一周してゴールしました。 どの子も最後まで、頑張って走っていました。 2年生 国語(ないた赤おに)
11月14日の2年生の国語は、「ないた赤おに」の学習でした。赤おにが立てた立て札に気付いた木こりが、どんなことを思ったか考えて、ワークシートに書き、発表していました。
2年生 体育(持久走)
11月6日の2年生の体育は、持久走の練習でした。試走ではありませんが、走るコースを覚えるため、本番と同じコースをゆっくりと走りながら確認していました。
|
|