【6年生】一年生を迎えようリハーサルをもとに、1年生が楽しめるよう工夫を重ねてきました。 様子を見ていると、1年生に優しく語り掛けたり、役になりきって 声色を変えたりと、それぞれの工夫が見られ、1年生もとても楽しそうでした。 自分たちで計画を立てて進めることや準備を終わらせることなど、 今回の経験を経て、一つ成長したのではないかと思います。 今後の活躍も楽しみです。 【6年生】漢字先生
6年生は、新出漢字を一人一文字ずつ順番に担当し、読み方や書き順、その漢字を使った熟語、使い方などを用紙にまとめ、漢字先生になってみんなに教えています。その時間は、自分たちで学んでいけるよい時間となっています。
【6年生】一年生とのレクに向けて自分たちで計画を立てて、役割分担を行い、準備を進めてきました。 「一年生だったらどう動くかな」や「この説明で分かるかな」など、当日を想定して、 リハーサルに取り組んでいました。 あとは、当日を迎えるだけです。 「北部小学校に入学してよかった」と感じてもらいたいと思って始まった活動ですが、 一年生みんなにそう思ってもらえるよう頑張ってほしいと思います。 【6年生】調理実習を行いました「三色野菜炒め」「スクランブルエッグ」の二つを作りました。 ドキドキした様子でしたが、自分たちで野菜を切り、炒め、試食ととても意欲的に取り組んでいました。 自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。 次の調理実習も楽しみになりました。 【6年生】自画像の色ぬり
白と赤、黄色を使って肌色をつくり、自画像の肌の部分をぬりました。影になっているところは濃く塗り、陰影も出てきました。仕上がりが楽しみです。
【6年生】書写・・毛筆で書きました
「歩む」という文字を書きました。お手本と見比べて、自分の中でよく考えながら書いていました。
【6年生】算数「数量の関係を式に表そう」
xやyを使った式を場面に表しました。自分の考えを伝え合った後に、全体で場面を出し合い、どのような式になるのかを当て合いました。xやyを使うと、数量の関係を式に表すことができるということを知り、いろいろな場面を考えることができていました。
【6年生】英語:友達や好きなキャラクターの紹介
友達のことや好きなキャラクターについて英語で紹介しました。得意なものやできることなど、最低4つのことを話しました。中には身振りを交えて話せている人もいました。
|
|