【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

5月31日

画像1 画像1
・とりのてりやき
・ツナとみずなのあえもの
・コンソメスープ
・ロールパン
・オレンジ
・牛乳

照り焼きというと甘いたれを想像しますが、今日の照り焼きは甘さよりもショウガのさわやかさが際立っていました。
蒸し暑い時期になるとこってりしたものよりもさっぱりしたものの方が食べやすくなります。暑い時にはこういう味付けの方が食べやすいと感じました。
コンソメスープはたくさんの玉ねぎからでる甘みでとてもおいしかったです。
明日からは6月。
梅雨時期に入りますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

5月30日

画像1 画像1
・すぶた
・ご飯
・中華サラダ
・牛乳

給食の酢豚というと「甘いのかな?」とイメージする方もいるかもしれませんが、実は、手間をかけて作っている本格的な味がする人気メニューです。
豚肉も厚みのある角切りのものが下味をつけて揚げてから使われているので、歯ごたえも味もとてもいいです。
野菜もたくさん使われており、それぞれがしっかりとした下処理をしてあるので、具材の味も味わうことができます。
加えて今日は中華サラダ。
さっぱりとした味付けでバランスがとてもよかったです。

5月27日

画像1 画像1
・カラフルごぼうどん
・けんちんじる
・いそに
・牛乳

カラフルごぼう丼の中には、ピーマンとパプリカが入っています。緑、黄色、赤が映えて見た目にもおいしいご飯でした。
今日は給食放送がありました。その中でSDGsの話がありました。
給食では、残ってしまったものは、専門業者の方の手で畑にまく肥料にリサイクルされます。その肥料を使って給食のための野菜を作ったり、時には、学校の花壇にまいて教材として使用する作物を栽培したりしています。
「一人一人ができることを考えて行動する」
地球のためにできること〜例えば節水する、ゴミの量を減らす、給食を残さない等々〜を考えて行動できるといいですね。

5月26日

画像1 画像1
・冷やし中華
・フルーツヨーグルト
・コメッコパン
・牛乳

暑いときにはどうしても食欲が落ちてしまいがちです。冷やし中華はつるつるっと食べやすく、そんな日にぴったりのメニューです。
学校の冷やし中華は、麺の上に千切りの野菜や焼き豚(時にはハムのこともあります)、もやしなどをあえた具材をたくさん盛り付けます。麺の「つるつる」と野菜の「しゃきしゃき」が口いっぱいに広がってとてもおいしいです。炒り卵がはいっているのも特徴の一つかな?と思います。
お家でも真似しやすいメニューだと思いますので、是非作ってみてください。

5月23日

画像1 画像1
・ハッシュドポーク
・むぎごはん
・だいずとえだまめのサラダ
・牛乳

たくさんの野菜を入れて煮込んだハッシュドポークはソースに具材の味が出ていてとてもおいしかったです。苦手な子も多いグリーンピースもふんだんに使われていましたが、良いアクセントになっていたので、これならば食べられる子も増えるだろうと感じました。
学校給食では、豆類をたくさん使います。栄養豊富な豆類をいろいろな形や味付けで出しています。今日のだいずとえだまめのサラダは豆をしっかりと感じながらいただきました。

5月20日

画像1 画像1
・ソースカツどん
・しらすあえ
・いなか汁
・牛乳

昨日からだいぶ暑くなってきました。これから暑さもどんどん増してきます。
子どもたちは休み時間になると元気よく外に飛び出し、遊んでいます。
今日は、たくさん体力を使った日にふさわしい給食でした。ソースカツどんのカツはボリュームがあって、甘じょっぱいソースはご飯にぴったり!子どもたちも喜んで食べていると思います。
しらすあえもいなか汁も野菜がたくさん使われていて栄養たっぷりでした。
今週も今日で終わり。
週末しっかり休んで、また来週元気に登校しましょう!

5月19日

画像1 画像1
・やきそば
・ちゅうかスープ
・ココアパン
・牛乳
・メロン

高崎の給食では、たかさきソースやたかさきしょうゆを使っています。
たかさきソースはスパイスを感じることができるとてもおいしいソースです。
今日の焼きそばも、このたかさきソースをふんだんに使っていてとてもおいしかったです。
メロンは給食では今年度初もの。甘くておいしかったです。これからどんどんおいしくなりますね。

5月18日

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・さけのしおやき
・たくあんのあまずあえ
・とんとんじる

今日は昨日と変わって天気がよく、気温が高くなりました。急な暑さで体力も落ちそうですが、和食の献立で栄養バランスもばっちりでした。
さけのしおやきは塩加減がよく、ご飯がすすみました。また、たくあんのあまずあえの程よい酸っぱさも、食欲をそそりました。とんとんじるは、前橋市とのコラボ献立で、豚肉、にんじん、大根、しめじ、ねぎ、こんにゃくなど具がたっぷりの豚汁にすいとんが入っていて、食べ応えがありました。
寒暖差が激しいですが、おいしい給食をしっかりと食べて、元気に過ごしましょう。

5月17日

画像1 画像1
・ロールパン
・きのこスパゲッティ
・ツナサラダ
・オレンジ
・牛乳

今日はきのこたっぷりのスパゲッティでした。きのこ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンがニンニクとバターで炒め、パスタにからめてあります。干しシイタケを使っているため、きのこの旨味が余計に感じられるのだと思いました。
ツナサラダはごま油の風味がよくきいていました。
オレンジはとっても甘かったです。

5月16日

画像1 画像1
・マーボー豆腐
・ご飯
・はるさめサラダ
・牛乳

曇天の月曜日。気持ちもどんよりしがちですが、子どもたちは元気に登校しています。
今日の給食はマーボー豆腐がメインでした。みじん切りの野菜がひき肉とともにニンニクをきかせた油で炒めてあり、食欲をそそりました。今週のパワーをチャージできた感じです。
お昼休みも元気いっぱいに遊んでいました。

5月13日

画像1 画像1
・かしわどん
・じょうしゅうきんぴら
・ふるさと汁
・牛乳

鶏肉がたくさん入ったかしわ丼は、糸こんにゃくに鶏肉の旨味が染みていました。肉も柔らかくてとてもおいしかったです。
じょうしゅうきんぴら、ふるさと汁には、群馬特産の野菜が豊富に使われていました。おいしい野菜が取れるのも群馬の良いところです。

さて、今日で今週も終わりです。
週末ゆっくり休んで、来週も元気に登校しましょう!

5月12日

画像1 画像1
・きなこあげパン
・にくいりワンタンスープ
・じゃこサラダ
・牛乳

あげパンは揚げ方がとても難しく、タイミングを間違うと油を余分にすってしまいます。学校ででるあげパンは、一つ一つ給食室で揚げています。タイミングを見計らいながら集中して揚げていると聞きました。
今日のあげパンは、外はサクッと、中はふわっとしていて素晴らしい仕上がりでした。
子どもたちも「すごくおいしい!」と笑顔で言っていました。

5月11日

画像1 画像1
・たけのこごはん
・ちんげんさいのごまあえ
・にらたまじる
・牛乳

たけのこがおいしい時期です。今日のご飯はたけのこと鶏肉などがたくさん入った混ぜご飯でした。十分に堪能できたと思います。
にらたま汁の卵はふんわりとしていて舌ざわりがとてもよかったです。
あれだけたくさんの分量を作っているのに細かいところまできちんとしているのは、給食室の先生方の技術の高さと丁寧な作業によるものだと思います。
昨日とはうってかわって和食だった今日のメニュー。
たくさん食べてくれていると思います。

5月10日

画像1 画像1
・フランスパン
・ミートソーススパゲッティ
・シーフードサラダ
・牛乳

今日の給食は洋食メニューでした。
「給食ででるフランスパンってどんなだろう?」と思いながらいただきました。柔らかめでいつものコッペパンより甘みが少なく、塩味を少し感じるパンでした。ミートソースがよく合うパンです。きっと子どもたちもソースをつけて食べたのではないでしょうか。
シーフードサラダの中には細くさけたかまぼこが入っていて、いかやあさりの味がよくからみおいしかったです。
今日は良い天気になったので、エネルギーチャージしてお昼休みにたくさん遊べそうです。

5月9日

画像1 画像1
・洋風煮込みハンバーグ
・アスパラサラダ
・ごはん
・ABCスープ
・牛乳

長い連休明けの今日、小雨が降る中ですが、子どもたちは元気いっぱいに登校しました。休み時間も外で遊んだせいか、給食が待ちきれない様子も見られました。
そんな中、野菜の甘みたっぷりのAbtCスープとハンバーグはとても嬉しかったようです。また、今日は今が旬の野菜、アスパラをたくさん使ったサラダも出ました。アスパラは生命力にあふれた野菜です。そういった食材を体に取り入れることで私たちの身体も元気いっぱいになります。
夏休みまでまとまった休みはありませんが、給食をたくさん食べて学校生活を送りたいと思います。

5月6日

画像1 画像1
・むぎごはん
・牛乳
・ポークカレー
・じゃこいりわふうサラダ

今日はゴールデンウィークの谷間で、子どもたちにも少し疲れが見えるように思います。
そのような中での、今日の献立は子どもにも大人にも人気のメニューの一つであるカレーです。スパイシーなカレーが食欲をそそり、元気を回復するのにぴったりのメニューです。また、じゃこいりわふうサラダは、カルシウムやミネラルがたっぷりで、味付けもよく、とてもおいしく食べられました。
明日、明後日とまた休みになりますが、しっかりと体力を回復して、来週も元気に学校に来るのを待っています。

5月2日

画像1 画像1
・きんぴらごはん
・わかたけじる
・のりずあえ
・牛乳
・かしわもち

連休にはさまれた今日。子どもたちは元気に登校することができました。
明日からまた3連休ですが、その間に「子どもの日」があるので、今日の給食は関連したメニューになっていました。
きんぴらごはんもわかたけじるも丁寧に作っていると感じる優しい味がしました。
のりずあえは子どもたちの中でも人気のあえ物です。
野菜だらけですが、のりの味がその野菜を食べやすくしています。暑くなる時期にはさっぱりと食べられてとてもいいです。
これからどんどん気温が上がってきます。
栄養バランスを考えながらしっかり食べて、しっかり寝て、適度な運動もして、体力をつけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新年度準備(新6年生登校)