【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

11月30日

画像1 画像1
・ポークビーンズ
・パプリカサラダ
・鶏肉の香草焼き
・コッペパン(ジャム・マーガリン)
・牛乳

鶏肉の香草焼きは、ハーブやニンニクの香りがしっかりしてとてもおいしかったです。パン粉でコーティングされているので、肉は柔らかくジューシーでした。
ポークビーンズは、名前のとおりたくさん豆が入っています。トマトの酸味と野菜から出る甘みでおいしかったです。

11月29日

画像1 画像1
・すきやき
・チンゲンサイのごまあえ
・みそ汁
・ご飯
・牛乳

今日は「1129−いい肉」の日。給食のメインはすき焼きでした。豚肉だけでなく牛肉も入っていて味わい深かったです。甘めの味付けはご飯にぴったり!入っている野菜は地場産で歯ごたえ良く、こちらもおいしかったです。

11月28日

画像1 画像1
・きなこあげパン
・ジンジャースープ
・アーモンドサラダ
・牛乳

今日はみんな大好き「きなこあげパン」でした。あげパンは学校で一つ一つあげています。油の温度やあげ時間によって出来上がりの状態が変わってきます。長野小のあげパンは外はサクッと中はふわっとしていて本当においしいです。これは給食室の方々が丁寧に作業してくれているからです。きっと口の周りをきなこだらけにしておいしくいただいたことでしょう。
ジンジャースープも体が温まっておいしかったです。

11月25日

画像1 画像1
・むぎごはん
・牛乳
・チキンカレー
・だいずとえだまめのサラダ
・みかん

 チキンカレーは、鶏肉の他に、にんじん、玉ねぎ、グリンピースが入っていて、スパイシーな味と食欲をそそる香りで、とてもおいしかったです。子どもたちにも人気のメニューなのがよくわかります。だいずとえだまめのサラダは、大豆、枝豆の他に、きゅうり、キャベツ、にんじん、チーズが入っていて、さっぱりとした味付けで、カレーとよく合いました。最後にみかんの甘さと少しの酸味で食事が終わりました。
 朝と日中の気温差が大きくなっています。おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月24日

画像1 画像1
・じゃこチャーハン
・しらたきと切り干し大根のナムル
・ABCスープ
・牛乳

ABCスープには小さいアルファベットのマカロニが入っています。子どもたちはこのスープが大好きです。私が担任をしていた時は、自分の名前のアルファベットを取り出し、お皿に並べていくる子もいました。たくさん野菜が入っていて優しい甘みのあるスープです。その中にもちもちとした食感のマカロニがよいアクセントになっていました。
しらたきと切り干し大根のナムルは、食感の違う2つの食材がよいバランスで入っていて「つるつると食べられるけれど、しっかり噛むともっとおいしい」ナムルになっていました。
じゃこチャーハンはボリュームたっぷりでおいしかったです。

11月22日

画像1 画像1
・上州かみなりごはん
・とんとん汁
・サバの味噌煮
・みかん
・牛乳

とんとん汁は前橋市の給食で生まれたメニューです。高崎市と前橋市が給食交流でメニューを交換し、提供されるようになりました。とん汁をベースにすいとんが入ったり、つみれが入ったりしているようです。今日はすいとんが入っていました。味が染みていてとてもおいしかったです。
上州かみなりごはんは混ぜご飯で味がついていますが、サバの味噌煮との相性は抜群でした。食べ応えのある給食でした。

11月21日

画像1 画像1
・せわりコッペパン
・ウインナー(ケチャップマスタード)
・じゃこと大豆のサラダ
・あさりのコンソメスープ

今日のスープにはあさりが入っていました。貝類は出汁がよく出ます。その中でもあさりはなじみが深く、食べやすいので、子どもたちも大好きです。スープの中には大きく切ってあるたくさんの野菜も入っていて、あさりの旨味と野菜の甘みのバランスがよく、とてもおいしかったです。
じゃこと大豆のサラダはじゃこと大豆はもちろんですが、存在感のある大根とこまつながよいアクセントになっていました。

11月18日

画像1 画像1
・ソフトフランスパン
・牛乳
・こまつなときのこのスパゲッティ
・チーズとさつまいものサラダ

 こまつなときのこのスパゲッティは、小松菜、しめじ、エリンギ、の他に、玉ねぎ、にんじんが入って色どりも鮮やかで、秋を感じられるスパゲッティでした。チーズとさつまいものサラダは、さつまいも、チーズ、アーモンド、大豆、きゅうりが入っていて、さつまいもの甘味とチーズの塩味のバランスが抜群で、とてもおいしかったです。
 朝晩はかなり寒くなってきました。衣服の調節をしっかりとし、おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月17日

画像1 画像1
・秋のかおりカレー
・むぎごはん
・じゃこ入り和風サラダ
・リンゴ
・牛乳

今日は【秋のかおりカレー】でした。名前でわかる通り、秋の代表的な食材が使われているカレーです。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉といったカレーに不可欠な材料はもちろんのこと、きのこ類やさつまいもも入っていました。さつまいもの甘みがカレーの辛さと相まってとてもおいしかったです。

11月16日

画像1 画像1
・さんぞくうどん
・いそに
・ゆめロール
・リンゴ
・牛乳

山賊うどんには高崎うどんが使われています。煮込みうどんですが、伸びてしまわないのは高崎うどんと給食室の先生方のおかげだなといつも思っています。
いそにはひじきの煮物です。こんにゃくにもしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。ご飯のおかずではないので、そのまま食べても濃すぎない味付けでした。

11月15日

画像1 画像1
・さばのごまみそ焼き
・ごじる
・アーモンドあえ
・ご飯
・牛乳

今日は曇っていて肌寒い1日となりました。
呉汁はこんな日にぴったりのメニューです。細かく砕かれた大豆がたくさんの野菜と一緒に煮こまれていて味噌で味付けしてあります。ほっとする味で体も温まりました。
アーモンドあえはごまあえのアーモンドバージョンです。ごまも美味しいですが、アーモンドはより香ばしさを感じることができました。
さばのごまみそ焼きはご飯にぴったりでした。

11月14日

画像1 画像1
・かしわどん
・じゃこサラダ
・にらの味噌汁
・リンゴ
・牛乳

かしわ丼は鶏肉、玉ねぎ、しらたきで作っています。甘辛く味付けしてあり、ごはんにぴったり!しらたきに味がよく染みていてとてもおいしかったです。
今日のデザートはリンゴでした。種類は【ぐんま名月】です。ぐんま名月は群馬県で生まれた品種で「あかぎ」と「ふじ」の交配種です。黄色のリンゴですが、果汁がたっぷりで甘みが強いことに特徴があります。とても人気のリンゴですね。給食ででたリンゴもとても甘くておいしかったです。

11月11日

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・さんまのかばやき
・きりぼしだいこんとひじきのごまあえ
・すましじる

 さんまのかばやきは、ふっくらとしたさんまにごまの香りが香ばしく、ご飯がすすみました。きりぼしだいこんとひじきのごまあえは、切干大根、ひじき、キャベツ、にんじんと噛み応えもあり、おいしくいただきました。すましじるは、ダイコン、にんじん、ネギ、しいたけ、とうふが入っていて、さっぱりとしていて、食事にぴったりでした。
 11月も中旬に入ります。おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月10日

画像1 画像1
・秋のかおりごはん
・牛乳
・のりずあえ
・いなかじる

 秋のかおりごはんは、しめじ、しいたけ、まいたけといったたくさんのきのことにんじん、鶏肉、卵などが入っていて、季節を感じる一品でした。とてもおいしくいただきました。のりずあえは、のりと野菜がさっぱりとあえてあって、ごはんがさらにすすみました。いなかじるは、じゃがいも、にんじん、ダイコン、ネギ、生揚げなどが入ったみそ汁で、体に染み渡りました。
 季節の食べ物をおいしくいただいて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月9日

画像1 画像1
・ツイストロールパン
・牛乳
・やきそば
・フルーツヨーグルト

 やきそばは、もちもちした麺とピーマン、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、もやしなどの色とりどりの野菜が入っていて、いつ、どんな時に食べてもおいしい味つけでした。フルーツヨーグルトは、パイン、みかん、モモ、バナナなど、たくさんの果物の甘さとヨーグルトの酸味がよく合って、とてもおいしかったです。
 今日は水曜日、週の真ん中で疲れも出るころだと思います。そのような時でも、おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月8日

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・さけのねぎみそやき
・かみかみあえ
・けんちんじる

 さけのねぎみそやきは、ネギの風味とピリッとしたみそ味で、ご飯がすすみました。かみかみあえは、切干大根、もやし、こんぶ、ちりめんじゃこ、小松菜など、いろいろな食材があって、かみごたえがありました。けんちんじるは、とうふ、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、しいたけ、ちくわ、ダイコン、ごぼう、ネギなど、たっぷりの具で、とてもおいしく、体も温まりました。
 朝晩と昼間の寒暖差が大きくなっています。おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月7日

画像1 画像1
・にこみうどん
・くきわかめのきんぴら
・コッペパン(はちみつマーガリン)
・みかん
・牛乳

寒くなってくると嬉しい煮込みうどん。つけ麺も美味しいですが、煮込みも本当においしいです。自分の学校で作っているので、麺がのびてしまうことなくおいしい状態で食べることができます。給食室では、提供時刻にあわせて汁と麺を合わせてくれています。温かいものが温かいうちに食べることができるって幸せなことですね。
明日は2年生の校外学習、木曜日は連合音楽祭、金曜日は6年生の修学旅行があります。イベントが盛りだくさんです。しっかり食べて元気な体をつくっていきましょう!

11月4日

画像1 画像1
・ドライカレー
・牛乳
・まめのコロコロサラダ
・オレンジ

 ドライカレーはピリッとした辛さの中に野菜の甘さが感じられて、とてもおいしかったです。まめのコロコロサラダは、大豆、枝豆、さつまいも、にんじん、ごまが入っていました。2種類の豆だけでなく、秋の味覚のさつまいもの甘さも入っていて、季節を感じることができました。最後にオレンジで口の中がさっぱりして食事が終わったことと思います。
 全国的に新型コロナの再拡大が感じられます。おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月2日

画像1 画像1
・ロールパン
・牛乳
・ミートソーススパゲッティ
・ひじきサラダ

 ミートソーススパゲッティは、たっぷりのひき肉と刻んだ野菜入ったミートソースがスパゲッティによくからんで、とてもおいしかったです。ひじきサラダは、ひじきの他に、キュウリ、大根、にんじん、チーズ、アーモンドなどが入っていて、いろいろな食感を楽しみながら、おいしくいただきました。
 昨日と変わって、暖かい日となりました。寒暖差が大きくて大変ですが、おいしい給食をしっかりと食べて、元気に毎日を過ごしましょう。

11月1日

画像1 画像1
・マーボー豆腐
・むぎごはん
・はるさめサラダ
・ヨーグルト(ぶどう味)
・牛乳

はるさめサラダには野菜の他に焼き豚やいかがたくさん入っています。中華味のドレッシングと焼き豚やいかからでた旨味をはるさめがすっていて、野菜を食べやすくしています。具材が大きめにきってあるので食べ応えも十分!
反対にマーボー豆腐のマーボー部分に入っている野菜はみじん切りにしてあります。そのおかげで豆腐の味や食感がよくわかるようになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新年度準備(新6年生登校)