【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

2月28日

画像1 画像1
・きのこスパゲッティ
・パプリカサラダ
・国産オレンジ
・ロールパン
・牛乳

きのこスパゲッティにはたくさんのきのこが入っています。その中に、干しシイタケも入っていました。旨味が強いなと思っていたので、納得しました。干しシイタケというと和食のイメージがありますが、バターを使っているので、和風パスタではあるけれど洋風の味もしっかりしました。とてもおいしかったです。

2月27日

画像1 画像1
・肉じゃが
・焼き油揚げのあえもの
・すまし汁
・ごはん
・牛乳

肉じゃがは、じゃがいもはゴロっと大きめに、にんじんは食べやすいよういちょう切りにカットされていました。味がしっかりと染みていてとてもおいしかったです。
すまし汁は、汁がきれいに澄んでいました。出汁の味がたくさん感じられ、おいしかったです。具材にも出汁の味がしみこんでいました。

2月24日

画像1 画像1
・ハッシュドポーク
・むぎごはん
・いかくんサラダ
・牛乳

ハッシュドポークには大きめに切ったじゃがいもの他ににんじんや玉ねぎ、そして豚肉などがたくさん入っています。野菜からでる甘みでルーがほんのり甘くなっていてとてもおいしかったです。むぎごはんのプチっとした食感とよく合っていました。
副菜のサラダはさっぱりしているけれど、いかの薫製がはいっているのでコクもあり、バランスがよかったです。

2月22日

画像1 画像1
・きんぴらご飯
・どさんこ汁
・チンゲンサイのごまあえ
・クレープ
・牛乳

きんぴらご飯には、その名のとおり、ごぼうやにんじんが入っていました。根菜類は細かく、豚肉は大きく切ってあったので、食感の違いを感じながら食べることができました。
どさんこ汁は鮭から良い出汁が出ていてとてもおいしかったです。体が温まりました。

2月21日

画像1 画像1
・クリームスープ
・花やさいのサラダ
・ロングウィンナー(ケチャップマスタード)
・せわりコッペ
・オレンジジュース

クリームスープにはたっぷりの野菜が入っていました。野菜があまり得意でない子も「おいしかった!」と笑顔で答えてくれました。
花やさいのサラダにはブロッコリーやカリフラワーがたくさん入っています。茹で加減がちょうどよく、とてもおいしかったです。サラダにはマヨネーズが使われていますが、学校で使っているマヨネーズには卵が入っていません。アレルギーがある子でも一緒に食べられるように工夫してあります。残さず食べられるといいと思います。

2月20日

画像1 画像1
・ごぼう入りドライカレー
・コロコロまめサラダ
・ごはん
・いちご
・牛乳

ドライカレーはごぼうやこおり豆腐が入っていました。ごぼうのシャキシャキした歯ごたえがとてもよかったです。しっかりと炒めてあったので、子どもたちも食べやすかったと思います。給食のドライカレーにはこおり豆腐が入っているのですが、いろいろな食材からでた旨味をすって、本当においしいです。栄養価も高いので、育ち盛りの小学生にぴったりだと思いました。

2月17日

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・肉入りワンタンスープ
・チーズポテト
・国産オレンジ
・牛乳

キムチチャーハンにはキムチはもちろんのこと、野菜や焼き豚、そしてショウガが入っていました。キムチとショウガの風味がマッチしていてとてもおいしかったです。
チーズポテトは温かいポテトとチーズを和えたものです。ジャガイモの甘みとチーズの塩味の相性がよく、おいしかったです。

2月16日

画像1 画像1
・ごもくラーメン
・のり酢あえ
・バンズパン
・牛乳

今日は子どもたちの大好きなラーメンでした。つけ麺です。つけ汁にはたくさんの野菜が入っていて栄養満点!しょうゆ味でおいしかったです。副菜ののり酢あえがさっぱりしていてよく合っていました。
バンズパンは外が甘くて中がふわふわでおいしかったです。

2月15日

画像1 画像1
・鶏肉のピリ辛ソースがけ
・切り干し大根とひじきのごまあえ
・キャベツスープ
・ごはん
・牛乳

鶏肉のピリ辛ソースがけは、下味がしっかりついた鶏肉をしっかりと焼き、その上に野菜が入った甘辛餡が乗っています。ご飯が進む味で、とてもおいしかったです。
切り干しのごまあえは、ごまをたっぷりと使っているので、切り干し大根がとても食べやすくなっていました。コクがあるけれど、さっぱりとした味でした。
風が冷たい日が続いています。バランスよく、たくさん食べて、健康な体づくりをしましょう。

2月14日

画像1 画像1
・山賊うどん
・いそに
・コッペパン(はちみつ&マーガリン)
・バレンタインデザート
・牛乳

山賊うどんにはたくさんの野菜とたっぷりの豚肉が入っていて栄養満点でした。味噌味で体も温まりました。
いそにはひじきの煮ものです。油揚げやこんにゃくにもしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。
今日はデザートもあって子どもたちも喜んでいました。

2月13日

画像1 画像1
・ポークカレー
・むぎごはん
・こんにゃくサラダ
・レモンヨーグルト
・牛乳

今日は子どもたちの大好きなポークカレーでした。
副菜はこんにゃくサラダです。味のしっかりしたカレーとの相性は抜群で、もやしなどの野菜はシャキシャキしていてこんにゃくとの歯ごたえや食感の違いもあり、とてもおいしかったです。
レモンヨーグルトはさっぱりしたデザートでした。

2月10日

画像1 画像1
・さばのごまみそ焼き
・昆布あえ
・ふるさと汁
・ごはん
・牛乳

さばのごまみそ焼きは、脂ののったさばに少し甘めのごま味噌を塗り、香ばしく焼いたものです。ご飯のおかずにぴったりの味でした。
昆布あえはもやしやきゅうり等の野菜と昆布をごま油のきいたドレッシングであえたものです。歯ごたえがあり、さっぱりとしてとてもおいしかったです。

2月9日

画像1 画像1
・ナポリタンスパゲティ
・だいずとえだまめのサラダ
・ロールパン
・牛乳

今週は「まめまめ週間」。意識しないとなかなかとることのできない「豆類」をたくさん食べよう!という強化週間です。今日はサラダに入っていました。大豆とえだまめの味がしっかりと感じられ、さわやかなドレッシングともよくあっていておいしかったです。
コクのあるナポリタンとの相性も抜群でした。

2月8日

画像1 画像1
・カラフルごぼう丼
・にらの味噌汁
・じゃこと大豆のサラダ
・牛乳

カラフルごぼう丼は大きめに切ったごぼう、豚肉、ピーマンにパプリカなどが入っています。甘辛く味付けしてあるので、白いご飯にぴったりのおかずです。大きめに切ってあるごぼうですが、歯ごたえを残しつつ、味がしっかり染みていてとてもおいしかったです。
にらの味噌汁はにらだけでなく、たくさんの食材が入っていました。食べ応えのあるみそ汁でした。

2月7日

画像1 画像1
・きなこあげパン
・ポークビーンズ
・グリーンサラダ
・牛乳

ポークビーンズは豚肉の旨味、野菜の甘みがトマトクリームとよく合っていてとてもおいしかったです。給食では、豆類の提供が多いです。栄養価が高く、成長期の子どもたちにとって「食べてほしい食材」の一つだからです。ポークビーンズの中にもたくさんの豆が入っていました。豆類を苦手としている子もいますが、おいしく食べられる味付けになっていました。

2月6日

画像1 画像1
・ソースカツどん
・けんちん汁
・榛名の梅あえ
・牛乳

今日は子どもたちも大好きなソースカツどんでした。サクッとあげたカツに甘辛いソースが絡んでいてごはんにとてもよくあっていました。
けんちん汁にはたくさんの具材が入っていました。その具材からそれぞれの旨味がでているため、コクのあるおいしい汁物になっていました。

2月3日

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・いわしのかばやき
・まめサラダ
・みそしる

 いわしのかばやきは、ごまの風味がよく、あまじょっぱい味付けでごはんがすすみました。魚が苦手な子もおいしく食べられたのではないでしょうか。まめサラダは、大豆、キャベツ、小松菜、ロースハムが入っていて、味付けだけでなく栄養も満点でした。みそしるは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、さやいんげんがたっぷり入っていて、おいしかったです。
 今日は節分。いわしと大豆をおいしくいただきました。

2月2日

画像1 画像1
・チリコンカン
・ツナと水菜のあえもの
・コーンスープ
・ピタパン
・牛乳

チリコンカンはメキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州発祥の郷土料理です。チリ(唐辛子)が入ったスパイシーな料理です。
給食では、子どもたちが食べやすいようにアレンジされています。豆や細かく刻んだ野菜とひき肉をニンニクで炒め、トマトを加えて煮込んであります。今日は、ピタパンの中にそれらを入れて食べました。小麦の味がするピタパンとチリコンカンの相性は抜群。おいしくいただきました。

2月1日

画像1 画像1
・マーボー豆腐
・ごはん
・はるさめサラダ
・牛乳

給食のマーボー豆腐には、細かく刻まれたたくさんの野菜が入っています。一見すると「野菜入っているの?」と思うほど。しかし、食べてみると野菜の甘みがとてもよく感じられます。量だけではなく、種類もたくさん入っているからなのだと思います。白いご飯が進む味です。
一方、はるさめサラダは、野菜の存在感がしっかりとあります。焼き豚やイカの存在感も!
どちらも美味しくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新年度準備(新6年生登校)