【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

6月27日

画像1 画像1
ごはん、牛乳、マーボー茄子、大根サラダ


大根サラダには、大根・小松菜・キャベツがたっぷりと入っていました。どの野菜もシャキシャキです。少し酸っぱいけれど、マーボーにはピッタリでした。
マーボー茄子ですが、とうふも入っているので、お得な気分になりました。たけのこ・にんじん・ネギなど、豚肉のミンチの大きさに合わせて細かく刻んであり、食べやすかったです。とてもおいしかったです。

6月26日(水)

画像1 画像1
・ご飯
・さばのみそ煮
・いそ煮
・すまし汁
・牛乳

 さばのみそ煮は、程よい塩加減のみそがさばによく染みこんでいて、とてもおいしかったです。ご飯と一緒に食べるとさらにおいしく、何切れでも食べられそうなほどおいしかったです。すまし汁はさばのみそ煮やいそ煮に合わせてすこし薄味で、とてもやさしい味わいでした。

6月25日(火)

画像1 画像1
・ご飯
・ホイコーロー
・わかめスープ
・冷凍みかん
・牛乳

 ホイコーローは甘辛いみそが豚肉やキャベツによく絡まり、とてもおいしかったです。わかめスープはしゃきっとしたわかめの食感がよく、まろやかな溶き玉子が合わさることにより、さらにおいしくなっていました。今日も暑かったので、冷凍みかんがとてもおいしかったです。

6月24日(月)

画像1 画像1
・ナン
・キーマカリー
・ABCスープ
・牛乳

 今日はとても暑かったので、キーマカリーの良い香りで食欲がそそられました。キーマカリーは辛さもほどよく、中に入っているピーマンやトウモロコシがよいアクセントとなり、とてもおいしかったです。普段、ナンを食べる機会もあまりないので、子どもたちは今日の給食を楽しみにしていました。
 ABCスープは野菜たっぷりのやさしい味で、キーマカリーによく合っていました。

6月21日

画像1 画像1
背割コッペパン・牛乳・ナポリタンスパゲッティ・コンソメスープ


コンソメスープには、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、コーン、肉、パセリなどがたっぷり入っています。野菜の甘味が出て、優しいお味でした。
ナポリタンスパゲッティは、子どもが大好きだろうケチャップ味でした。ピーマン、にんじん、マッシュルームなどが入っていました。背割パンが付いていたので、ナポリタンを挟んで食べてみました。おいしかったです。

6月20日

画像1 画像1
ごはん・牛乳・さけの塩焼き・黄金煮・ごま汁


黄金煮(こがねに)は名前の通り、黄金のような色でした。じゃがいも、にんじん、たけのこ、さつま揚げなどがよく煮込まれていて、おいしいです。
鮭の塩焼きもあって、豪華だと思いました。
ごま汁は、ゴボウ、にんじん、大根、長ねぎ、とうふなど、具沢山です。野菜の甘味を感じました。おいしかったです。

6月19日(水)

画像1 画像1
・パーカーハウス
・鶏肉のアップルソースがけ
・わかめサラダ
・キャベツのスープ
・牛乳

 鶏肉のアップルソースがけは、和風のソースがとてもおいしく、鶏肉の旨みを引き出していました。今日はパンと一緒に食べましたが、ご飯と一緒に食べてもおいしそうでした。
 キャベツのスープはキャベツやタマネギなど野菜の甘みがよく出ていて、おいしかったです。

6月18日(火)

画像1 画像1
・ビビンバ
・スイミータン
・ぎゅうにゅう

 ビビンバは肉に味がよく染みていて、またたくさんの野菜があり、とてもおいしかったです。特にトウモロコシがいいアクセントになっていました。
 スイミータンはとろみが程よく、ビビンバにぴったりのメニューでした。

6月17日(月)

画像1 画像1
・肉丼
・カムカム和え
・みそ汁
・牛乳

 肉丼はすき焼き風のタレが肉によく染みていて、豚肉も柔らかくとてもおいしかったです。給食では豚肉を使ったいろいろなメニューが楽します。
 カムカム和えはもやしやワカメ、小松菜など何種類もの食材が入っていて、よくかんで食べるためのメニューだけでなく、とても栄養があるメニューにもなっていました。

6月14日(金)

画像1 画像1
・チキンライス
・ポトフ
・牛乳

 チキンライスは子どもたちが楽しみにしているメニューの一つです。鶏肉もたくさん入っていて、期待通りのおいしさでした。
 ポトフはキャベツやにんじんなどの野菜の旨みがよくでていて、とてもおいしいスープでした。

6月13日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・豚肉と春雨のピリ辛炒め
・チンゲンサイのスープ
・牛乳

 豚肉と春雨のピリ辛スープは、一口目は特に辛さを感じませんでしたが、食べていくうちにピリ辛を感じるようになり、おいしさも増してきました。今日くらいのピリ辛だと、子どもたちにも食べやすいと思います。
 チンゲンサイのスープにはチンゲンサイ以外にもしめじやにんじん、じゃがいもなどたくさんの具が入っていました。特にじゃがいものの食感がよく、とてもおいしかったです。

6月12日(水)

画像1 画像1
・高崎うどん
・コッペパン
・カムカム揚げ
・牛乳

 高崎うどんは高崎名産のチンゲンサイを初めとして、鶏肉や油揚げ、たくさんの野菜などが入っていて、とても食べ応えがありました。あまり濃い味付けではなかったので、暑い日でもたくさん食べることができました。
 カムカム揚げは歯ごたえばかりでなく、カルシウムなどの栄養もしっかりと摂れるメニューとなっていました。

6月11日

画像1 画像1
麦ごはん・牛乳・チキンカレー・いかくんサラダ


サラダは、イカの歯ごたえが、きゅうり、大根、セロリのシャキシャキ感と相まって、とても食べやすかったです。イカの塩味も生かされた味付けでおいしかったです。
カレーは、チキンがたくさん入ったカレーでした。じゃがいも、にんじん、玉ねぎが入っていて家庭的なカレーです。隠し味に生クリームが入っています。おいしかったです。

6月10日(月)

画像1 画像1
・ゆめロール
・やきそば
・切り干し大根の煮付け
・牛乳

 やきそばは味付けが濃くなくあっさりしていたので、食べやすくおいしかったです。
 切り干し大根の煮付けは、切り干し大根に味が良く染みていておいしかったです。

6月7日(金)

画像1 画像1
・高崎丼
・中華スープ
・甘夏
・牛乳

 高崎丼は高崎の名産品であるチンゲンサイをふんだんに使ったメニューです。チンゲンサイ以外にも豚肉やイカ、たけのこなど具だくさんでとてもおいしかったです。高崎丼の作り方は高崎市のホームページにも掲載されています。
 中華スープや甘夏も高崎丼と同様においしかったです。

6月6日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・切り干し大根の煮付け
・たぬき汁
・牛乳

 鮭のみそマヨネーズ焼きは、みそやマヨネーズの程よく焦げた風味が鮭ととても良く合っていました。魚が苦手な子も魚臭さがまったくなく、とても食べやすかったと思います。
 たぬき汁は野菜やさつま揚げなど具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。たぬき汁とは、奈良県の郷土料理で、昔は本物のたぬきの肉を入れていたそうです。しかし、お寺では肉を食べるのが禁じられていたため、たぬきの肉の代わりに「こんにゃく」をちぎって汁に入れて食べていたそうです。今日のたぬき汁にもこんにゃくが入っていました。

6月5日(水)

画像1 画像1
・ココア揚げパン
・ツナと水菜の和え物
・肉入りワンタンスープ
・牛乳

 ココア揚げパンは、サクッと揚げられたパンにココアパウダーがたくさんまぶされていて、とてもおいしかったです。子どもたちの好きなメニューの一つで、朝から楽しみにしていたようです。
 ワンタンスープは具だくさんで揚げパンにもよく合っていました。
 ツナと水菜の和え物は、水菜のシャキシャキとした食感がよく、和風の味付けにツナがよく合っていておいしかったです。

6月4日(火)

画像1 画像1
・麦ご飯
・ドライカレー
・じゃこ入り和風サラダ
・牛乳

 ドライカレーは挽肉がたっぷり入っていて、辛さもちょうどよく、とてもおいしかったです。じゃこ入りサラダは、ワカメの食感とかつお節の風味がいい感じで合わさり、おいしい和風サラダになっていました。

6月3日

画像1 画像1
ツイストロール、牛乳、ペンネのトマト煮、まめまめサラダ


・まめ豆サラダには、枝豆・大豆・じゃがいも・きゃべつ・きゅうりが入っていました。マヨネーズ味なのでおいしくいただいました。キャベツときゅうりはシャキシャキしていますし、じゃがいもはサイコロのような形にカットしてあったので、歯ごたえがありました。さすが嚙みかみマークが付いているお料理でした。
・ペンネのトマト煮は、ミートソースのような甘酸っぱいトマト味でした。豚ひき肉・にんじん・トマト・玉ねぎしめじ・じゃがいもが入っていました。とても美味しかったです。

5月31日(金)

画像1 画像1
・ご飯
・酢豚
・春雨スープ
・牛乳

 今日の酢豚は肉が柔らかく、たけのこやにんじんなどの野菜がたくさん入っていました。味付けもよく、とてもおいしい酢豚でした。給食技士さんに聞いたところ、肉は下味をつけ、油で揚げるなど、とても手間のかかるメニューだったそうです。その分、とてもおいしい酢豚をいただくことができました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/17 ベルマーク
7/19 1学期終業式
給食なし