絵の具の使い方講習会今回は、赤と青と黄色の絵の具のみ使って、あじさいの花の塗り絵を完成させました。講師の方が、3色を混ぜてあらゆる色を作り出す様子を見て、子どもたちは「わあ!すごい!」と目を輝かせていました。わくわくしながら、自分でも様々な色を作り、それぞれ綺麗なあじさいの花を咲かせることができました。 図書室へ1年生になりたての頃、読書をする時は絵だけを見てパラパラとめくっていく様子が多かったのですが、今は皆、文章を指で追いながら一生懸命読んでいます。ご家庭でも、借りてきた本について感想を聞くなどしてあげてみてください。 夏のテニスコート公園へ
生活科の学習で、テニスコート公園へ行ってきました。今日は強い日差しが照りつけていましたが、公園内は大半が日影だったため、涼しい環境の中で遊ぶことができました。クラス関係なく、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしながら、仲良く楽しく遊んでいました。
夏に向かうこの季節に咲く草花や生き物にも目を向け、5時間目の振り返りでは、公園で発見したものを絵と文章で表しました。 たくさん歩き、遊び疲れた様子でしたので、本日はゆっくり休んでください。 ひもひもねんど
図工「ひもひもねんど」では、粘土を細くのばして長いひもを作ってから、それを使って作品を作りました。カタツムリや飴をつくったり、迷路をつくったり、自分や友達の名前をつくったりしていました。
あちこちから「先生、見て見て!こんなに長くなった!!」「先生、見て!〇〇さんの、すごーい!」と呼ばれ、「それは何かな?」と聞けば、皆得意気に説明してくれました。心から楽しんでいる様子がとても微笑ましく、また、たくさんの友だちの作品に関心をもったり感動したりできるところも、とても素敵だと思いました。 すなやつちとなかよし学校探検
2週間かけて、各クラスごとに5ヶ所の特別教室に行ってみました。音楽室、理科室、体育館、家庭科室、図工室です。体育館以外は1度も行ったことがない教室なので、子どもたちは興味津々でした。それぞれの教室にしかないものをたくさん発見し、一生懸命、絵や言葉で見つけたものをワークシートにかきこんでいました。理科室で実験をしたり、家庭科室で調理実習をしたりできる日が、さらに楽しみになったようでした。
引き渡し訓練1年生の保護者の皆様には、お世話になりました。 6年生とタブレット設定パスワードを変更したり、自分の指紋を登録したり、Googleアカウントを作ったり...と、とてもではないですが1年生たちは一人ではできません。しかし、お兄さんお姉さんが、一人ずつ付き添い、優しく丁寧に教えてくれたおかげで、とても速やかに、確実に設定を終えることができました。ありがとうございました。 1年生がタブレットを使うのはまだまだ先になりそうですが、たくさん勉強して、いろいろなことが一人でできるようになったら、タブレットも使って学習の幅を広げていきたいですね。 ちょきちょきかざり 完成!
図工「ちょきちょきかざり」で作ってきた作品をつなげて、かざりが完成しました。色とりどりで、それぞれの作品におもしろさがあります。飾ってみると、教室がとても華やかになりました。写真は、1組・2組・3組の様子です。
外国語「色と数」あさがおのたねまきあさがおのたねのかんさつ
朝顔の種の観察をしました。色や形、触ってみた感じなどに注目して感想を聞いてみると、「まっくろじゃない」「ちょっと茶色が混ざってる」「ぼこぼこしてる」「かたい」とたくさんの特徴に気づくことができました。形については、人によって「レモンを半分に切った形みたい」「スイカみたい」「お山のかたち」「とんねるみたい」などと、表現の仕方が違って、おもしろいなぁと感じました。
50m走
先週、50m走のタイムをはかりました。皆、コースをまっすぐに、力いっぱい走り抜けることができました。1年生での初めての記録です。6年間でどれだけ速くなるのか楽しみです。
また、これからコースをいろいろと工夫して走ったり、リレーあそびをしたりと、様々な走り方に親しんでいきたいと思います。 ちょきちょきかざり音楽「ひらいたひらいた」初めての大すべり台おひさま にこにこ
図工で、おひさまを描きました。おひさまのイメージを聞くと、「あたたかい」「みんなを明るくしてくれる」「キラキラ」と答える子が多く、そのイメージを表せるように思い思いにクレヨンを動かしていました。おひさまの周りには、自分の好きなものをかき、笑顔の人や好きな食べ物、動物などが並び、とてもあたたかい作品ができあがりました。
1年生を迎える会 |
|