整理整頓をしました。友達と工夫してロッカーを綺麗にしたり、引き出しの中にあったゴミを片付けたりしました。 なくしたと思っていたものを見つけた子供もいました。 整理整頓は大切ですね。夏休み前に綺麗になってよかったです。 生き物ブックを作りました。子どもたちの興味がある生き物の本を図書室から借りて、調べたりまとめたりしました。 完成した生き物ブックから、子どもたちは初めて知ったことや読んで驚いたことなどを話していました。 漢字テスト先週同じ問題を渡し、自主勉強した子どもが多かったようです。 前回の漢字テストより良い点数が取れるとよいですね。 丸つけをするのが楽しみです。 ゴムの力の実験ゴムのついている発射台に車をセットし、ゴムを伸ばした長さが変わると、どのくらい車の進んだ距離が変わるかを予想してから行いました。 予想していた距離よりも遠くに車が走って、子どもたちは驚いていました。 地域のお店普段、行っているお店も場所がよく分からなかったり、なぜそのお店を利用しているか知らなかったりする子どももいました。 改めて地域のお店に目をむけた時間でした。 実験をしました。強い風と弱い風で車が動く距離はどのように変わるか予想をしてから実験をしました。 子どもたちは、グループで協力しながら楽しそうに取り組んでいました。 初めての習字作品子どもたちは、初めて筆で文字を書くので緊張しているようでしたが、書きあがったときとても嬉しそうでした。 3枚練習して、一番上手だと思うものを廊下に飾りました。 図工の授業子どもによって、2場面・3場面・4場面と自分で工夫して場面を決めています。どのような作品ができるか、完成が楽しみです。 読書の時間エアコンを効かせたり、扇風機を回したりして快適な環境の教室でじっくり読書をしました。 本を読んでいるうちに眠気がきている子もいましたが、ゆったり読書ができました。 |
|