宮沢小学校の毎日の様子です!

チョウの成チョウ

画像1 画像1
校庭のゆずの木からアゲハチョウの幼虫をとり、教室で育てています。
とってきた時は、白黒の鳥のフンのような姿をしていました。
2、3日経つと、幼虫らしい姿に変わりました。

音読発表会 〜H22.6.25(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
朝行事の時間に音読発表会をしました。

はじめに6年生。
『さるは「ココ」と鳴いていた』を発表しました。
次に3年生。
『消しゴムころりん』を発表しました。

どちらの学年も、大きな声でしっかりとした発表ができました。

収穫です! 〜H22.6.24(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日、草むしりや水やりをして大切に育ててきた野菜が大きく育ちました。

この日はきゅうり3本とナス2個がとれました。おいしく食べられるといいですね。

 ※ もうすぐミニトマトも収穫できそうです。


第一回 学校保健委員会 〜H22.6.23(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「歯みがきに対する意識をかえよう!」をテーマに話し合いが行われました。

はじめに、保健委員さんから「歯みがきについての意識調査」の結果について報告がありました。自分の歯みがきに自信がない人がたくさんいることがわかりました。また、給食後の歯みがきを実際に見せてもらう現場調査も行いました。その結果、長い時間歯みがきをしている人が、きれいに歯をみがけているとは限らないこともわかりました。

そこで、手作りの大きな歯ブラシを使って上手な歯のみがき方について説明しました。

また、学校医の先生から指導・講評をいただきました。
「むし歯を防ぐには、甘いものをひかえることが大切」などのお話がありました。

大切な歯を守るために、毎日、ていねいに歯みがきをしましょう。

第一回 PTAセミナー 〜H22.6.20(金)〜

画像1 画像1
第一回目のPTAセミナーは、ぐんま子どもセーフネット活動委員会から先生をお招きして「ネット社会の危険から子どもたちを守るために」というテーマで子どもたちに携帯電話を持たせることの危険性やトラブルに巻き込まれないための手だて、巻き込まれてしまった時の対処法などについてお話していただきました。

参加された保護者からは「安易に携帯電話を持たせてはいけないと思った」「子どもを守るためには、大人が知らないではすまされないと思う」「子ども自身がネットの危険を知ることも大切だと思う」などの感想が寄せられました。

大切な子どもたちを守るために大人ができることをしっかり実行していきたいです。


保健集会 〜H22.6.22(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「歯みがきに対する意識をかえよう」というテーマで保健委員さんの発表がありました。

3年生から6年生までに行ったアンケートをまとめ、歯みがきに自信があるか、また、上手にみがくために歯ブラシをどのように使ったらいいかなどについて説明してくれました。




親子科学教室 〜H22.6.20(日)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高崎市の少年科学館から二人の先生をお招きして、親子科学教室が開かれました。

「振動でうごくおもちゃを作ろう」をテーマにモーターや紙コップを使って楽しいおもちゃを作りました。

難しいところはお家の方に手伝ってもらい、みんな完成させることができました。
実際に遊ばせてみると「あし」の付け方でいろいろな動きをしていてとてもおもしろいおもちゃができました。


日曜授業参観・読み聞かせ 〜H22.6.20(日)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
お父さん・お母さんに見ていただき、子どもたちもみんな楽しそうでした。

また、授業参観のあとには恒例となっております「お父さんの読み聞かせ」をしていただきました。

午後には、「親子科学教室」が開かれました。

プール開き 〜H22.6.16(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きをしました。

はじめに、先生方からプールに入るときの注意事項などをお話ししていただきました。
その後、体育委員長からあいさつがありました。

注意事項を守って、安全に楽しくプールに入りましょう。

高浜クリーンセンター見学 〜H22.6.14(月)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回学年PTAで高浜クリーンセンターに行きました。

家庭から出されたゴミが、クリーンセンターに運ばれてから焼却されるまでのようすを見学させていただきました。
こどもたちは、大きなゴミピットを見てとても驚いていました。


花の苗植え 〜H22.6.2(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
緑の少年団の活動として、今年もクラスごとに花の苗を植えました。

ペチュニア、マリーゴールド、サルビアなどの花がたくさん植えられました。
今年も花いっぱいの宮沢小学校になりますね。

  ※ サルビアの苗を寄付していただきました。ありがとうございました。

万引き防止教室 〜H22.5.25(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎警察署から2名の先生をお招きして、万引き防止教室を実施しました。

「万引きはいけないこと」でも「万引きしないと仲間はずれにされてしまう」という場面に立たされたとき・・万引きをしないために、どうしたら良いかを考えました。

友達と自分自身を守るため「ダメなものはダメ」と言える勇気を持ちたいですね。

さつまいもうえ 〜H22.6.2(水)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年もファミリーの班ごとにさつまいもの苗を植えました。

環境委員さんから植え方の説明をしてもらい、畑へ。
マルチに穴をあけて、1本ずつていねいに植え付けました。しっかり、植えられているか確認して、お水をたっぷりあげました。秋の収穫が楽しみです。

  ※ 事前に5・6年生が畑の整備をしてくれました。

バケツ稲の植え付けをしました。〜H22.5.25(火)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バケツを田に見立てて稲を育てます。

農政政策課の方に説明していただきました。

第一回の学年PTAでしたので、お家の方と一緒に泥だらけ(?)になりながらバケツに稲の苗を植え付けをました。

ミニ田んぼのできあがりです。秋の収穫が楽しみですね。

調理実習をしました。〜H22.5.27(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしい朝食メニューをテーマに調理実習をしました。

野菜炒めやおひたし、ゆで卵などを作りました。
ふたつの班とも、とても美味しくできました。

学校たんけんをしたよ。〜H22.5.13(木)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3班に分かれて、学校のたんけんをしました。
校長室、職員室、保健室、給食室、各教室、図書室などなど・・・
学校中をたんけん!!

先生方に自己紹介をした後、握手をしていただきました。
ちょっぴり、てれくさそうに・・・「よろしくおねがいします」
みんな、わくわくドキドキしながらも上手にあいさつができました。

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
今年も学級園に、きゅうりやナス、パプリカ、ミニトマトの苗を植えました。

これから、毎日水やりや草むしりをして、大きく育てていきたいと思います。
また、収穫した野菜は調理実習をして食べる予定です。子どもたちは何を作ろうかと楽しみにしています。

早く大きくなるといいですね。

こいのぼり揚げ・授業参観・PTA総会

画像1 画像1
(4月27日学校だよりより)
 桜の花が散る中、4月20日(火)こいのぼり揚げ、授業参観、学級懇談、PTA総会、PTA歓送迎会と大変お世話になりました。旧役員の皆様には大変お世話になりました。新役員の皆様一年間よろしくお願いいたします。
 宮沢小学校のこいのぼり揚げは、平成4年春から続く伝統行事になっています。こどもたちの健やかな成長を願う保護者・地域の思いを強く感じます。
 家庭訪問が、4月26日から始まりました。短時間の訪問ではありますが、有意義な機会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 (誤字等訂正し再公開)

浄水場見学 〜H22.5.20(木)〜

画像1 画像1
社会科の勉強で、宮沢浄水場を見学してきました。

水道課の方から、浄水場の様々な施設について説明していただきました。

蛇口をひねれば水が出てくることが当たり前のように感じていますが、実際には浄水場でいろいろな管理をされていたり、水道課の方たちが24時間体制で水を守ってくださっていることなどがわかりました。

生きていくうえで欠かすことのできない水です。大切にしていきたいですね。



リコーダー講習会 〜H22.5.7(金)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生からリコーダーの授業が始まります。そこで、先生をお招きしてリコーダー講習会が開かれました。
はじめに、先生の演奏を聞かせていただきました。すばらしい音色にうっとりする子もいました。その後、実際にリコーダーをふいてみました。

まだ上手にはふけませんが、たくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようになりたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 中学校入学説明会
2/18 図書集会
PTA
2/13 PTA廃品回収4