高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

9月16日(金)やるベンチャー報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月に行われた、2年生のやるベンチャー。
その報告会が行われました。
いくつかの会場に分かれ、模造紙などを活用してそれぞれの活動内容や感想などを発表していました。中には、自分達が体験したこと、学んだことを実際にやって見せたり、写真を見せたりと、発表の仕方を工夫している班がありました。

お世話になった事業所の方や保護者の方々も観に来て下さいました。ありがとうございました。

この学習が、学校生活に生かされたり、今後の進路に生かされると良いですね。

9月16日(金)生徒会選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、次期生徒会立候補者の選挙活動が開始されました。
朝の登校時に校門付近に立ったり、給食の時間に各クラスをまわって自分の決意などを演説していました。
これからの高松中に関わる大事な選挙です。投票権のある生徒の皆さんは、よく考えて投票するようにしましょう。

9月15日(木)English Speech Contest!

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市の英語弁論大会がありました。
高松中からも参加し、結果は3年生の女子が6位に入賞しました。
夏休み中からALTの先生とたくさん練習した成果がでたのでしょうね。
県大会にも出場できるそうです。そこでの活躍も期待しています。

9月14日(水)姿勢をよくしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ残暑がつづきますね…
テストはそろそろ全教科返ってきた頃でしょうか?

今週から、保健委員会が学校保健委員会に向けて「正しい姿勢」について活動を行っています。
2階渡り廊下には、生徒の皆さんに正しい姿勢を身につけてもらうために、鏡と正しい姿勢のポイントが張り出されています。休み時間などに通りがかった生徒達が自分の姿勢をチェックしていました。

わたしもこれを機に正しい姿勢を心がけようと思いました。

9月9日(金)テスト終了!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
定期テスト3日目!
生徒の皆さんもテスト勉強のしすぎで?少しお疲れの様子でした。
しかし、テストが全て終了した瞬間、ホッとした表情をしていました。
結果は来週のお楽しみですね。


テスト後、避難訓練が行われました。今回は不審者が侵入した想定です。先生方がさすまたを持って不審者を撃退し、生徒達は速やかに避難する訓練をしました。
また、警備会社の方から、登下校中に不審者にあった場合どうしたらよいか講義していただきました。もしもの時には冷静に行動できるようにしてきたいと思いました。

8月31日(水)移動音楽教室

画像1 画像1
今日の午後、音楽センターへ移動音楽教室にいってきました。
生のオーケストラを聴くことができ、生徒達も楽しみにしていました。
様々な曲が演奏され、中には聴いたことのあるものもありました。
鑑賞後、生徒達に感想を聞いてみると、「くまんばちの飛行」という曲を気に入った生徒が多かったです。
とても良い経験になりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
生徒会
9/22 生徒会役員選挙

学校だより

給食献立

給食だより