高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

8月29日(月) 授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わりました。通勤途中、スケッチブックや重そうなカバンを持って生徒が登校をしていました。みんな夏休み中に宿題をよく頑張ったのがよく分かります。そして、教室にはいると生徒がみんな席に着いていて懐かしく思えました。みんな陽に焼けてひとまわり成長をしています。これからまた授業が始まるんだと実感しました。

 今日は1時間目に全校集会が行われました。表彰、校長先生のお話、学年集会が行われました。体育館のステージの両脇に緑色の立派なネットが新しく張られました。実は校務員さんの手作りです。卓球部の練習でボールが下に落ちないように作ってくださいました。ありがとうございます。これから、安心して練習ができそうです。

8月25日(木)全国の舞台!

柔道の全国大会が和歌山県で行われました。
高松中からも女子の個人戦に出場しました。
結果は1回戦敗退でした。
しかし、まだ2年生なので来年も楽しみですね。
選手にとっては長い夏でしたね。お疲れ様でした。

8月23日(火) 新チーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残すところ後数日になってきました。私もすっかり夏休みをしてしまい、更新をサボってしましました。これから、高松中学校の様子をお伝えしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。 

 さて、高松中の部活動は夏休みに入り1・2年生の新チームになりました。今年は特別暑い夏でしたが暑さに負けず、どの部も良く練習に励んでいます。

 バスケット部は新チーム交流大会が行われました。新人大会のシード決めを兼ねた大会ですが、女子はベスト8、そして、男子はベスト4に入り見事シード権を獲得しました。
 
 新チームになって練習してきた成果を良く発揮できました。9月の新人大会での活躍を期待しています。

8月11日(木) 関東大会・速報2

 毎日、猛暑が続きます。昨日で高松中生の関東大会は終了しました。

 男子体操の個人総合で山梨の甲府市に行ってきた男子は、残念ながら補欠選手のため出場できませんでした。群馬勢から2日目に残ったのは1名でした。

 水泳の女子個人メドレー200mに出場した女子は、見事決勝に進出することができました。入賞はできませんでしたがよく頑張りました。

 中体連の大会を目標に毎日練習を重ね、夢の関東大会で自分の力を発揮することができました。本当にお疲れ様でした。

8月10日(水) 関東大会・速報1

画像1 画像1
 今、関東大会が行われています。

 一昨日女子柔道個人で出場する生徒が、栃木県の大田原市に出かけていきました。
「1つでも多く勝てるようにしたい。」と意気込みを語ってくれました。
 昨日個人戦が行われました。結果は1回戦は1本勝ちでした。2回戦は惜しくも負けてしまいました。
 次は全国大会に出場します。

 今日の午後、2年生の女子が前橋で行われている水泳で女子200m個人メドレーに出場する予定です。結果を後日報告します。

8月8日(月) 科学教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中、東公民館で高松中学校の科学部が「科学教室」を小学生を対象に開きました。カゼインプラスチックの飾りと指のレプリカをつくりました。科学部の部員が夏休み中に今日のために準備を進めてきました。多少のハプニングもありましたが何とか小学生が作ることができました。
 科学部の生徒にとって今回の「科学教室」の成功は大きな自信につながったと思います。ありがとうござました。

8月3日(水) すべて出しきった演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は音楽センターで群馬県吹奏楽コンクール・中学校Bが行われました。15:10「22番 高崎市立高松中学校・・・」と放送され、演奏が始まりました。

 今日、最後の部活動にやってきた部長さんにインタビューしました。
Q「昨日は素晴らしい演奏ありがとうございました。昨日の演奏はどうでしたか?」
A「すごく楽しかったです。全員でやってきたことをすべて出しきった演奏でした。」
Q「1,2年生に一言お願いします。」
A「お互いに言い合える仲の良い部にして欲しい。仲間を信じて協力していってください。」
1年間中心になってやってきた部長さん、お互いを信じてやってきた3年生だから言える言葉だと分かりました。お疲れ様でした。

 結果は銀賞でした。聞いている私たちに気持ちの伝わる演奏でした。

8月2日(火)全国・関東の切符

 7月29日(金)は雨の中県大会の開会式が敷島陸上競技場で行われました。群馬テレビで観ましたか?

 29日、30日、31日に各競技が行われました。高松中学校の選手も活躍してくれました。結果を載せます。


*剣道
 女子個人 1回戦惜敗、2回戦惜敗
*陸上
 砲丸投げ 5位
*体操
 女子団体 97.60 入賞ならず
 男子床  3位  関東大会出場
 男子総合 5位
*柔道
 女子個人 優勝 関東・全国大会へ
*水泳
 女子200m個人メドレー 2位 関東大会へ
 女子50m自由形    6位 関東大会へ

以上です。全国大会へ1名、関東大会へ3名が出場の切符を手にすることができました。今まで努力してきた分、達成感も大きなものだったと思います。夢の舞台で自分の力を発揮してきてください。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 第25回 卒業式

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより