高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

1月26日(木)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はあいさつ運動週間です。寒い中、生活委員のみなさんが元気よく「おはようございます」とあいさつしています。寒いと身が縮こまって下を向きがちですが、あいさつをすると元気が出て心が温まりますね。

1月25日(水)全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は全国学校給食週間です。高松中学校では全国各地の献立を取り入れた給食です。23日月曜日は「福岡の筑前煮」「兵庫のたこ飯」、24日火曜日は「愛知の八丁味噌チキンカツ」「北海道の石狩汁」そして今日は「群馬のおっきりこみ、じょうしゅうきんぴら」でした。
 明日からも全国の献立が楽しみです。「給食室より」のページにも掲載していますのでご覧下さい。

1月20日(金)雪

画像1 画像1
今朝起きたら、窓の外が真っ白で驚いた人も多かったのではないのでしょうか?
生徒の皆さんは、足下に注意しながら身を丸めて登校してきました。
校舎の中でも吐く息が白いくらい寒かったですね。
外の部活は練習ができなくてとても残念そうでした。
寒い日が続きますが、風邪には注意したいですね。

1月19日(木)県総体スキー大会

16・17日に県総体スキー大会が行われ、高松中からも4名の選手が出場しました。
スキー場はやはり寒いですが、晴れの中競技を行うことができました。
4人とも精いっぱい力を出し、素晴らしい滑りをしていました。
結果は、以下の通りです。(HP部活動のページにも詳しくUPしてあります。)
 女子スラローム 優勝
 女子ジャイアントスラローム 準優勝
 女子学校対抗 3位
全国大会への出場も決まりました。同じ学校の仲間の活躍はとても喜ばしいですね。


1月18日(水) 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(火)18日(水)2日間、3年生5クラスで租税教室を行いました。講師は高崎税務署の方です。ビデオを使って税金についての説明をしていただきました。生徒は積極的に手も挙げ授業を受けられたようです。
 忙しい中租税教室をしていただきありがとうございました。

1月17日(火) クリーン作戦パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は一年生が出身小学校に行って小学生と一緒にクリーン作戦を行いました。9月に続いて今回で2回目になります。まだまだ寒い日は続きますが、朝から作業を行いきれいになりとてもすがすがしい気持ちになります。
 そして、6年生の皆さん高松中学校にに来るのを一年生だけでなく職員・生徒一同心待ちにしています。

1月13日(金)書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1・2年生の書き初め大会が行われました。
教室で一斉に半紙を広げてそれぞれ書きました。
みるみるうちにみな集中してきて、無言で書いている人がたくさんいました。
なかなかうまく書くのは難しくて、苦戦している人もいましたが、最後は納得のいく作品を仕上げ、教室や廊下に張り出すことができました。
力作ばかりで、眺めているとその人らしさが字に表れているのがわかりました。

1月10日(火)新年スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みも終わり、今日からまた学校がスタートしました。
新年を迎えて、気持ちも新たに登校してきた人も多かったと思います。

1・2年生は冬休み明けテストが行われました。休みが明けていきなりテストだったので、終わった後はみな疲れた表情でした。

3年生は書き初めをしました。みな心を落ち着かせ、力一杯描いていました。
「新春に誓う」という言葉を書いている人がたくさんいました。さて何を誓ったのでしょうか?ぜひいい一年にしたいですね。またみんなでがんばっていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 大掃除 教室ワックス
3/26 修了式
3/27 春休み 〜4月6日

学校だより

給食献立

給食だより

保健だより

学校保健委員会だより