【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

球技クラブの様子!(9月22日)

夏休みが終わって初めてのクラブ!
球技クラブは『キックベース』をしました!!
久しぶりでしたが、ファインプレーもみられる白熱した試合になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼにかかしが出現!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月に各クラスで作ったかかしを、9月の始めにたてました。
暑い夏をこえて、稲もすくすくと豊かに育っていました!!
収穫まであと1か月…。
かかしがみんなのお米を守ってくれるといいですね♪

北毛自然教室の思い出〈9〉

15:20=学校到着!
      全員けがもなく無事に長野小にもどってきました。
      たくさんのことを学び、いっぱい思い出ができた1泊2日間でした!
画像1 画像1

北毛自然教室の思い出〈8〉

9:30〜=野外炊飯!
      火の係、ご飯の係、カレーの係にわかれ、カレーライスを作りました♪
      ・まきわりのコツをすぐにつかんだ人
      ・野菜の切り方がとっても上手な人
      ・お米をとぐ手つきがあざやかだった人
      ・あっという間にまきをくみ、火がすぐついた班
      ・ご飯が「ほくほくに」ちょうどよくたけた班
      ・カレーの味付けがプロのようだった班
      ・お皿やおなべ洗いを1回で合格できた班
                                 などなど…。
      みんな仲良く、協力して、自分達で一生懸命がんばっている様子は、
      先生達もとてもうれしかったです!
      ※もちろんカレーライスは残さず、おいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北毛自然教室の思い出〈7〉

7:00〜=朝の集い。
7:30〜=朝食♪
      とてもさわやかな天気で、すがすがしい気持ちの朝をむかえました。
      起床が6時と早かったのですが、てきぱき洗面をすませて、寝具も
      友達と教え合いながら、協力して、素早くきれいにたためた人が
      とても多かったです!
      朝の集いでは、みんなでラジオ体操をして眠気を覚ましたり、北毛の
      先生から自然のお話を聞いた後、全員で目を閉じて耳をすませて
      たくさんの“自然の音”を聴き、自然を感じ取りました!!
      ※朝ご飯も前日の夜と同じように、笑顔でおいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北毛自然教室の思い出〈6〉

19:00
〜20:00=キャンプファイヤー♪  
      明るく、大きく燃える火を囲んで、歌やゲーム(運試し大会・タオル
      回しゲーム)やダンス(じゃんけんジェンカ・マイムマイム)をしました。
      ゲームでは楽しそうな笑い声がたくさん聞こえ、マイムマイムも
      先生達もいっしょに、みんなで大盛り上がりでした!
      特に、最後にみんなで手をつないで歌った『遠き山に日は落ちて』は、
      1人1人の心にきっと残ったと思います♪
      ※キャンプファイヤーを始めた時はまだ明るかった空が、終わったころ
       にはすっかり真っ暗になっていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
学年末休業日
スポーツ少年団開会式
4/2 学年末休業日
停電3:00〜5:00
4/3 学年末休業日
4/4 学年末休業日
新年度準備 9:00
4/5 学年末休業日