【なかよく がんばり じぶんのよさをのばせる子】

みその仕込み体験をしました 〔10月25日)

総合「大豆のひみつをさぐろう」の総まとめとして、みその仕込み体験をしました。米こうじや麦こうじ、塩、大豆の蒸したもの等を、混ぜたり丸めたりして、無事みその仕込みを終えることができました。貴重な体験ができて本当によかったです。「甘酒のにおいがしたよ。」「蒸した大豆はお芋みたいな味だったよ。」「混ぜるのは疲れたけど、丸めたみそを、容器に投げ入れるのが楽しかったよ。」等々の感想が子供達から寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りの様子(10月25日)

豊かに実った一面の田んぼの稲刈りをしました。
3つのクラスが、
(1)稲を刈る係 (2)稲をしばる係 (3)稲を運ぶ係 に分かれての分担作業!
地域の方々から、方法やコツ、お米の大切さなどを優しく教えていただき、みんなで教え合いながら、一生懸命協力してがんばりました!
収穫の楽しさや喜びを体験できた1日でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバルの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日に高崎市マーチングフェスティバルに参加しました。
心配された天気もさわやかな秋晴れとなり、高崎の街を演奏しながら立派に歩いてきました。4月からがんばってきた練習の成果をとてもよく発揮できたと思います。

球技クラブの様子!(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日のクラブは『サッカー』でした。
そして、今回は球技クラブの各学年から、1人ずつインタビューをしてみました。
質問:『球技クラブのいいところは何ですか?』
→4年生:健康に良く、体もきたえられるところ。
 5年生:やっている間に友達もでき、チームワークも高まるところ。
 6年生:4年生から6年生までがんばっていて、みんなと仲良くなれるところ。

これからも、みんなで仲良く楽しい球技クラブでがんばりましょう!

収穫直前!田んぼの様子。

10月20日の田んぼの様子です。
今年は暑い日が多く、大きな台風もありましたが、無事にすくすくと育ちました。
稲がたくさんの穂をつけ、いっぱいお米がとれそうです。
稲刈りも楽しく、安全にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の旅行に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は秋の旅行で「ぐんま昆虫の森」に行きました(10月18日)。秋晴れのさわやかな一日、原っぱでバッタを追いかけたり、温室ではたくさんのチョウチョに囲まれたり、楽しい時間を過ごしました。

音楽クラブの活動の様子 10月20日

画像1 画像1
初めて箏の演奏に挑戦しました。「さくら」の旋律を、上手に奏でることができました。

10月14日朝:保健集会の様子。

保健委員のみんなが、長野小の現状や取り組みについて、パソコンを使って
わかりやすく紹介してくれました。
今年度のテーマは『歯』!!
今日の集会で勉強したことを大切にして、歯を健康にすることで、《心》も《体》も
元気になるようにがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の様子《5・6年:長野郷歴史物語》

暑い中、厳しい練習を一生懸命頑張り、本番で最高の演技ができました。
たくさんの温かい声援や拍手どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜4/6
学年末休業日
スポーツ少年団開会式
4/2 学年末休業日
停電3:00〜5:00
4/3 学年末休業日
4/4 学年末休業日
新年度準備 9:00
4/5 学年末休業日