高く、豊かに、たくましく! 今年度も本校生徒の活動にご期待下さい。

6月15日(金)少年の主張

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少年の主張校内大会が行われました。
各学年大会を経て選ばれた代表の生徒が、自分の考えや想いを主張しました。
どの主張も自分の体験を交えていて、新鮮で迫力ある発表でした。
聞く側も、発表者が何を伝えたいのか、真剣に聴くことができました。
発表者の皆さんは、素晴らしい主張をありがとうございました。

6月14日(木)学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校保健委員会が行われました。
今回のテーマは「運動と健康〜あなたもできる身体能力アップ〜」です。
運動の効果や中学生の時期に行うと良いトレーニングなどを、保健委員のみなさんが発表してくれました。
実際にみんなでトレーニングを実践してみたり、自分はこれからどんな運動を行うか誓いを立てたりもしました。
運動を行うと心も鍛えられます。ぜひ、心も体も健康に生活できるようにしていたいですね。

6月14日(木)教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習ももうすぐ終わりです。今日は教育実習生が研究授業を行いました。
この3週間で多くのことを学び、授業の行い方もスムーズになってきました。なにより生徒達との関わりもより深くなったことと思います。
生徒の皆さんも多くのことを教えてもらったと思います。明日が最終日です。お互いに多くのことを学んで終われるといいですね。

6月12日(火)PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAセミナーが行われ、セーフネットインストラクターの方に講演していただきました。携帯電話やネットの危険性や注意点などをお話ししていただき、生徒や保護者の方々も熱心に聞いていました。
文字だけのコミュニケーションだけでなく、対人コミュニケーションを大切にしていきたいと思いました。

6月12日(火)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は定期テスト2日目です。

テストの後、避難訓練が行われました。
地震と火災を想定して訓練をしました。生徒達はおしゃべりすることなく、素早く避難することができました。消防署の方にもおほめの言葉をいただくことができました。
消防署の方から消火器の使い方も教えていただきました。いざというときには、自分の身は自分で守れるようにしたいですね。

6月11日(月)定期テスト、校外安全活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から第1回定期テストです。1年生は中学校はじめての定期テストですね。みなさんしっかり準備をしてテストに臨めたでしょうか?

テスト後、校外安全活動を行いました。日頃お世話になっている「子どもを守る家・店」に、感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を届けに行きました。
下校班での活動もはじめてでしたが、班長さんを中心にまとまって帰ることができました。

明日もテストがあります。生徒の皆さんは頑張って下さい!

6月8日(金)計画訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は計画訪問といって、外部から多くの方が授業を参観しにいらっしゃいました。
先生達もより良い授業をするために、日々勉強をしています。

6月6日(水)天体ショー観測

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「金星の太陽面通過」が見られる日でした。
あいにくの曇り空でしたが、少しの間だけ、日が差す時間がありました。日食グラスを持っている生徒は外に出て観察していました。
学校でも、観察用に赤道式天体望遠鏡を準備していましたが、すぐに太陽が雲に隠れてしまって、観察することができませんでした。
見られた人は貴重な体験ができましたね。

6月1日(金)新聞社による授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語で、上毛新聞社編集部長さんに授業を行っていただきました。
内容は「新聞の書き方」で、どのようにしたらわかりやすく見やすい新聞をつくることができるか教えていただきました。プロの方に授業していただけるとあって、生徒達も真剣に話を聞いていました。

6月1日(金)やるベン事前打ち合わせ

画像1 画像1
2年生は、やるベンチャーに向けて準備を進めています。
今日は、事業所に打ち合わせに行きました。事業所の方と会うのは初めてなので、生徒達は少し緊張した様子で出かけていきました。

6月1日(金)教育実習

画像1 画像1
今日から6月です。衣替えで、半袖のワイシャツ・ブラウスで登校する生徒が見受けられ、いよいよ夏が近づいてきているのだなあと感じました。

さて、今週から教育実習生が4名来ています。実習生による授業も始まり、生徒達も真剣に授業に取り組んでいます。
3週間という短い期間ですが、お互いにたくさんのことを学びあえるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 2年やるベンチャー(〜22) 1年高原学校1
6/19 3年修学旅行1 1年高原学校2
6/20 3年修学旅行2 1年高原学校3
6/21 3年修学旅行3
6/22 給食試食会